先日、マナー研修のアシスタントをしてきました(*^-^*)
その中のひとこまです。
。,.・:;:・.,。,.・:;:・.,。,.・:;:・.,
職場やお客様の中に苦手な方がいても、
その人を変えることはできません。
でも、こちらの受け取り方を変える事は出来ます。
自分の受け取り方が変われば、相手の反応も変わってくる。
相手への気配りや心配り、思いやりは結局、自分に反ってくる。
マナーは自分を幸せにするもの。
例えば、いつもあの人といると、自分が払わされて損をする。
「ケチで嫌な人」 と距離を置くのではなく
「倹約家」だから、今日は割り勘にしましょう。
と支払うように促すなど、やり方を変えてみれば上手く行くこともある。
相手のマイナスをプラスの言葉に変えてみましょう。
苦手な人を思い出してみましょう。
「どんな人が苦手ですか?」との言葉掛けに、
40代の男性が
「人の悪口ばかり言う人がいる。その人が苦手です。でも、どう考えてもプラスの言葉に置き換えられない」との答がありました。
「悪口は置き換えられませんね。そんな人嫌ですね~。
でも、悪口を言うからには何か不満があるのでしょう。
その理由を考えてみたら、何か問題解決の糸口があるかもしれませんね。」との答えに
無言で深くお辞儀をして着席なさったのが印象的でした。
どのような事でも、相手でも一旦受け止める。
そして問題解決のための方法を探る。
できない事はできないとはっきり伝え、
相手の気持ちに寄り添う。
コミュニケーションの極意に気づかされた研修でした。
アシスタントできて良かったです!(≧∇≦)
ありがとうございました。
その中のひとこまです。
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職場やお客様の中に苦手な方がいても、
その人を変えることはできません。
でも、こちらの受け取り方を変える事は出来ます。
自分の受け取り方が変われば、相手の反応も変わってくる。
相手への気配りや心配り、思いやりは結局、自分に反ってくる。
マナーは自分を幸せにするもの。
例えば、いつもあの人といると、自分が払わされて損をする。
「ケチで嫌な人」 と距離を置くのではなく
「倹約家」だから、今日は割り勘にしましょう。
と支払うように促すなど、やり方を変えてみれば上手く行くこともある。
相手のマイナスをプラスの言葉に変えてみましょう。
苦手な人を思い出してみましょう。
「どんな人が苦手ですか?」との言葉掛けに、
40代の男性が
「人の悪口ばかり言う人がいる。その人が苦手です。でも、どう考えてもプラスの言葉に置き換えられない」との答がありました。
「悪口は置き換えられませんね。そんな人嫌ですね~。
でも、悪口を言うからには何か不満があるのでしょう。
その理由を考えてみたら、何か問題解決の糸口があるかもしれませんね。」との答えに
無言で深くお辞儀をして着席なさったのが印象的でした。
どのような事でも、相手でも一旦受け止める。
そして問題解決のための方法を探る。
できない事はできないとはっきり伝え、
相手の気持ちに寄り添う。
コミュニケーションの極意に気づかされた研修でした。
アシスタントできて良かったです!(≧∇≦)
ありがとうございました。