あれからも見学の機会があり、記事にする事が出来ました。
今回はここ! 千葉県木更津市の小湊鐵道の営業所。
高速バスがトイレ掃除を行ってますね。
東京湾横断道路が近いので、これを利用した高速バスが多数。
小湊鐵道の高速の本拠地です。
高速バスが凄い。共同運行会社の泊まりや休憩もあります。
この日は、小田急バスや京成バスが入ってました。
輸入した高速バスも...これは小湊鐵道は2台きり❗
少ないけれど路線バスもあり、これらは大型。
大型は三井アウトレット木更津向け。
あっちは中型と 会社・店舗送迎用。中型は狭い道のある清見台・巌根地区。
運の良いのか、他の営業所から借りて来た車。(1番左。)
この2台も凄いです!。上は元西武バス、下は元神奈川中央バス。
これらは他の営業所にもあります。
だけど他の営業所には、元東急バスや元九十九里バスなど、
ここには無い車もあります。
いやいや一人4役5役はあると思いますよ。何か言えばいじめて仲間外れにするだ何だ。そんな事より、そんな豚も居るのですね。
いちいち下らない事書きに現れないで良い。そう言う事するから、訳の分からんのが寄って来る。次下らない事書いたら承知しない。
フラワーは私のみですわ。他にフラワーやフルールを名乗るのがいたら、それはにせものですわ。
なりすまし禁止よ。
肝に命じて欲しいわ。
それでは。
豚にも、他の豚を真似るのがいたな。特にずる賢いやつに。
会社により予備の車や人もあったりなかったり。
あら、皆でけなし合いはよくないわ。
タクシーは会社に予備の車はないのかしら?
さ
ざ
ん
か
ですから無駄な時間ではないわよ。
それでは。
そちらの様な方は良いのですが、ここを身の寄せ場とする様な読者も居た時期があり、その為らしき妙な行動も起こされました。
今私に絡んでいる人もこのままじゃ同じです。その粘り強さを他に生かした方が為に成ります。
キハファン様の様な読者はまた別です。
借りるなら、あの車みたいに無線や機器を積んでなければ良いですが、あったら互換性の問題も生じますね。
現役時代 他の営業所のタクシーを借りた時は、統一してるメーターや端末機は使用し、出来ないのは使用停止に。
内の会社はあまり他社から車両借りませんが、借りるとなると頭下げて大変でしょう。
ブログの記事やコメントが、私の趣味の充実や娯楽になってます。
時間や人生の無駄です。
待たせると何日も返信来ないことありますから。
それと、皆で仲良く楽しくしたいわね。
それでは。
だと判れば、理由なども結び付くでしょう。
このブログ、閲覧者は誰がいつコメントしたかわからないはず。
この世の不思議。
なりすましやつきまといも言うのはやめましょうよ。人気者を落とし入れるのもやめましょうよ。
皆で楽しくコメントしたいですわ。フラワーも人気者が理由でいじめにあいました。
それでは。
楽しくコメントして何が悪いのよ。悪いのは悪者よ。
それでは。
ネットの中や外構わず、幾らでもいますよ、ああいうのは。
低レベルな質問を間髪入れずに入れてくるのが流石だな。
きっとこのURLの内容を知ってて、コメントしてたんだろう😈😈😈
https://www.city.katsuura.lg.jp/info/1390
勝浦市のは、勝浦いちごライナーさんの好きそうなラッピングかもですわ。
それでは。
木更津の町を走るラッピングバスはどのくらい種類あるのかしら?もしかして一種類かしら?
それでは。
イトーヨーカドーの幕張は水色のぷんぱにバスがあるわよ。
そう言えば...タクシー時代に還付があって、現場の結果成績だからって、事務所には黙っていた上役が居ました。後で不公平だと怒りを買いましたね。
安全運行、トラブルの初期対応、クレーム対応、そして売上も現場が作り上げてます。
無理な運行スケジュールは、無理して実現しなくていいと思います。
例えば某団地線。🚏~🚏を一分で走れ何て、夜間早朝じゃなければ不可。お客様からも嫌なオーラ伝わるし、遅れて良いよ の前に、何とかしろよですね。
私は相変わらず、青で金田のあそこを行ったり来たり。うちは金田と高速(私は出来ない)で維持してる様なもので。
両方できて初めてプロ扱い。遅れていいのは大渋滞と通行止めの時だけです。
今日は羽田線を担当しています。勝浦さんはどちらでしたか?
