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バスのエンジンのかけ方は・・・

2014年02月13日 | バス1号館 路線バス

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前回の記事の続きになります。

バスの運転士さんと、エンジンに関するお話もしました。

「トラックと違って、メインスイッチがあるから、エンジンは簡単には掛けれないよ!」

「ホイールパーク式のブレーキの、解除の仕方は、わかる?」

運転士さんは仰いました。

どれも、知らない事はありませんでした。

その頃は、二種免許を取る為に、自分も本物に乗っていたんです(≧ω≦)。

そうなんです。
バスはエンジンの掛け方が二重なんですよ

まず、メインスイッチです。

これは、車内に電気を送り込む為のスイッチです。

これを入れないと、蛍光灯や車内放送が使えません。

バスなど、ごく一部の自動車は、電気関係をスイッチでコントロールする事になります。

普通の自動車は、エンジンを掛ければ、電気が送り込まれますよね!

そして、ラジオや照明が使える様になる訳ですよね。

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉バス情報館)
2014-02-14 00:52:43
バスのエンジンの掛け方はやはり、普通乗用車とは違うようですね。

大型免許を持っていないので…
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千葉バス情報館様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-02-14 23:06:04
いつも有り難うございます。

メインスイッチは、特殊車両や大型車両と言った、特別な用途の車に、主に使われるそうです。

あのスイッチを入れてエンジンをかけるのは大変でした。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-02-16 23:15:28
こんばんは
バスのエンジン 二重にかけるのですか
知りませんでした
返信する
まこちゃん様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-02-17 14:19:25
こんにちは(・∀・)ノ
お待ちしておりました。

そうなんです。
バスには、電気系統(蛍光灯や放送用)のメインスイッチと、セルモーターのスイッチ(鍵)があります。

メインスイッチを入れなければ、エンジンがかからないのです。

そちらの上総大久保駅の記事 楽しみに待っています。

家が、お会いした所から歩いて行かれるので、あの辺りは地元なんです。
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