うんたま森のキジムナー

大雨

天気図を見れば、どこかで台風の雲があり、
ひどいときには、二つも三つも台風が
発生している。この数カ月間は、晴れの日が長く
続いた日がない。

一番長く晴れ間が続いたのは、おそらく梅雨の時期
だったような気がする。

これほど雨が降った年を経験したことがない。
先月の大雨は30年に一度の雨と発表され、
その後に降った大雨は50年に一度と発表された。

操船中に雨で、周りがまったく見えなくなる日が多かった。
船は舵を切らないかぎり目標進路に向けて走るが、
雨で周りが見えなくなると不安定になる。
たとえば西から風や波・うねりを受けると東へむこうと
するが、ハンドルを握っていると自然と波や風に
対抗しようとするので、風や波が吹いてくるほうへと
力が入り西へと舳先が向いてしまう。

コンパスを見ながら操船するのは、慣れないと難しい。
雨で周りが見えなくなると自動操舵に切り替えて
ひたすら進行方向に障害物が現れないか見張りをする。
海は広いようでも海には浅瀬や、障害物があり、目標進路に
対して自然と船の走る道路のようなものが出来上がり、
その航路に船が集まってくる。
北太平洋を東に向かう船は、黒潮を利用する。
黒潮は約4ノット(約時速7㌔)の流れがあるので、流れに
乗る船と乗らない船では10時間で70㎞も差が出ることになる。

宮古島と伊良部島の海域には、流れを利用するような
場所はないが、船が集中する水路のような場所は
いくつか存在する。GPSやコンパスのない船もあるので、
雨で周りの景色が消えてしまうと、ダイビング船しか
操船したことのない船長は戸惑うだろう。

航海機器の発達と経験で、大雨の中、平気で港に戻って
きているように思われるが、
何も見えない中を走るのは、相当な神経を使っている。


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コメント一覧

ダイバー
沖縄の雨はスコールの様に一時的と思っていましたが、そうではないこともあるんですね。山行での雨は長時間続き易く、道迷いや遭難に繋がるので体力が衰えた最近は極力避ける様にしています。
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