Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

今度のバス見学diary①

2023年06月06日 | バス1号館 路線バス

以前 仕事上の見学でバス営業所を訪問しました。参照 参照

あれからも見学の機会があり、記事にする事が出来ました。

 

今回はここ! 千葉県木更津市の小湊鐵道の営業所。

高速バスがトイレ掃除を行ってますね。

 

東京湾横断道路が近いので、これを利用した高速バスが多数。

小湊鐵道の高速の本拠地です。

 

 

高速バスが凄い。共同運行会社の泊まりや休憩もあります。

この日は、小田急バスや京成バスが入ってました。

 

輸入した高速バスも...これは小湊鐵道は2台きり❗

 少ないけれど路線バスもあり、これらは大型。

  大型は三井アウトレット木更津向け。

 

あっちは中型と 会社・店舗送迎用。中型は狭い道のある清見台・巌根地区。

運の良いのか、他の営業所から借りて来た車。(1番左。)

 

この2台も凄いです!。上は元西武バス、下は元神奈川中央バス。

これらは他の営業所にもあります。

 

だけど他の営業所には、元東急バスや元九十九里バスなど、

ここには無い車もあります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-07-04 21:32:07
よく言って下さいました。でもそれだけはっきり言うと学習されちゃう...でもないみたいですね。

いやいや一人4役5役はあると思いますよ。何か言えばいじめて仲間外れにするだ何だ。そんな事より、そんな豚も居るのですね。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-07-04 21:26:54
だったら黙っとれ。

いちいち下らない事書きに現れないで良い。そう言う事するから、訳の分からんのが寄って来る。次下らない事書いたら承知しない。
返信する
Unknown (フルール)
2023-07-04 18:13:52
あら、またなりすましが出たのかしら?

フラワーは私のみですわ。他にフラワーやフルールを名乗るのがいたら、それはにせものですわ。

なりすまし禁止よ。

肝に命じて欲しいわ。

それでは。
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2023-07-04 18:00:46
一人二役するなら、コメントの文面変えろよな。おっちゃんでもすぐにわかるぞ。

豚にも、他の豚を真似るのがいたな。特にずる賢いやつに。
返信する
Unknown様 (勝浦🍓ライナー)
2023-07-04 15:44:51
私は心辺りあります。

会社により予備の車や人もあったりなかったり。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-07-04 15:34:35
そうですか。ありがとうございます。
返信する
Unknown (yourパートナーさざんか)
2023-07-04 15:30:55
はじめまして。

あら、皆でけなし合いはよくないわ。

タクシーは会社に予備の車はないのかしら?


 ざ
  ん
   か
返信する
Unknown (フルール)
2023-07-04 15:28:55
私もブログの記事やコメントが、私の趣味の充実や娯楽になってますわ。

ですから無駄な時間ではないわよ。

それでは。
返信する
キハファン様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-07-03 21:47:10
御無沙汰しています。お元気そうで良かったです。

そちらの様な方は良いのですが、ここを身の寄せ場とする様な読者も居た時期があり、その為らしき妙な行動も起こされました。

今私に絡んでいる人もこのままじゃ同じです。その粘り強さを他に生かした方が為に成ります。
キハファン様の様な読者はまた別です。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-07-03 20:37:40
すぐ返却されました。

借りるなら、あの車みたいに無線や機器を積んでなければ良いですが、あったら互換性の問題も生じますね。

現役時代 他の営業所のタクシーを借りた時は、統一してるメーターや端末機は使用し、出来ないのは使用停止に。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-07-03 20:10:31
他営業所から借りてきたバス、もう返却されましたか?

内の会社はあまり他社から車両借りませんが、借りるとなると頭下げて大変でしょう。
返信する
Unknown (キハファン)
2023-07-03 17:22:11
小湊鉄道沿線を含めた知識や目線、バスの仕組みや裏側を知れ、私はここが時間の無駄とは思いません。

ブログの記事やコメントが、私の趣味の充実や娯楽になってます。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-07-03 14:58:00
良いですよ こんな所にいつまでも。
時間や人生の無駄です。
返信する
Unknown (フルール)
2023-07-03 13:32:23
あら、フラワーも勝浦いちごライナーさまからコメントが来たらすぐに返信したいわ。

