目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ナイロビの蜂」 宣伝、間違ってない?

2006年04月28日 | 映画タイトル た・な行
試写会に行ってきました。
レイチェル・ワイズアカデミー 助演女優賞を受賞した作品です。

監督は、フェルナンド・メイレレス。
ブラジルのスラム街を描いた「シティ・オブ・ゴッド」
絶賛された監督さんですが、私はまだ観ていません・・・。
主演は レイフ・ファインズです。

行動力あふれ、情熱的なテッサ(レイチェル・ワイズ)と、
イギリス外交官ジャスティン(レイフ・ファインズ)は
お互いを尊重する夫婦。ジャスティンの赴任地、ケニアでも
精力的に医療や救援活動に関わっていくテッサだったが、
ある日、無残な死を遂げる。 
愛する妻を失ってはじめて、ジャスティンは 
今まで知らなかった彼女の姿を追い求め、
多国籍企業の陰謀にまきこまれていく・・・。

原題は「The Constant Gardener」 
ジャスティンは、ガーデニングが趣味の、
事なかれ主義でおとなしいマジメな外交官。
庭のことは一生懸命見ていても、妻の姿は見ていなかったということか・・・・。

それが、なんで「ナイロビの蜂」かというのは
映画を観れば納得。
ジョン・ル・カレの原作の翻訳も「ナイロビの蜂」。

この映画、またもや宣伝、間違ってませんか?
”愛の奇跡”とか”真実の愛”とか・・・
レイフ・ファインズとアフリカというイメージから、
壮大なメロドラマ「イングリッシュ・ペイシェント」
連想してしまいます。(↑大好き)

しかしっ! この映画は、もっとサスペンスフルで社会派です。
医療会社の実態、アフリカの貧困の現状といったことが描かれて
それに夫婦愛もからませる、という盛りだくさんな内容でした。
泣ける恋愛もの、と思って見るとちょっと違うかも。

たしかに、愛するがこそ巻き込みたくない、という思いは
わかるけど、それで自分が死んでしまうことは 
相手(ダンナ)にとってどうなの?!
テッサにとっては、自分の主義や正義が 愛よりも重かったのか?と
思えてしまうのでした・・・。

だから、逆になんとしても妻の無念を晴らしたい、
命をかけて取り組んだ仕事を引き継ぎたい という
遺されたジャスティンの姿に 同情してしまいます。
レイフ・ファインズ、いつもなんだか悲しげですね。

アカデミー賞を獲った レイチェル・ワイズは、
パワフルで大きな愛に満ちた姿が 貫禄あってよかったです。
3月のアカデミー賞の時、妊娠中のお腹が大きくて、
5ヶ月か6ヶ月だと言ってたと思うんだけど。
映画の中でもかなり大きかった・・・あれはホンモノじゃないのかな??
でも、実際に妊娠中ではあったようなので、
そう思って観るからか、母性というか、
輝くような 満ち足りた美しさがありましたよ。

ビル・ナイの出番がもっとあればよかったのになぁ。

メイレレス監督の持ち味なのか、ハンディカメラっぽい、
ライブ感あふれるドキュメンタリータッチの映像で
コダワリも感じられました。
(私は、ちょっと見づらいと感じる部分もありましたが)

世の中には 隠されている真実がたくさんあるのですね。
で、私としてはどうだったかというと、
”思ったよりムズカシかったなぁ・・・。” って感じです。
ラブストーリーかサスペンスか、どっちかに絞ってほしかった。

