マジか…
https://www.instagram.com/reel/C_fY7D4yPuo/?igsh=eGl4YzB4cXJoYzZq
まぁ…あるとは思ってたけどね…
せめてもの防御は、アプリにカメラ、マイク、位置情報の権限を認めないにチェック入れるぐらいかな?
でも、それやるとほとんどのアプリが機能しなくなるんだけどね(笑)
だから、このブログのアプリも削除した
若干不便だけど、投稿するにはアプリ無くても問題なし、終了すればログアウトになるので良心的だと思うのでお世話になっている
今日、たまたま取引のある証券会社から電話がかかってきた。
アプリのご案内との事でした。
実は4Gの時はアプリを使用していたのだけれど、5G対応アプリの更新があった時に、インストールできなかった事もあるけれど、アプリに音声やカメラ、ストレージなどあらゆるものにアクセスする権限を許可しなければ使わせてもらえないことに納得いかず、アプリを削除したのです。
どうやらアプリを介さず、某証券会社のサイトを使っていたことがバレたようで、ご親切にアプリのインストールを手伝うから、今やれと言う。
言葉はとても丁寧だけど、上から目線の提案に嫌気がさし、「スマホの機種が古くてアプリに対応していない」と言ってお断りした。
それでも、「そんなはずはない。使えるようにお手伝いするからスピーカーフォンにして言う通りにやってみてくれ」としつこい。
(スマホ2台使いバレてる?🫢)
simカードの入っている4Gのスマホにはインストールできないけど、新しく方は5G対応💦
担当する顧客のアプリ使用率がノルマにでもなっているのでしょうか?
担当のお姉さん結構必死でした…
不都合な客だけど、迷惑かけているわけじゃなし…アプリじゃなきゃ使わせないと言うのであれば、HPからログインさせなければいいと思う。そうなれば解約するだけだし。
そうそう…HPでのログインボタンは見えやすい所にあるけれど、ログアウトのボタンは見つからなくなった。
楽天やAmazonはログインしたままになっているから、時折シャットダウンする。
私は極力アプリ使いませんが、使う時は『アプリでログインしたままにする』のチェックを外しています。
毎回ログインしなければならないので面倒くさいですが、嫌なものはイヤなので仕方がない
このブログもそうだけど、しつこくアプリの使用を促してくるのは、こういう情報収集の背景があるからなのね…
時代の流れとは言え、私には4Gのレベルで充分。勝手に5Gや6Gに変えて双方向の通信サービスと言って吸い上げに通信データ使いながら、お客様のサービス向上のためだなんて嘯かないで欲しい。
求めていないサービスの押し付けは迷惑だし、それを受け入れなければ使わせないというのも人権侵害にあたると思う。
4Gのスマホが故障したら、5G携帯する健康被害もありそうだしスマホ手放そうかな…
PCでネット電話にすると、固定電話に戻る感じだな(笑)
通信機器に振り回されずにすむから、それも良いかもしんないね💕