待たせると何日も返信来ないことありますから。

それと、皆で仲良く楽しくしたいわね。

それでは。
返信する
探偵X様 (勝浦🍓ライナー)
2023-07-02 21:45:07
チェックしてるからじゃないですか。
だと判れば、理由なども結び付くでしょう。
返信する
Unknown (探偵X)
2023-07-02 14:25:48
管理者がコメントしてから、すぐに閲覧者がコメントできるのか不思議。

このブログ、閲覧者は誰がいつコメントしたかわからないはず。

この世の不思議。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-07-01 13:43:10
そうですか。そうですね。
返信する
Unknown (フルール)
2023-07-01 13:11:30
はい、勝浦いちごライナーさまに賛同しますわ。

なりすましやつきまといも言うのはやめましょうよ。人気者を落とし入れるのもやめましょうよ。

皆で楽しくコメントしたいですわ。フラワーも人気者が理由でいじめにあいました。

それでは。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-30 18:57:52
個人を言い合うコメントは非公開にしましょう。それがお互いの為。それ以外に方法なし。どう言う事だ説明しろもなし。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-30 18:46:07
本当にひどいわ。どうして決めつけるのかしら?理解ができませんわ。

楽しくコメントして何が悪いのよ。悪いのは悪者よ。

それでは。
返信する
悪者様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-30 18:44:44
ありがとうございます。

ネットの中や外構わず、幾らでもいますよ、ああいうのは。
返信する
Unknown (悪者)
2023-06-30 13:03:32
つきまとい被害にご苦労さん。

低レベルな質問を間髪入れずに入れてくるのが流石だな。

きっとこのURLの内容を知ってて、コメントしてたんだろう😈😈😈

https://www.city.katsuura.lg.jp/info/1390
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-30 08:39:31
勝浦市ラッピングで検索すればすぐ。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-29 18:30:03
あら、思ったより多いわね。勝浦市のラッピングバスは見たことないわ。どんなデザインなのかしら?

勝浦市のは、勝浦いちごライナーさんの好きそうなラッピングかもですわ。

それでは。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-29 18:26:20
不動産 リフォーム関係三社、葬式場・マザー牧場・勝浦市・鋸南町だと思います。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-29 18:19:32
あら、皆で考えるとより知識が深まりそうね。

木更津の町を走るラッピングバスはどのくらい種類あるのかしら?もしかして一種類かしら?

それでは。
返信する
AEONが好きなんです様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-29 18:16:02
詳しくは知りません。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (AE0Nが好きなんです)
2023-06-29 17:11:24
イオンのバスでは、成田だと赤紫色になってましたわ。木更津のイオンバスは赤紫色にしなかったのね。

イトーヨーカドーの幕張は水色のぷんぱにバスがあるわよ。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-29 10:05:34
事務所に尻拭いさせてしまう事もありますが、事務所も口ばかりだったりするんですよね。どこの事務所も。


そう言えば...タクシー時代に還付があって、現場の結果成績だからって、事務所には黙っていた上役が居ました。後で不公平だと怒りを買いましたね。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-06-28 18:12:52
事務職は現場にあれこれ求めすぎだと思います。

安全運行、トラブルの初期対応、クレーム対応、そして売上も現場が作り上げてます。

無理な運行スケジュールは、無理して実現しなくていいと思います。
返信する
きさポンのワッパ回し)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-28 00:27:19
現場を見て現状を知って言って下さいですよね。


例えば某団地線。🚏~🚏を一分で走れ何て、夜間早朝じゃなければ不可。お客様からも嫌なオーラ伝わるし、遅れて良いよ の前に、何とかしろよですね。

私は相変わらず、青で金田のあそこを行ったり来たり。うちは金田と高速(私は出来ない)で維持してる様なもので。
返信する
Unknown (きさポンのワッパ回し)
2023-06-27 17:56:07
オレンジの鉄道会社さんはいい組織だと思います。内は、遅れるな、でも事故るなと両方を求める会社です。

両方できて初めてプロ扱い。遅れていいのは大渋滞と通行止めの時だけです。

今日は羽田線を担当しています。勝浦さんはどちらでしたか?
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-25 17:11:31
バスやタクシーは、信号 乗り降り 渋滞 事故 天気....などなど。

