いつもなら踊躍歓喜して
すぐさまプレイヤーにセットするんだけど、
今作については僕にはある種の杞憂があった。
最近の佐野さんの政治的な発言や行動が、
少し気にかかっていたからだ。
けれど1曲目の「境界線」のイントロを聴いた時点で、
そのチンケな杞憂は吹き飛んでしまった。
コヨーテ・トリロジーの3作目(最終章?)に当たる今作は、
ひと言でいえば「夏のアルバム」だ。
ある夏の日、街のあちこちで起こった物語について歌っている。
分厚いダンサブルなバンドサウンドに
佐野さん流の社会に対するステートメントを乗せている。
陽気なビートに怒りを含んだリリックという矛盾を敢えて冒し、
その化学反応を楽しんでいるかのようでもある。
佐野元春は、諸事たしかな人である。
贅沢なことながら、以前、佐野さんの面晤を得たことがあり、
後日、お手紙も頂戴した。
ものの読み込みがたしかで、
権力の得たい知れなさを生命の仕組みように解きあかしつつも、
光るような心の優しさがとだえることがない。
社会(もしくは政治)への怒りが込められた今作だけど、
佐野さんは決してあきらめてしまったわけじゃない。
この人のもつ生来の陽気な性分が、
ネガティヴの迷宮に潜り込むことを阻んでいる。
今は息を潜めて、この街(国)の行く末を眺めている。
この街の夏が過ぎてゆく
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