今となっては時期外れなんですが...
この春2年ぶりに撮影に訪れました。
小湊鐵道 飯給駅。
ここは水鏡として有名な所です。
水田の水が桜や列車を映し出しています。
🐸🐸今年も蛙のコーラスが...
2年前。あれからどうかな?腕上がったかな?。
現像してこれ位なら大丈夫かな?。(今年のです。)
この4月は🌈の日も有りました。
今日の記事が一番楽に出来ました。
いつもは時間と手間隙掛けてます。
今となっては時期外れなんですが...
この春2年ぶりに撮影に訪れました。
小湊鐵道 飯給駅。
ここは水鏡として有名な所です。
水田の水が桜や列車を映し出しています。
🐸🐸今年も蛙のコーラスが...
2年前。あれからどうかな?腕上がったかな?。
現像してこれ位なら大丈夫かな?。(今年のです。)
この4月は🌈の日も有りました。
今日の記事が一番楽に出来ました。
いつもは時間と手間隙掛けてます。
今度来た列車は元JRのキハ40形で、昭和の名車です。
製造は、小湊鐵道の従来型(キハ200形)とほぼ同時期ですね。
長期的に900台近く造られ、まだ多くがJRで現役です。内2台がここへ。
JR時代は茨城 福島 宮城方面で活躍しました。
ヒュンヒュンヒュン カラカラカラ...高くて優しいエンジンの音。今度のは音が違うね...
皆言ってました。私もこっちが良いかな(笑)。これ載せ直したエンジンです。
元は、他の列車よりも良いエンジンを積んでいた様です。大きくて重いこの列車では力の差がある..等々の問題で、JRにて一部を除き、載せ直しに至った様。
他にも特徴があって、全国に分散した車種なので、その地域によりタイプも違います。これは暖地向け。構造による振り分けもあって...
もう硬い話 この位にして置きましょう。これは朝の訓練中。
皆さんを乗せて走る日が近い。これ本当ですね。でも...
多くのファンにとっては、小湊鐵道=キハ200でしょうね。向こうのいすみ鉄道も、元JRで昭和の名車です。キハ40と並べば凄い組み合わせかも。
何とこれもキハ40です。
改造でこうなったのもあるんですよ。
昨年JR東日本より購入した中古車です。
長らく、車庫のある五井駅にてデビューの準備を進めていたそうですが...
デビューの日も近いと言うお話も、最近ポツリポツリ...
あれから...
※車庫の外を先輩達と走行するのを見るんですよね。
今日は🌸🌸と🌇🌇もお出迎え。
JR時代の面影がこんなに...「それ貴重だから撮って置きなよ!!」ですって!!
この列車を間近で見たのは初めて。
よ~く見てみると...色んな所に小湊鐵道の列車である印が!!
そっちの方に目が行っちゃいそうです。
早く乗りたいですねつづく...
※この列車、今までは目に触れない程度に、外は走行していた様。
災害復旧のテスト走行をした記録も。引退した車両も同行して。
木更津から上総一ノ宮? 遠いなぁ...外房線にも直通して。
運転士さんは代わるのでしょうけど...そう言えば。
内房線↔️外房線の直通は、かなりご無沙汰の様ですね。
内房 外房線に新型車が来たのも半世紀ぶりですから。
この春は大きく変わりましたね‼️ この辺りの電車は...。
違う違う。「この辺りも!」ですね...。
前にご紹介のこの電車も、先日にレギュラー引退して、ニュースにも成りましたからね。
以前この新型車をご紹介の時、別の新型車も来ると言いました。
それが今回ご紹介の、一番上とその下の写真です。ちなみに...
木更津~上総一ノ宮は、今回の電車では三時間以上。房総半島を半周です。
一緒に半周する人、居なくも無いでしょうが、逆廻り(蘇我経由)かバスの方が。
用事があって近くまで来た帰りです。JR内房線に新しい電車。
見ない内にずいぶんと変わりました。そう言えば...