電車も故障や侵入や事故。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-25 16:18:40
あら、バスや電車は時間に余裕をもって運転してるのね。それなのに遅れるのは不思議だわ。余裕があれば、あまり遅れないと思いますわ。

それでは。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-25 15:59:31
そもそも、遅れても構わないし時間は気にしないで言うなら、マイペースに走っても良いけれど。

バスや電車だって時間に余裕持って運転していますが。
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-25 13:14:12
安全優先だと思いますし、会社はどんなに遅れて良いとも。

中には完璧(遅)過ぎて、いつまで経っても目的地に着かない人もいます。
遅すぎもなく、誰かを煽ったり法を破ったり不安を与えない事かな。

私は極力安全の範囲内で急ぐ事はあります。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-25 13:05:29
あら、流石だわ。プロドライバーで接客もうまいしゃっバスさまだわ。

安全第一のプロドライバーが一番だわ。落ち着いて乗れますし、時間だって早く出ればいいだけよ。危険な思いして早く駅へ行きたいと思わないわ。

それでは。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2023-06-25 12:51:14
やっぱり、安全第一じゃないですか?安全を犠牲にして早さを求めても、死亡事故起こしたり、障害の残る事故したら、取り返しつかないですよ。

道路状況や天候で遅れるのは仕方ない。定時制より安全を優先すべきです。所属会社は安全より時間を優先した指導するのですか?

かのんカナカナさんのアイディアは斬新で面白い。会社の所長へ雑談で話してみようと思います。
返信する
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-23 18:04:45
暇でどうも。

安全は大切ですが、完璧過ぎるのも、と言う事です。
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2023-06-23 17:44:53
やっほー。

かのんちゃん、コメントの返信すぐだったから嬉しいなー。

勝浦いちごライナーさん、今日はお休みで暇だったのかなー?

安全なら時間奪っちゃうんだねー。なら、時間奪っちゃうタクシーだよと貼り紙したらどうかなー?

かのんちゃん、早いけど不安全なタクシーと安全だけど遅いタクシーが選べたらいいと思うなー。
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-23 15:05:41
安全や命と引き換えに、失う物もあると感じました。安全を意識して遅れたら時間は奪うし、時間を買っているお客様もいますしね。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2023-06-23 14:28:18
かのんカナカナさまのコメントを見て、タクシー運転手が危険予知をして、事故防止やお客様の快適性を保っている取り組みを理解してもらえていると嬉しく感じました。

飛び出しや自転車を含め、日頃から危険予知しながらタクシーを運転しています。
返信する
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-23 10:18:10
性格、人間性、普段の様子、好み、色々見ていれば予想出来ます。
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2023-06-23 10:08:40
やっほー。

かのんちゃん、勝浦いちごライナーさんが予見できるのすごいと思ったよー。占い師みたいだねー。

かのんちゃん、バスやタクシーの運転手さんは危険を予知して走ってるけど、それと同じなのかなー?と思ったよー。
返信する
悪者様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-22 17:29:11
そう言う事でもあります。

貴方が現れてそう言うだろうとも予想済み。それがもうだとまでは思わなかったです。
返信する
Unknown (悪者)
2023-06-22 16:27:22
おいおい、また変なのがワケわからんコメントしてるぞ。

誰がどんなコメントするかは、ある意味誰がおかしな事をするのかわかる、そんなレベルだな。

この場を荒らす、荒し屋は排除かね😈😈😈
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-22 12:05:28
人間性、性格、好みや職業など、ある程度相手を把握してれば、誰がどう反応するのか予想出来ます。

これ書くとまた変な反応されて荒れるから書かない。これ言ったらまた何か言って来るから言わない。って言うのもあります。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-22 10:55:28
あらやだ、勝浦いちごライナーさんはフラワーがどんなこと書くか想像ついているのかしら?

