
伝統市場ショッピング
日本人の一番人気は「ポソン」=韓国観光公社
【ソウル聯合ニュース】
韓国観光公社は27日、同公社が運営するフェイスブックの日本人会員を対象に
行ったアンケートの結果、「市場で買いたいとっておきの韓国みやげ」の
1位にポソン(韓国の足袋)が選ばれたと伝えた。


今月1~15日に行われたこのアンケートでは回答者の10.3%がポソンを選び、
2位以下には靴下(9.3%)、ダシダ(粉末調味料、6.1%)、
スティックコーヒー(5.1%)、ステンレスタッパー(4.8%)、
モンペ(4.4%)などが挙げられた。
昨年の冬から日本人観光客の間で人気を集めているポソンは、
安価で暖かくデザインが多彩で、お土産にぴったりだと評価されている。

韓国では高齢者に人気の製品だが、日本人観光客の間では
年齢を問わず人気が高いことが分かった。
靴下も安価でデザインが多彩な点が長所に挙げられた。
ステンレスタッパーはプラスチック製品に比べて
臭いや色が付きにくく、さまざまな大きさがあることが人気を呼んでいる。
観光公社の関係者は「今回の結果を基に伝統市場での
ショッピング品目に関するコンテンツを制作し、
停滞する地元商圏を支援する」とし、
「伝統市場をPRして地域観光の活性化にも寄与したい」と述べた。
観光公社が運営する広報サイト(www.visitkorea.or.kr)は8カ国語で運営され、
外国人会員190万人が加入している。
長い物から、短い物などいろいろ種類があるようです。
派手派での模様も、韓国らしくて日本人にうけているのかも・・・
靴下をほとんどはかない私には必要ないなあ~