バス運転士時代、迷惑な車を一般の人が退けてくれて助かった。
と一つ前の記事(良い話)で言いました。今回はその続きかな。
ああいうのは本当は自分で退かすんだろうね。
自分でやれば、少しは遅れずに済んだのに。
迷惑を掛けました。お客様もこの後の予定があると思うと
希望に添えず心苦しく...ってお客様には謝りました。
お客様は嫌な顔せず、それどころか、お疲れ様でした
と声まで掛けて下さいました。
ああ言うのは運転士のせいじゃない。
けどだからって、あの車が悪い 遅れるのは仕方ない とか言えない。
言うなら言い方や態度があるもんね。
言い方や態度でお客様の反応も違って来ると思います。
運転士が悪かったとしても、対応一つで良くも悪くも。
対応ってそう言うものだと思いました。
営業所に帰ってから言われました。
バスが来ないって連絡があった お客様に謝った? ...って。
いい加減学習して、ルートやダイヤ見直したら❔(心の声)
遅れを報告し忘れた私も悪いけど。やはり対応一つで良くも悪くも。
私も言う時は言っちゃうぞ。最近またコメントが乱れてます。
言い方には注意して。してない❔それも反応次第。
フルールは、送れて走るバス運転手さんに感謝するわ。花束を渡したいぐらいよ。
営業所は何言ってるのかしら?文句あるなら、自分で走ったらと思いましたわ。
コメントも、誰の何がためなのか言うべきだわ。じゃないと、是正も出来ませんもの。
それでは。
なので、そうだった? じゃあこれから そんなの知らない など返信も要りません。
営業所の方も、もう少し言い方変えてくれると、どちらにも気持ちよくなれると思いました。
職場でもこのブログ記事を意識したいと感じさせられました。
バスはドアの開閉多いので、冷房効かないでしょう。暑いとボーとして、営業所の連絡忘れちゃいます。
営業所の言い方は優しかったですが、謝った?みたく言われなかったら、事務所もルートやダイヤ見直したら❔なんて思わなかったかと。
ブログが職場でお役に立てたら本望です!
特に飛沫シートあった頃は、暑いだの汗臭いだの、言うお客様には言われました。
言う奴はここにもいますね(笑)
バスも効かないのは有りますが、乗用車よりは良いかな...。
ドア開閉と言えば、インターロックの無い車両で、開けっ放しで走ってしまった事有ります。回送中...
かのんちゃん、写真のバスはいすゞばっかりだと思った。お顔は一緒だけど車内も一緒なのかなー?
あと、バスの紹介もして欲しいと思ったけど、勝浦いちごライナーさんはバスの紹介するのはどうかなー?
私が移動したい時に走ってくれるバスやタクシー。感謝ですよ。
昔から、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も........感謝ですわ。
それでは。
現場の事も考えろと思います。
事前に聞いて欲しいことや言った方がいいことありますわね。