内房 外房線の一部、そして鹿島線で、ワンマン運転が始まるんでしたね。その為の電車を造ったと言っていました。これですね
房総の海や花をモチーフしたデザインですか!!
中は広々 バリアフリー♿にも力を入れている様です。でも...
あるはずの装備が見当たらないよ、どこかに隠れている?。みたいな面白い情報もあって、その個性的な装備の配置の方が、私は気になりました。
家電が来た(笑)。続けてまた新型車です。前にも撮影して失敗。
また失敗しちゃいました。長いと後ろまで入れるの難しいです。
上総一ノ宮?ここ木更津から?。続く...
写真は全て木更津駅近くにて。
まだクリスマスの話ですみません。
続きです。里見駅のイルミネーション。
このマークの大会、来年はどうなるのでしょうね。
トロッコ列車の終点は上総牛久駅ですが、今日は五井駅行き。
五井駅まで乗れる機会は多くないです。
ゆっくり走るトロッコの風で、草がさわさわ。レールはコトコト。
畑にはトロッコの影。山の中とは違う自然がありました。
五井駅が近付くに連れて、明かりも多くなって。
街のトロッコも面白いと思いました。
五井駅に到着。車庫に居た列車が迫力でした。
今年最後のトロッコ列車。和太鼓の演奏に迎えられて。
駅ネコさん 驚いて飛んで行っちゃった。
去年台風で運休した分 大いに走って下さい。って前に書きました。
本当に大いに走って下さいましたね。今年も大変でしたが。
クライマックスです 前回の列車はイルミネーション列車でした。26 27日で終わりです。
イルミネーショントロッコは、日没に走る上りが良いです。
トロッコ列車でのイルミネーションは今回初なんですよね。
普通列車でのクリスマスイベントは...
この様な形で実施していました。かつては...
今色々と大変な中、トロッコ列車や沿線で実施して下さった事は忘れません。
一番凄いのはここ月崎駅です。
暗くなってからも、外で誰かが手を振っている様ですね。
サンタさんの様な心優しい人には見えるのかな?(笑)。
川間駅。木立もこうして見るときれいですね。
つづく...
今度は小湊鐵道(千葉県)へ足を運びました。
これはコロット(笑)。
小湊鐵道線の主役キハ200型。残念な事に 初の引退が急きょ発表されました。
引退は14両の内2番目に古い202号車です。
キハ200型は昭和36年~52年に渡り14両造られ...
その長期的な生産による違いや特徴も魅力的です。
202は初期だから約60歳。その調子でまだまだ走ると思ってました。
今日10日の貸切フィナーレは台風で中止。その為か普通列車に変更されました。
フィナーレ延期だったら良いな...いいえ。引退は予定通り(今日)との事でした。
それを知るかの様に、仲間が警笛を鳴らして去ります。
静かなラストランでした。それもまた...その方が良いのかな?。
鉄道のラストラン、生で見送ったの初めてです。勿論マスクをして。
ネコが居ますって?あっ本当だ。是非202と一緒に...
なんとかシャッター間に合いました。猫も見送ってるのかな?この表情は。
小湊鐵道バスの行先表示のコレクションです。(長南営業所編)
4巻止まりでしたが、写真が増えました事もあり、再開しました。
茂原駅~上永吉・長南営業所。(廃止)
ご紹介済みですが、今度は違うバージョンです。日立や永吉眼科の表示が。
表示の語る日立の工場も、過去のものですが、日立バス停は残っています。
他の路線が1便のみ日立を経由。永吉の眼科は歴史ある病院です。
茂原駅~茂原高校。通学時間のみ。
最近時刻表からは消えました。廃止とは限りませんけど。
茂原駅~大網駅と茂原駅~一宮駅。ちょっと前廃止されました。
緑ヶ丘リゾーン。緑ヶ丘リゾーンは住宅の名前で、バス停は通称(愛称?)です。本当の終点は緑ヶ丘展望台。展望台は本当にあります。
緑ヶ丘は長南営業所の主要路線で、早朝から夜遅くまで走ってます。
上永吉線も「上永吉大坪」と言う通称(愛称?)のバス停がありました。