フラワーも勝浦いちごライナーさんがどんな反応するか想像つきますわ。

もしかして、両想いみたいな感じかしら?話さなくてもわかる関係ね。

ラブラブキュンキュン。♥️♥️♥️♥️♥️

このコメントの返信も想像できますわ。

それでは。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-22 07:05:34
そうですね!有難う御座います。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-22 07:04:37
きっとそう思ってらっしゃると思ってました。

またバスは、人の日常や生活も守る使命がありますし、より注意して頑張ります。

余談...最近誰に何をコメントされそうか想像がつく様に。記事書いていても、これ書いたらあの人にこう言われるな...とか思う事まで。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-21 21:02:20
久留里が好きなんですさま、北都交通の高速はこだて号と豚さんを乗せたトラックの痛ましい事故、フラワーは二度とおきてほしくないと思ってるわ。

バスの運転手さん、お客さん、トラックの運転手さん、豚さんの誰もがお気の毒だわ。

北都交通は乗ったことはないですわ。でも、素敵なバス会社よきっと。フラワーは北海道に行ったら北都交通に乗りたいわ。

千葉ではちばフラワーバスと千葉交通、コスモスバスを応援するわ。

それでは。
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2023-06-21 20:37:04
北海道の養豚業者のトラックと高速バスの事故、他人事ではないよ。

内もトラックでブーちゃん運ぶのに関わってるからな。勝浦君もご安全に。
返信する
SAPIってど~も様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-21 10:29:34
あれはURLにしないと分からない程、遠い昔の記事ですね。


私共は手動で操作してましたが、自動で流せるものもありますよ。
返信する
Unknown (SAPIってど~も)
2023-06-21 09:26:26
勝浦いちごライナーさまは本当に心の広い方だと思いました。

スイッチのある記事の紹介もありがとうございます。失礼ながらこの記事には気づけていませんでした。

バスはエアコンやドアのスイッチは想像してましたが、行き先やアナウンスのスイッチや機器もあるのは学べました。

アナウンスは自動で位置情報とかで流してなかったのですね。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-19 19:29:46
良い質問ですが、ラッピング広告の素材も判りません。うちのバスは、洗車の拭き残しが蒸発して跡になっていた事はあります。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-19 19:19:38
あら、バスのラッピングは同じシートの素材に見えますが、何らかの種類があるのかしら?

ラッピングの素材についてやシミの光景も見たいわ。

それでは。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-19 19:16:52
タクシーもwax濡れば多少の汚れは目立ちませんね。まめに塗れば、廃車までピカピカで行けます。

バスの時はwaxまで面倒看れないと思ったけれど、路線バスだったら塗っても良いか...位の気持ちには成れました。

ところが自分のは広告バスで、フロントしか塗る所が無いですね。そちらと同じ広告バスでも、拭かないとシミになる素材でした。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-06-18 20:09:46
バスもワックスしましたよ。ワックスすると到着地先で汚れてもある程度の汚れは簡単に落ちました。

大阪で清掃しているとき、ラッピングされた大阪市営の路線バスを見たら羨ましく思いました。彼らはフロントしかワックスしなくていいですし、ラッピング部分は洗車後の拭きあげも不要です。
返信する
きさポンのワッパ回し)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-18 09:50:27
そちらと出会うまで、その様な印象を感じない会社でした。
どっちもどっちは上手いと思います。

明日の仕事はあれ! 貴社との日替わりで、あれは忙しくて頭やられます。 
どこの🚏も多く乗り降りするし、16号周辺で必ず足止め。


内では13ダイヤと呼びますが、好きな所もあるので決して嫌ってる訳でも。
返信する
Unknown (きさポンのワッパ回し)
2023-06-16 19:06:21
オレンジの鉄道会社さんも良かれ悪かれ無法地帯ですからね。

内もベルト切れたり、冷暖房使えないのに走ったりしますよ。きっとどっちもどっちかと。

バスぶつけたときは内の方が厳しいらしいです。うろこも高速バス以外はたくさん付けたのいます。

小岩線は人気あったんですね。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-15 14:29:34
コメントの数と人気は関係ありません。想像もつかないブログでしたね。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-15 12:21:28
あら、ここの記事は大人気ね。この間の記事は不人気でしたわ。ここまでこのブログが成長したのも、フラワーが来た当初は想像できませんでしたわ。

それでは。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-15 10:26:09
ヒュンダイもそうですね。

一時大量購入したレインボーⅡも。
あれは力が強くて上手くコントロールしないと、乗り心地が悪く成ります。

タクシーも黒の賛否両論有りましたが、きれいに見えるのは黒でしょうね。
私もwaxとか定期的にしましたが、これら毎日やる人 トランクの蓋の裏やエンジンルームまで磨く人、全くしない人も。
バスにもwax出来たら...
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-06-15 09:09:48
近隣他社の買わない車種は、三菱のバスとかですか?最近は車種やメーカーが限られ、候補が減ってます。

