ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

JFE、IHI、NGK、応援します。

2020年10月26日 | #エネルギー管理士

かつて、RDF(ごみ固形燃料)の施設建設に携わっていたころは、「ライバル企業」でしたが、今は、福島の廃炉のため、「応援します」、頑張れ!

確か・・・・・こんな処理プロセスだったようなぁ~??????

(MSW)・・・・・計量⇒受入・貯留⇒破袋(破砕)⇒選別⇒乾燥⇒破砕⇒選別⇒成型⇒貯留⇒搬出・・・・(RDF)

消石灰の添加は??????

所謂、RMJ方式です。J-カトレルは失敗したプロセスでしたね。

違っていたら・・・・・ごめんなさい(謙虚)。

頑張れ!

(意見には個人差があります)


「自動車の運転手のマナーが悪いので注意を促した」

2020年10月26日 | Drive my car

確かに、その点については、マナーの悪い運転手、直ぐにキレる運転手、イライラする運転手、カリカリする運転手が、多い点は、同意するな。

だから、「煽り運転」なんて、アホな行為にでるんだよな。

アホ・・・・だと思うよ。

だって、交通ルールを守ろう!って、講習で習ったろうに、?????

忘れたのか?

制限速度を守る、必要な車間距離をあける、歩行者優先、忘れたか?

制限速度40km/hならば、最大でも、48km/hで走行して、何が悪いんだ?意味、分かんねぇ~

制限速度30km/hならば、最大でも、36km/hで走行して、何が悪いんだ?意味、分かんねぇ~

人間だから、加減によって、若干の速度の誤差は生じるから、20%程度の速度誤差は生じる。

制限速度40km/hを、55km/hは15km/hオーバーだから、アウトだろう!

制限速度20%増(最大)で、走行して、何が悪いんだよ!

勿論、20%増は、瞬間最大速度であって、平均速度ならば、42km/hくらいだよ!

ホンマ、マナーが悪いよな!

「ひょっこり」に同情しないけど、指摘している点は、正しい。

(意見には個人差があります)


妄想列車🚃

2020年10月26日 | 旅行

妄想します❗

意見、見解、解釈、受け止め方、その他には個人差が有りました🙆


青空😊

2020年10月26日 | 気象シリーズ

爽やかな青空🗾

意見、見解、解釈、受け止め方、その他には個人差が有りました🙆


温室効果ガス排出量を2050年迄に実質0にする目標

2020年10月26日 | #エネルギー管理士

西暦2050年(令和32年)とは、小生、87歳です。

この世に生存しているか?否か?分かりません。

我が家では、それなりに、省エネに取り組んで参りましたが、ある一定量で、限界となります。

消費分を創エネによって、相殺し、「我が家のCO2排出量ゼロ化」を目指すことは可能ですが、いろいろな課題もあります。

創エネ(太陽発電)によって、年間、5,000kWh/年の発電が必要となります。

5,000kWh/年×0.0005t-CO2/kWh=2.5t-CO2/年 と概算されます。

我が家では、電気、都市ガス、灯油が消費エネルギーとなります。排出量は、2.4t-CO2/年となります。

創エネによって、2.4t-CO2を産み出せば、相殺して、ゼロとなります。

それが、約5,000kWh/年となります。

効率などを考慮しなければなりませんが、ザックリ

5,000kWh/年÷2,000h/年(年間日照時間:平均日照時間5.5h/日×365日/年)=2.5kWクラスのパネルが必要になります。

当然、日照時間の短い日、長雨、などの気象条件や変換効率、劣化、汚れなどを考えると、3kWクラスは必要でしょうか?

1枚当たり、0.25kWとすると、12枚(4枚×3段)となります。

仮に、P社として、どのくらいのイニシャルコストが必要になるのでしょうか?

 

日本全体、世界全体が、ベクトルを一つにして、取り組まないと、「温室効果ガス排出量ゼロ」は無理だよね。

「排出量ゼロ」でも、現在の異常気象が緩和されることはありません。

更に、マイナスにして、戦前レベルの大気中のCO2を300ppm未満にしないと、ね。

厳しいよなぁ~

2050年以降に、生きる人類には、厳しい、と思うよ。

悪化した地球環境は、?

(意見には個人差があります)


新規参入は、「北川精機」の予定です。

2020年10月26日 | 資産運用

今夜のNYの動き、そして、明日朝の動向を加味して、参戦します。

一応、1,000単位で、”予約”することのします。

明日は、新型コロナ対策で、別館(8号館)での執務でありますから、余裕です。

通常は、本館(8階)ですが、密を避けるために、分散しているのです。

特に、さいたま市、上尾市からの勤務者には、要注意です。

(意見、見解、解釈、受け止め方、その他には個人差があります)


朝日ラバー?S高👆

2020年10月26日 | 資産運用

今日、売れていました・・・・・・・

朝、S高だったんですね。

設定値を774としていたので、この数日で、一挙に、売れるとは、思いませんでした。

従って、その利益分は、小生の「貯金」の出金し、原資は、今後の銘柄の動向に留意して、再投資します。

今週、手元に届いたら、ランチの原資に使います。

今日の102人(東京)の数値を加えると、月曜日の平均値(条件有)118人が117人に減りました。

高崎線沿線も、コンスタントに感染者が増え、「ゼロ人」に、至るのは、ほど遠い状況ですな。

近似線の沿って、ほぼ10人/日のペースで増えていますよね。

(意見には個人差があります)


10月25日(日曜日)の人気記事

2020年10月26日 | #昨日の人気記事シリーズ

「地球温暖化の抑制」は、無理でしょ?

一応の努力は必要だけど・・・・・全人類の理解が無いと、無理っしょ?

1位:排水設備工事責任技術者

2位:建築物環境衛生管理技術者

3位:給水装置工事主任技術者

・防災センター要員&自衛消防業務修了者

・10月25日(日曜日)の数独

・10月24日(土曜日)の人気記事

・特定建築物調査員講習

※受講しません。

・防火管理技能者

・「署名については自署の場合、押印不要です」

・「キス無しコース」も有るって

(意見、見解、解釈、その他受け止め方には個人差があります)