うんたま森のキジムナー

カラカラダイビングのダイビングボートは、
380馬力のエンジンを2機搭載している。
巡行速度20ノットで、よく聞かれるのが燃費。
一人のお客さんでもリクエストのポイントがあれば、
そのポイントまで行く。
船のエンジンも昔と比べれば、燃費も向上していて、
かなりよくなっている。

伊良部・下地島往復で約60ℓ~70ℓ 一日2往復するので
1日約130ℓ。船の燃料タンクは1000ℓで、一週間に一度の
割合で給油する。

船の場合は燃料より水の方が消費する。
水タンクは400ℓで、毎日、400ℓの水を補給する。
夏場になると午前中だけで、400ℓの水がなくなることも
あり昼に補給することもある。

船にとって水は何よりも大切なもので、漁船も万が一の
ことを考えて非常用の水を積んでいる。
数カ月に一度非常用の水を入れ替えるようにしているが、
船の水は腐りにくい。常に揺られているので、腐らないと
いわれている。

それでも船に搭載する水は、出来るかぎり良い水を
船乗りは選ぶ。

外国船が大阪港より神戸を選択するのは、腐りにくく、
美味しい水を積むため。
神戸の水は昔から赤道を超えても腐らないといわれている。

ほとんどのダイビング船では、水を制限している。
シャワーが設置してあるのに、シャワーは使えず、
ペットボトルの水を使うとか、人手が足りなければ、それも
仕方のないこと。港に帰港してから、船を掃除して
何よりも時間がかかるのが給水になる。
好きなだけシャワーを使っていただいて
かまわないけれど、その水にも限りがあることをご理解ください。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
そろそろ温水から冷水シャワーになります。
楽しみに待っています。
まさきです!!
あやとさん、頭が下がります!!
そのあと、びーちゃー会までセットしていただいて・・・・。
また、お世話になります!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事