バス時代の洗車は、乗り口とトランク付近を念入りに清掃し、フロントはほどほどに。運転席側とリアはあまり清掃しませんでした。

タクシーは黒塗り車は汚れ目立ち困ってます。
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-14 21:32:24
その、前の何かに、イオン送迎って書いてあるのでは。

他のシャトルバスは、蘇我のイトーヨーカ堂にあるの以外知りません。
返信する
旅人様へ😊 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-14 21:28:18
好評ですね...この記事は。

小湊さんと関わっていなければ不可能な企画でした。取材を申し込む勇気があれば別ですが。

洗車は私は簡単に済ませますが、全身ワックスとかホイール磨きとかやる人は、よく自分の時間を犠牲にしてまで出来るなぁ...
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-14 21:13:37
元気です。マスクは自己責任になりました。バスは空気が循環してます。
返信する
タクシードライバー@浜野)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-14 21:11:41
最近は、近隣他社も買わない車種ばかり導入してますね。ヒュンダイは扱いにくいそうですし、私が乗った事あるレインボーⅡも、見た目は可愛いけど憎い。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-14 20:28:28
あら、急にコメントや記事の更新がなくなったわね。最近も元気にしてるかしら?

最近はマスクを付けない人が多いわ。バスも換気できているのかしら?

それでは。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-06-13 19:35:47
小湊バスさんは車両がたくさんあり羨ましいです。ヒュンダイ運転したいと思ったら乗れちゃうし、ガーラやセレガ、エアロエースもいる。

小湊バスは魅力ある職場に見えます。
返信する
Unknown (AE0Nが好きなんです)
2023-06-13 16:46:17
あら、イオンのバスだけ前に何か付けているのね。これは何を書いているのかしら?

木更津のイオンは無料バスあるけど、他に無料バスやってる所はあるのかしら?

イトーヨーカ堂は無料バスあるかしら?
返信する
SAPIってど~も様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-13 10:02:58
いえいえ...優しくされる人はそれだけの人だからだと思います。

リクエストと同じ事は考えてました。参考に成りそうな記事は有りますので、それでも見て待ってて下さい。
リクエストに応えるまで。



https://blog.goo.ne.jp/kobuta_2012/e/3a416aeb56f6e29c803273c73e1a44ef
返信する
Unknown (旅人)
2023-06-12 20:02:38
旅行先でお世話になるバスの出発基地が見れて、得した気分です。

バスの洗車は時間かかりそうです。

旅先ではラッピングバスのデザインを見るのも楽しみです。
返信する
Unknown (SAPIってど~も)
2023-06-12 16:19:16
バス運転席のスイッチがそんなにも色々な種類があるのは興味をそそります。

ご迷惑で困らなければ、スイッチの紹介や記事があると嬉しいと思いました。

勝浦いちごライナーさまは、何も出来ない読者にも優しくコメントを下さり感謝します。

コメントからも優しい心を持った、素敵な方だと思いました。
返信する
探偵X様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 19:36:03
アップでみたいですか。写真有りますので分かりました。
返信する
AEONが好きなんです様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 19:31:15
イオンは行きません。
バスは下から三つ目の写真の1番右。
返信する
Unknown (探偵X)
2023-06-11 17:00:14
高速バスに近づいて撮影できない雰囲気なのかな…
返信する
Unknown (AE0Nが好きなんです)
2023-06-11 16:09:30
あら、それだけイオンはたくさんあって人気との証拠ね。勝浦いちごライナーさんもイオンの買い物はよくするのかしら?