それにしても、この2人、出会ってすぐに???
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋はデジャ・ブ」 あなた... | トップ | 「バックマン家の人々」 美... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見方によっては (☆kino)
2006-12-12 01:06:32
>耕作さん
コメントありがとうございました。
テッサの正義に燃える人間愛、人間の尊厳といったmのは
わかるんですが・・・旦那さんはどうなるの?と。
彼も、テッサの思いや行動の意味を全て知って、
満たされた気持ちで最後のシーンになったのだから
ほんとうの愛にたどりついて幸せなのかもしれないけれど
私はそんなの嫌だと思ったんです。
苦しい時は頼りあって支えあって、二人で困難を
乗り越えていくのが夫婦ってもんじゃないのか・・・と。
そんな私はお子ちゃまなんでしょうね、きっと。
返信する
こんばんわ☆彡 (耕作)
2006-12-09 21:38:05
この作品は社会派サスペンスと思われがちですが、
メインはラブ・ストーリーというか、人間の生き方の方だと思います。
アフリカの現状を舞台に人間の生き方を描くのが目的で、
製薬会社云々等の設定は、最初は石油問題という案もあったそうです。
テッサの死も別に望んだものではなく、またその愛も個人に帰属するか、
人間の尊厳に注がれたものなのか、という違いに過ぎないのではないでしょうか。
個人的には、とても愛を感じる作品だったと思います。
てな感じでコメントありがとうございました。
返信する
本当の愛 (☆kino)
2006-11-22 23:40:35
>たおさん
TBだめですね・・・(哀)
この映画、自分の気持ちの持ち方やコンディションによっても感じ方が違うかも・・・。
私はサスペンスの方に目がいってしまって
どうしてもテッサの気持ちが理解できなかったのですが
時間をおいてじっくり見直したらまた違うものが見えてくるかもしれない
という気がします。
返信する
Unknown (たお)
2006-11-21 16:06:00
こんにちは~♪
相変らずgooからのTBを弾いちゃうようなので、コメントで失礼します・・・。
大好きです、これ!
ラストも色々賛否があるようなんですが、目を背けていた真実を追い求めることで最終的に妻とようやく結びつくことが出来た姿に感銘を。
セリフではなく映像で物語を語れるメイレレスの映像美にも脱帽で!
返信する
たしかに・・・ (☆kino)
2006-06-02 01:44:06
>はっちさん

確かに私も、いろんな方の感想を拝見していると

そういう見方もあるのね・・・と思うようになりました。

メイレレス監督とレイチェルのインタビューを読みましたが、

アフリカの問題について語っていて、やっぱりそこが

一番の主題なんじゃないの?と思いましたが・・・。
返信する
だんだん・・・ (はっち)
2006-05-31 21:45:29
TBどうもでした~♪

>この映画、またもや宣伝、間違ってませんか?

僕も観終わった直後は、同じように考えたんですよ。でも、時間が経つに連れて・・・あれ!?ラブストーリーなのかも?って思うようになりました。微妙ですけどね・・・
返信する
はじめまして! (☆kino)
2006-05-28 21:30:56
>カオリさん

いらっしゃいませ。コメントとTBありがとうございました。

そうなんですよね・・・「テッサの愛」、未熟者の

私には理解できませんでした。

この映画も賛否両論あって 人それぞれだなーと

思いました。

お客さんを呼ぶための過剰な宣伝、間違ってはいないのだけど・・・。
返信する
はじめまして (カオリ)
2006-05-28 17:03:24
実は私も、中途半端だなあと思ってしまったクチです。「テッサの愛」というものを感じることがついにできなかったんですよ・・・。だから社会派か?と言う目で見てしまい。うーん、どっちにしろ過剰な宣伝は時として誤解を生むような気がしました。TB させていただきました!
返信する
愛って・・・ (☆kino)
2006-05-27 01:04:29
>sabunoriさん

TBありがとうございます。

この映画では 夫婦の愛がどうの、なんてことが

主題ではないんだろうけど、どうにもそこが納得いかなくて。

支えあうから夫婦じゃないのかなー??

