Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

乗り物 であった良い話19-2

2023年07月17日 | 良い話

バス運転士時代、迷惑な車を一般の人が退けてくれて助かった。

と一つ前の記事(良い話)で言いました。今回はその続きかな。

 

ああいうのは本当は自分で退かすんだろうね。

自分でやれば、少しは遅れずに済んだのに。

 

迷惑を掛けました。お客様もこの後の予定があると思うと

希望に添えず心苦しく...ってお客様には謝りました。

 

お客様は嫌な顔せず、それどころか、お疲れ様でした

と声まで掛けて下さいました。

ああ言うのは運転士のせいじゃない。

 

けどだからって、あの車が悪い 遅れるのは仕方ない とか言えない。

言うなら言い方や態度があるもんね。

言い方や態度でお客様の反応も違って来ると思います。

 

運転士が悪かったとしても、対応一つで良くも悪くも。

対応ってそう言うものだと思いました。

 

営業所に帰ってから言われました。

バスが来ないって連絡があった お客様に謝った? ...って。

 

いい加減学習して、ルートやダイヤ見直したら❔(心の声)

遅れを報告し忘れた私も悪いけど。やはり対応一つで良くも悪くも。

 

 

私も言う時は言っちゃうぞ。最近またコメントが乱れてます。

言い方には注意して。してない❔それも反応次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルール)
2023-07-17 18:47:42
バス運転手さんの大変さが本当に伝わったわ。

フルールは、送れて走るバス運転手さんに感謝するわ。花束を渡したいぐらいよ。

営業所は何言ってるのかしら?文句あるなら、自分で走ったらと思いましたわ。

コメントも、誰の何がためなのか言うべきだわ。じゃないと、是正も出来ませんもの。

それでは。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-07-17 19:11:21
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も........分かりやすく、寄りそい、丁寧に、指導して変わらない読者は手に負えません。

なので、そうだった? じゃあこれから そんなの知らない など返信も要りません。
 
返信する
Unknown (キハファン)
2023-07-17 22:10:35
現場の方には、報告できないほどの余裕がなかったり、焦りもあると思います。

営業所の方も、もう少し言い方変えてくれると、どちらにも気持ちよくなれると思いました。

職場でもこのブログ記事を意識したいと感じさせられました。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2023-07-17 22:57:58
今日は夜勤です。夜はある程度涼しくなりますけど、昼間は暑すぎです。

バスはドアの開閉多いので、冷房効かないでしょう。暑いとボーとして、営業所の連絡忘れちゃいます。
返信する
キハファン様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-07-18 08:20:59
そうなんです。余裕はありませんし、どの位遅れて連絡すれば良いかのタイミングも。

営業所の言い方は優しかったですが、謝った?みたく言われなかったら、事務所もルートやダイヤ見直したら❔なんて思わなかったかと。

ブログが職場でお役に立てたら本望です!
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-07-18 08:29:46
乗用車のエアコンは小さいでしょうから、夏場のタクシーは地獄ですよね。

特に飛沫シートあった頃は、暑いだの汗臭いだの、言うお客様には言われました。
言う奴はここにもいますね(笑)

バスも効かないのは有りますが、乗用車よりは良いかな...。
ドア開閉と言えば、インターロックの無い車両で、開けっ放しで走ってしまった事有ります。回送中...
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2023-07-18 13:56:02
やっほー。

かのんちゃん、写真のバスはいすゞばっかりだと思った。お顔は一緒だけど車内も一緒なのかなー?

あと、バスの紹介もして欲しいと思ったけど、勝浦いちごライナーさんはバスの紹介するのはどうかなー?
返信する
Unknown (フルール)
2023-07-18 15:46:32
もう本当に暑いわね。こんな中、バスやタクシーの運転手さんには感謝しかないわ。

私が移動したい時に走ってくれるバスやタクシー。感謝ですよ。

昔から、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も........感謝ですわ。

それでは。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-07-18 17:41:10
本当に何処の会社も事務職はマニュアルや決まりごとをやったかのチェックチェックチェック。

現場の事も考えろと思います。
返信する
Unknown (AE0Nが好きなんです)
2023-07-18 19:09:08
イオンのレジでポイントカードありますか?と聞かれず、後で気付いてポイントつけて貰えないことがありましたわ。

事前に聞いて欲しいことや言った方がいいことありますわね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。