それと、イオンのバスはどれかしら?
返信する
きさポンのワッパ回し)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 14:48:37
転職して来たお方も、当方の大変な所に参ってはいる様ですが、明るい性格で頑張ってますよ。
髪型などはそちらの方が自由な印象を受けました。

私の車何て、薬剤でも落ちないうろこびっしり。実車中にオーバーヒート。例のお方も管理体制に呆れてました。


私も小湊の運転士は色んな所行けて良いとは思います。だけどすぐ失敗するのがオチで、新宿 渋谷 小岩辺りは軌道に乗りましたね。
返信する
Unknown (きさポンのワッパ回し)
2023-06-11 12:51:22
バスメーカーの彼は転職後気にしてます。内が良いのか、それともオレンジの鉄道会社さんの方がいいのか、参考になりますし。

内に来た運転手によると、オレンジの鉄道会社さんは自由でいいらしい。

妙な車両は困るけど、担当なしの何処が壊れているのかわからない車両、清掃に気を遣う車両は疲れますよ。妙な路線は気晴らしによくないですか?
返信する
Unknown (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 00:50:49
記事にしてなくてもイオンは知ってますよ。バスも写ってますよ。

木更津だけでも複数。 朝日とか請西 とか潮見とか。
返信する
悪者様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 00:45:34
ここに限らず、ああいうのは一人で居られないタイプ。

こう言う記事はホント人気ですよ。今風に言うとバズる。

スマホじゃ画質に限界が有りますね。撮影は一眼レフに戻します。
外車は倉庫だか工場だかの下、2745の隣です。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-11 00:37:28
運転席に座れば違いは感じます。いすずは軽くて小回り利くので人気ですが、ギアのショックが凄い。

日野は鈍くて、マイペースな私向きだですね。その分 力が有ります。
しかし一番良かったのは今は無き日産。
返信する
Unknown (AE0Nが好きなんです)
2023-06-10 19:04:11
あら、木更津にはイオンの路線バスや無料バスが走っているわよ。この写真の中にもイオンの路線バスや無料バスはいるのかしら?
返信する
Unknown (悪者)
2023-06-10 16:24:27
コメントの履歴見てると変なのが間髪入れずに下らねぇコメントすげえな。

よくコメントするネタあるよな。

この記事は面白かったし、知識になったよ。外国製のバスはどれかな?

画素がわるいのか、ナンバーは殆ど読み取れないのは残念。
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2023-06-10 14:05:58
いすゞと日野は、見た目同じだが、エンジンそんな違うんだな。

乗り比べないとわからない意見だな。それだと、いすゞが一番乗り乗りやすいのかね?
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-10 08:40:24
携帯もそうなんですね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-09 21:00:22
あら、すぐに折り返す事もあるのね。それだと他社の車庫見学ができないわね。

事務員は他の会社に行くことあるのね。携帯ショップなら価格調査で他店舗へ行くことがあるわよ。

それでは。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-09 20:53:05
細かい事は知りません。すぐ折り返す事もあれば、相手先の都合でどこの施設に成るかもあるでしょう。


日東と小湊は地元の会社だから、職員はお互い出入りする事はあるでしょうが、バスが出入りする事は無いでしょう。 
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-09 20:15:10
書き忘れましたわ。日東交通が小湊バスの車庫に来ることもあるのかしら?

日東交通は小湊バスのパートナーですから。

それでは。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-09 20:14:18
あら、日東交通の営業所に京成バスは止まるのね。それなら、関係性が悪くないのは感じたわ。

リムジンバスや京急バスは小湊バスのパートナーよ。でも、休憩しないのは仲がわるいのかもですわ。

それでは。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-09 20:05:25
知りません。京成は日東のパートナーだし、日東の営業所に京成も沢山駐まってます。


同業同士の連携で、関連の無い会社にも施設の提供があるのでは❔。
小湊の施設では、小田急や京成や東急はみました。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-09 17:22:55
あら、それは驚きね。京成バスは日東交通の車庫にいるものと思っていたわ。どうして小湊バスに来るのかしら?

小湊バスが好きなのかもですわ。

それと、京急バスも小湊バスに来るのかしら?

それでは。
返信する
きさポンのワッパ回し)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-09 01:28:37
化学は担当者が変わり、今後は元西武と兼任になります。
休暇中だった人なので、代理に任せていた可能性もありますが。

また、そちらから転職して来た人。バスメーカーと同じ名前で、この人には良く面倒を看て頂きました。ところで神奈中は誰の車だ....
返信する
きさポンのワッパ回し)様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-09 01:13:23
汚くて壊れかけた車ばかりですよ。
そちらの車はきれいで状態良さそうです。妙な車買ったり妙な路線作ったりしないし。

