撮り鉄
鉄道を撮る事を言います。
主にマニアに対して使う言葉です。
今日は、久留里線で撮り鉄をしました。
もうまもなく、久留里線は車両の交代が始まります。
何十年も走り続けた車両は引退となってしまいます。
こんな写真になってしまいました。
上総松丘駅にて。
障害物はかぶせない方が良い。
こう言う写真は。
もっと良い撮影ポイントがあったんですけど、農家のおばさんがやって来て、私が車を止めて居た場所を使いたそうだったので、退く事にしました。
そこは、平山駅から2㎞位の所にある、橋の上です。
道路の路肩が広く開いていて、車一台だけなら止められます。
私有地とは思えないので、誰も居なければ止めても問題は無いでしょう。
田舎だとこう言う路肩には、よく飲み物の販売機や、エッチな本の販売機(絶滅に近い)が有りますね。
鉄道を撮る事を言います。
主にマニアに対して使う言葉です。
今日は、久留里線で撮り鉄をしました。
もうまもなく、久留里線は車両の交代が始まります。
何十年も走り続けた車両は引退となってしまいます。
こんな写真になってしまいました。
上総松丘駅にて。
障害物はかぶせない方が良い。
こう言う写真は。
もっと良い撮影ポイントがあったんですけど、農家のおばさんがやって来て、私が車を止めて居た場所を使いたそうだったので、退く事にしました。
そこは、平山駅から2㎞位の所にある、橋の上です。
道路の路肩が広く開いていて、車一台だけなら止められます。
私有地とは思えないので、誰も居なければ止めても問題は無いでしょう。
田舎だとこう言う路肩には、よく飲み物の販売機や、エッチな本の販売機(絶滅に近い)が有りますね。
車庫に3両が連結され仲良く止まっていました。
間もなく置き換えが始まるな~と感じちょっと寂しくなりました。
もう来ているのですか?。
私も切なさで胸一杯です。
1~2編成残して置いて欲しいな。
ただし、いすみ鉄道が1両国吉駅にて保存してくれる見たいですが、屋ね付きで保存してくれるのかが気になります。
新型車には、性能面から所要時間の短縮が期待されます。
小湊鐵道や銚子電鉄と違って地盤が弱くなければ、スピードも出て尚、期待されますね。
これ以外にもガソリン代も絡んでくるでしょう。
そうですよね。それはお金掛かりますね。
これでJRは手間が省けるのでしょうか。
しかしカピーナ号にはかないません。
それから、国吉へ行ったら屋根付きに限りますね。
荒らされない対策も是非。