未熟者ゆえわかりません(汗)
返信する
やっと観ました。 (sabunori)
2006-05-23 15:18:51
kinoさん、TBさせていただきました。

世の中、自分から心を閉ざして知ろうとしない事実はたくさんありますよね・・・。

と思ってしまうこの作品、かなり社会派ドラマでしたね。

でも私はテッサがジャスティンを本当に愛していたの??とそれが妙に気になってしまいました。

監督はそーいうことを考えて欲しかったワケじゃないだろうなぁ。
返信する
賛否両論・・・ (☆kino)
2006-05-23 00:40:46
>charlotteさん

ほんと、感動した!という人と

理解できないという人と・・・



>>人それぞれの恋愛などの価値観をそのまま映画に重ねて見ているというか。



ああー そうかもしれません。

私は自立できていない未熟者なので テッサにはついていけない・・・。



>Kimさん

ラブストーリーとサスペンスの按配がいい!っていう人あり

中途半端という人あり(笑)

うーん いろいろ考えてしまう映画です。

決して、名作!とか絶賛!という気分じゃないけど

自分には受け入れがたいテッサの行動の基に

何があるんだろう・・とか。



>Notorious♪さん

そうですよね。ジャスティンに結婚を申し込んだのもケニア赴任に同行したいがため?とか。

相手を悲しませることを 愛といえるのかなぁ???

返信する
Unknown (Notorious♪)
2006-05-23 00:06:21
こんばんは♪



とにかくテッサの独善的な性格に最後

まで×でした。

一応は社会派として観たつもりではあ

るんですがことらもどうも乗り切れな

かったです・・・r(^^;)

出会ってすぐになんでしょうね~♪
返信する
やっと観ました (Kim)
2006-05-21 01:45:15
私もどちらかというと、サスペンスで観たので、夫婦愛のところは、イマイチ良く分っていないかも;;;

浮気してるとかしてないとか、ちょっとややこしかったかな…。

社会派な痛い映画とは覚悟して観に行きましたが、ラブストーリーが入っているせいか、観やすかったです^^。TBさせてくださいね。
返信する
愛~ (charlotte)
2006-05-20 17:13:39
こんにちは~!

この作品も意見がかなり分かれていますね。

っていうことは、感じる映画なのかなって思います。

人それぞれの恋愛などの価値観をそのまま映画に重ねて見ているというか。

私も印象がちょっとイマイチだったのですが、テッサが何が理由で、自分の信念を貫いてやり遂げなければならないのか?納得がいかないのです~。

かといってもう一度見るには時間がないっ…

まあ、結婚は「勢い」ですから!笑

返信する
うーむ (kino)
2006-05-19 08:07:19
>りらさん

コメントありがとうございました。

感情移入するなら テッサよりジャスティンですね。

遺されたものはつらいです。

ビル・ナイ、私も同じく!です(笑)



>irukaさん

ううーむ 絶賛している方も多いですね。

レイチェルのお腹・・・気になる!

6ヶ月以前であのサイズってことはないのですよね??

経験者じゃないからわからない。



>ノラネコさん

コメントありがとうございます。

ラブストーリーとしてのよさもわかるんですけど

どうも盛りだくさんすぎて、という印象でした。

そうですね・・・究極のラストなのかもしれません。

哀しいけれど・・・。



>のらさん

体調悪い時だと ハードだったかもしれませんね。

でも、楽しまれたんですね!

テッサとジャスティンの出会いから結婚までが

あまりに早い気がして、テッサが利用してるのかと

思いましたよ・・・。

それが後半への伏線なのかもしれませんが。



>kuuさん

テッサとジャスティンの愛は 私なんぞには

とても真似できないのです・・・。

確かに ラストは美しかった!

「テッサ・・・」というつぶやき方が耳に残ってます。
返信する
よかったです~ (kuu)
2006-05-18 16:24:05
いい映画でしたね~。

情熱的なテッサにもあこがれるし、穏やかなジャスティンも、そんなテッサを尊重しているのが、よく分かりました。

ラストは、悲しいものだったけれど、それだけに、より、心に残りました。
返信する
見てきました~。 (のら)
2006-05-17 23:35:18
ちょっと体調が悪いのを押してみてきたんですが

それでも尚見ごたえのあるいい作品でした。



レイチェル・ワイズ、ほんと満ち足りた

美しさでしたね~。

私は夫婦愛に泣けたところもありましたが

kinoさんが書かれてるように「出会ってすぐに?」

は気になったなぁ~(笑)