袖ヶ浦の化学会社の送迎にガーラミオを買ったらしいのに 古いudにしてしまうその理由。
これ知りたい人が居ました。

今も専属はudで、あのワンロマはどう言う理由で借りて来たのか。
返信する
SAPIってど~も様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-09 00:56:06
何を投稿しても喜んで頂けて嬉しいです!。
スイッチは教えてくれなくて、自分で触りながら覚えました。


ただ...触ると安全装置が作動して車が動けなくなるスイッチもある。
エンジンが掛けられなくなるスイッチもあるし、消してはいけない表示灯を消してしまう事も有る。
ちゃんと教えてくれる人が居ないと。
返信する
Unknown (きさポンのワッパ回し)
2023-06-08 21:12:56
オレンジ色の鉄道会社さんの車庫はあまり見たことないので興味を持ちました。

車両も新しいのが多いし、自由で良い雰囲気だと思って見てます。

企業送迎のは、某化学メーカーでしょうか?UDが担当車だと思っていました。この某化学メーカー専属の運転手と話したことがあったので、ガーラミオから変わる理由は聞きました。
返信する
かのんカナカナ様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-08 19:01:18
地方で本数が少なく、昼間はこうなのでは❔。
日や時間帯で他社と交互にやってる事もあります。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-06-08 18:56:49
そうですね ハイウェイですね 
さすが。動画じゃないから動きが判らないし、路駐にも見えますね。

木更津と関わってない京成も、木更津で休憩はします。小湊は姉崎や長南が京成と関わってます。
返信する
しゃっばす様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-08 17:17:32
タクシーさえ、ほとんどの会社には屋根が有るのにバスは雨晒し。
バスとバスの間は狭く、雨の日の点検や乗り降りは傘も開けませんよ。

設備が良かろうと、他社の施設を使う時は気も遣いますよね。
小湊の施設はあまり良さそうには思いません。他社さんも自分のバスの中に居る様で。
返信する
Unknown (SAPIってど~も)
2023-06-08 16:36:36
バスのお家のような営業所の記事は楽しみにしていました。

バスのトイレは何処で綺麗にしているの?便器から流した物はどうしたのかな?の疑問がこの記事で少し理解できました。

バスの運転手さんは運転席回りにたくさんスイッチがあります。自家用車とは違ったスイッチがあるので、運転手さんはどうやって使い分けているんだろう?と思いながらバスに乗ったことがあります。

今日も興味をそそってしまう記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (かのんカナカナ)
2023-06-08 14:43:58
やっほー。

バスの営業所はたくさんのバスがいるんだねー。でも、日中は街中でたくさん走ってるのにどうしてこんなに止まってるんだろうー。

運休が多い日だったのかなー?

かのんちゃん、夜のバス営業所のバスがたくさん止まっているところ想像付かないなー。だって、昼でもたくさんだからねー。
返信する
Unknown (フルール)
2023-06-08 13:10:42
あら、小田急バスは小田急ハイウェイバスの事ね。それと、京成バスが小湊バスの車庫で休憩するのかしら?

京成バスは営業所前に路駐しているように見えましたわ。

それでは。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2023-06-08 12:10:00
バスの営業所はタクシーと違い、屋根がない印象です。

営業所で待機をする他社の運転手さんもリラックスできるのかな?と思います。

小湊バスも他社の営業所待機あるなら、同じ気持ちかもです。

小湊バスは車種が多くてマニアに優しい会社です。千葉中央バスはエルガかエルガミオばかりです。
返信する
41793310様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-08 07:55:45
4様がいつも乗られていたバスは、ここから来ていて、車庫ではこうしていたのですね!。京成は他社や他の営業所が共同なんですよね。


小湊バスは安全強化に投資をし、中古を買うしかなくなった時期がありました。そろそろ新車が買えそうだとか。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-06-08 00:59:47
昔はもっと種類が豊富でしたね。
長南営業所にはその頃のバスがまだまだ現役です。

私も色んなバス運転してました。乗りやすいのはいすずや日産でした。
日野や三菱は力が強かったかな❔。
返信する
こんばんは (41793310)
2023-06-07 20:26:46
営業所の様子、とても興味深かったです!
共同運航のバス会社、運転手さんの泊り施設があるのですね。
元西武や神奈中のバスもあるのですね!
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2023-06-07 20:19:32
バスの車庫も種類多いな。これだと、運転するときの感覚も違ってきそうだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。