木彫番外(つぶやき)編
【クレームの対処法】
★詫びる
(こちらに非がない場合でも、相手を不愉快にさせたことに対して詫びる)
★相手の言い分をしっかり聴く
★言い訳をしない
★誠意を持って、迅速に対応
★相手の希望通りに対処できないときは、時間的な猶予を得るか、代案で了承を得るよう頼む
などとマナー研修などで、よく語られますが。。。実際、私自身、秘書検定講座で学生に語ってますが...(((^_^;)
クレームの内容にもよると思います‼
①モンスターのように言いがかりに近いクレーム
②不手際によるクレーム。
③問題提示
③の問題提示まで、クレームに含めるのは如何なものかと思いますが、言われた方にとってみれば、文句とうつるのでしょうか?...( ̄▽ ̄;)
私は、良い意見を頂戴した❗
ラッキー⤴と思うのですがね(*^^*)
確かに耳に痛いことの方が多いかもしれませんが✨
①の場合以外は、期待が有るからこそだと思います。
だからこそ、その応対の仕方次第で、『ピンチはチャンスに変わる』のだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
木彫材料の仕入で感じたこと。
確認を怠った、迅速な対応は最も危険⚠
相手をしっかり受け止め認める事。
そして、最後は折り合いをつけるしかありません。
これができれば、クレームはほぼ解決できると思います。
ただし、『受け止め認める』はイエスマンになることではありません。
ここを間違えて対処するから、①のようなモンスター・クレーマーを作り出してしまうのです。
誠実に『ものつくり』をしたり、『サービス』を提供していれば、出来ないことは出来ないとキッパリ言い切れるはず。(*^^*)
プライドを持って、仕事したいですね🎵
【クレームの対処法】
★詫びる
(こちらに非がない場合でも、相手を不愉快にさせたことに対して詫びる)
★相手の言い分をしっかり聴く
★言い訳をしない
★誠意を持って、迅速に対応
★相手の希望通りに対処できないときは、時間的な猶予を得るか、代案で了承を得るよう頼む
などとマナー研修などで、よく語られますが。。。実際、私自身、秘書検定講座で学生に語ってますが...(((^_^;)
クレームの内容にもよると思います‼
①モンスターのように言いがかりに近いクレーム
②不手際によるクレーム。
③問題提示
③の問題提示まで、クレームに含めるのは如何なものかと思いますが、言われた方にとってみれば、文句とうつるのでしょうか?...( ̄▽ ̄;)
私は、良い意見を頂戴した❗
ラッキー⤴と思うのですがね(*^^*)
確かに耳に痛いことの方が多いかもしれませんが✨
①の場合以外は、期待が有るからこそだと思います。
だからこそ、その応対の仕方次第で、『ピンチはチャンスに変わる』のだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
木彫材料の仕入で感じたこと。
確認を怠った、迅速な対応は最も危険⚠
相手をしっかり受け止め認める事。
そして、最後は折り合いをつけるしかありません。
これができれば、クレームはほぼ解決できると思います。
ただし、『受け止め認める』はイエスマンになることではありません。
ここを間違えて対処するから、①のようなモンスター・クレーマーを作り出してしまうのです。
誠実に『ものつくり』をしたり、『サービス』を提供していれば、出来ないことは出来ないとキッパリ言い切れるはず。(*^^*)
プライドを持って、仕事したいですね🎵
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