返信する
こんばんは (ノラネコ)
2006-05-17 20:17:42
私はどっちかというと、ラブストーリーとして印象的な映画でした。

サスペンス映画の範疇に入るのでしょうが、真相に迫れば迫るほど、浮かび上がってくるのは切ないほど深いテッサの愛だった気がします。

ラストもサスペンスとして観ると救いがないですが、ラブストーリーと受け取ると、ある意味で究極のオチ。

いずれにしても素晴らしい作品でした。
返信する
盛り沢山な (iruka)
2006-05-17 05:12:59
映画でしたね~。

私、ラストは泣いてしまうほど。きっとそういうモードだったのかもね。レイチェルのお腹、違う人なのでしょうね。観てる時ちょっと悩んじゃいましたよ。

あのいとこは、いい人だ。TBさせてくださいね!
返信する
私はどっぷり (りら)
2006-05-17 02:08:34
ハマッてしまいました。

遅ればせながら、TB&コメントありがとうございます♪

私はどうしても感情移入するところから始めてしまうので、この映画は本当に堪えました~。テッサではなく、ジャスティンの方に感情移入したので、なおさら痛いというか…。

テッサの方にはあんまり共感できなかったんですよね。



それとは別にビル・ナイ…彼を初めて知ったのは”ラブ・アクチュアリー”のぶっ飛んだ往年のロックスターの役の時でした。

それ以来、彼を見るとどうしても、あの彼の姿を思い浮かべてしまって…いい演技してるのにね~(笑)
返信する
と 私は思いました (kino)
2006-05-15 01:02:24
>ルーピーQさん

TBとコメントありがとうございました。

”間違って”は いないかもしれないけど、

この宣伝から想像するような愛の姿ではなかったですね。

2人の過去には 深い愛はなくて、テッサの死で

はじめて真実の愛にめぐり合ったということなのでしょうか・・???

それはそれで哀しいと思うのですけれど・・・ね。

返信する
宣伝間違ってるかも… (ルーピーQ)
2006-05-15 00:24:58
kinoさん、今晩は☆

ラブストーリーを前面に押し出した宣伝ですが、社会派サスペンスですよね。^^:

>二人が出会ってすぐに??

は自分も思いました。

だからもう少、二人の過去の描写に愛を感じさせるエピソードを入れて欲しかったなぁ~と。

作品は見応えあり、レイフ・ファインズに魅せられました。^^

TBさせて頂きます♪
返信する
それぞれだと思います (kino)
2006-05-15 00:20:29
>Cartoucheさん

相変わらずの美しく深いレビュー、

同じ映画を観たとは思えません・・・(恥)

ワタシが夫婦愛をよくわかってないからですかねぇ・・・。



>わてが丁稚の定吉だすさん

TBありがとうございました。

”宣伝間違ってない?”ってのは

ワタシの個人的な意見でしかないですが・・・。

ジャスティンとしてはハッピーエンドで

満たされた思いがあったかもしれないけれど、

それを望まなかったテッサは辛いだろうな・・・。



>MAYちゃん

ドキュメンタリータッチで、”愛の奇跡”を

期待してると最後までもたないかも・・・。

もし自分だったら?と考えると 共感できない部分があって

ちょっと入り込めなかったのかな・・・

第一、テッサのように、命をかけて他者のために

尽力するような仕事はとてもとてもできない・・・。
返信する
そうそう・・・ (MAY)
2006-05-14 20:00:15
かなり社会派映画ですよね。それにカメラワークも

激しくて字幕追いつつ理解するのが少し大変だったり^^;;

