まずはヘッドライトカウルを外します。
ライトのところをカウルから外します。
端子、ライトを外します。
端子から電球を外します。
近所のホームセンターで1078円で買った新しい電球に交換します。
XR250の修理完了に合わせて、新しいヘルメットを買いました。
Araiのツアークロス3の白を買いました。
今までのヘルメットは約9年半使っていました・・・。
メーカーの買い替え推奨時期が購入後3年なので、かなり劣化していたと思います。
約1年間のらなかったら、案の定エンジンがかからなくなりました。
JAFに来てもらっていろいろしてみましたが結局だめで、いつもお世話になっているオートバイ屋さんに引き取りに来てもらい、修理していました。
キャブレターの中に古いガソリンがたまっていたことが原因だったようです。
その他に点火プラグの交換などもしてもらいどうにかエンジンはかかるようになりました。
その他にもエンジンオイルの交換、ブレーキオイルの交換などをしてもらい、乗れる状態まで戻せました。
バッテリーは1年半前に交換したばかりだったので、再充電をしたら特に問題なく使えました。
冬の間、ほとんどXR250に乗っていなく、ようやく暖かくなってきたと思いエンジンをかけようとしましたが、バッテリーが上がっていてエンジンがかかりませんでした。
前にバッテリーを変えてから4年ほど経っていたので、思い切ってバッテリーを交換しました。
GSユアサの正規品をネットショッピングで安く調達して、自分で交換をしました。
オートバイのバッテリー交換は簡単なのでよいです。
バッテリーを買うついでに、充電器とテスターも買いました。
これで次にバッテリーが上がっても充電器で対応することができます。
ホンダXR250を新車で購入してから約8年、走行距離29000kmになりましたが、バイク屋さんから「チェーンが伸びきっていて、シールリングもボロボロなのでチェーンを変えないと危ないです」と言われました。
ということでさっそくチェーンとスプロケットを交換してもらいました。
なんとなくですが、力強い走りになった気がしました。
リアのブレーキパッドもすり減っていたのでついでに交換してもらいました。