でも私も最初と最期の場面でやられました。レイフ・ファインズの

あの悲しげな瞳は!レイチェル・ワイズのお腹は

びっくりしましたけど、本物かなぁ。。

TBさせてくださいね♪
返信する
Unknown (わてが丁稚の定吉だす)
2006-05-14 10:01:05
トラックバックさせて頂きました。

宣伝はラブストーリーと社会派と2種類あっても良かったかもしれませんが、現在の宣伝でも間違ってはいないと思いました。

心からは理解出来なかった死んだ相手を理解して再会する、そんな奇跡の起きるロードムービーとして癒されました。

ハッピーエンドと受け取るか、アンハッピーエンドと受け取るか、観方によって分かれる作品ですね。
返信する
私は堪能。。 (Cartouche)
2006-05-13 22:44:54
これは最初からハマってしまいました。テッサがまだ微塵も出てこないうちに妻の死を告げられたジャスティンが”こんな辛いことを知らせてくれてありがとう”って。なんていい人なんだろう。。そして物語が展開していくうち、妻を失ってから彼は再度恋におちた。。と感じました。事実としてこんな癒着もありそうだし、すっごくおもしろかったです。
返信する
夫婦の愛 (kino)
2006-05-12 22:37:47
>悠雅さん

かなり大々的に宣伝してるけど、ちょっと違うんじゃない??と

思いますね・・・。

今思い返してみると、2人の愛の深さが印象に残ってるんですが

どっちかというと 社会派映画だろうに・・・。

レイフ・ファインズ、気品があって、そして

誠実。素敵ですね。
返信する
試写会に行って来ました (悠雅)
2006-05-11 09:35:26
試写会など滅多にない地域なのだけれど、珍しくあって運良く当選したので行って観て来ました。

TVのCMも、「奇蹟を感じてください」って言ってるけれど、奇蹟って別に起こらないわけだし…

大衆にとって、「泣ける」というキーワードがどれだけ重要なことなんだろうって思います。

ただ、内容、っていうか、

レイフ・ファインズがとっても素敵。

この人を命がけで守りたいと思った妻の気持ちがわかる気がします。
返信する
硬派です! (kino)
2006-04-30 00:43:03
>Kimさん

久しぶりの試写会でしたー。

前半、あれ?これ誰??ってとこもちょっとありましたが

ハラハラドキドキしましたよ。

ビル・ナイは もっと出てもよかったのになーという感じです。



>nomadさん

そうですよねー!この中途半端な宣伝は・・・。

もったいないですね。

レイチェル・ワイズはキレイでした。

ビル・ナイって なんだかコメディのイメージが(笑)



>チェブさん

なんでも”愛””泣ける”と宣伝するのは

いいかげんにやめてほしいですね!

試写会、もっと行けるといいんだけど

会社を休まないと時間的に無理(涙)



返信する
やっぱりですか。 (チェブ)
2006-04-29 19:56:46
あらすじとか読むと「えっ?ラブ??」とは

思っていたのですが、また宣伝ミスなんですね。

どっちかというと、社会派の方が好きなんで楽しみです。



私も試写会に応募してるんですけど、

確か今日が締め切り。当たるといいなぁ~。



返信する
本当は社会派映画ですね。 (nomad)
2006-04-29 15:22:46
そーなんですよ。これね、中途半端な宣伝のおかげで、ラブ・ストーリーっぽくなってるけど、本当は、製薬会社の人体実験を問題にした映画なんですよ!

へなちょこ旦那・・というかレイフ演じる庭いじりしか興味ない(典型的な英国人?)に、渇を入れる映画?

真実の愛にめざめる・・というラブ・ストーリーの方はサブ的に描かれていて、本当は、製薬会社の問題の方がメインなんでサスペンス映画なんです。

その辺で、甘くなって、当初アカデミー賞作品賞候補に絡んできそうだったのに、レイチェルの助演女優賞しか取れなかった残念な作品です。

ビルナイおじさん、完全な悪役は初めてでは?
返信する
早っ;;; (Kim)
2006-04-29 14:19:42
と思ったら、試写会だったのですね。いいなぁ~!

私も楽しみにしているのですが、やっぱ、難しいのね;;;

「シティ・オブ・ゴッド」は、一応観ているのですが、ショッキングで難しくて痛い映画でした。社会派な監督さんなんですね。

で、ビル・ナイも出演しているの?知らなかった!

ビル・ナイ探しも楽しみかも^^。

返信する

コメントを投稿