電車も故障や侵入や事故。
それでは。
バスや電車だって時間に余裕持って運転していますが。
中には完璧(遅)過ぎて、いつまで経っても目的地に着かない人もいます。
遅すぎもなく、誰かを煽ったり法を破ったり不安を与えない事かな。
私は極力安全の範囲内で急ぐ事はあります。
安全第一のプロドライバーが一番だわ。落ち着いて乗れますし、時間だって早く出ればいいだけよ。危険な思いして早く駅へ行きたいと思わないわ。
それでは。
道路状況や天候で遅れるのは仕方ない。定時制より安全を優先すべきです。所属会社は安全より時間を優先した指導するのですか?
かのんカナカナさんのアイディアは斬新で面白い。会社の所長へ雑談で話してみようと思います。
安全は大切ですが、完璧過ぎるのも、と言う事です。
かのんちゃん、コメントの返信すぐだったから嬉しいなー。
勝浦いちごライナーさん、今日はお休みで暇だったのかなー?
安全なら時間奪っちゃうんだねー。なら、時間奪っちゃうタクシーだよと貼り紙したらどうかなー?
かのんちゃん、早いけど不安全なタクシーと安全だけど遅いタクシーが選べたらいいと思うなー。
飛び出しや自転車を含め、日頃から危険予知しながらタクシーを運転しています。
かのんちゃん、勝浦いちごライナーさんが予見できるのすごいと思ったよー。占い師みたいだねー。
かのんちゃん、バスやタクシーの運転手さんは危険を予知して走ってるけど、それと同じなのかなー?と思ったよー。
貴方が現れてそう言うだろうとも予想済み。それがもうだとまでは思わなかったです。
誰がどんなコメントするかは、ある意味誰がおかしな事をするのかわかる、そんなレベルだな。
この場を荒らす、荒し屋は排除かね😈😈😈
これ書くとまた変な反応されて荒れるから書かない。これ言ったらまた何か言って来るから言わない。って言うのもあります。
フラワーも勝浦いちごライナーさんがどんな反応するか想像つきますわ。
もしかして、両想いみたいな感じかしら?話さなくてもわかる関係ね。
ラブラブキュンキュン。♥️♥️♥️♥️♥️
このコメントの返信も想像できますわ。
それでは。
またバスは、人の日常や生活も守る使命がありますし、より注意して頑張ります。
余談...最近誰に何をコメントされそうか想像がつく様に。記事書いていても、これ書いたらあの人にこう言われるな...とか思う事まで。
バスの運転手さん、お客さん、トラックの運転手さん、豚さんの誰もがお気の毒だわ。
北都交通は乗ったことはないですわ。でも、素敵なバス会社よきっと。フラワーは北海道に行ったら北都交通に乗りたいわ。
千葉ではちばフラワーバスと千葉交通、コスモスバスを応援するわ。
それでは。
内もトラックでブーちゃん運ぶのに関わってるからな。勝浦君もご安全に。
私共は手動で操作してましたが、自動で流せるものもありますよ。
スイッチのある記事の紹介もありがとうございます。失礼ながらこの記事には気づけていませんでした。
バスはエアコンやドアのスイッチは想像してましたが、行き先やアナウンスのスイッチや機器もあるのは学べました。
アナウンスは自動で位置情報とかで流してなかったのですね。
ラッピングの素材についてやシミの光景も見たいわ。
それでは。
バスの時はwaxまで面倒看れないと思ったけれど、路線バスだったら塗っても良いか...位の気持ちには成れました。
ところが自分のは広告バスで、フロントしか塗る所が無いですね。そちらと同じ広告バスでも、拭かないとシミになる素材でした。
大阪で清掃しているとき、ラッピングされた大阪市営の路線バスを見たら羨ましく思いました。彼らはフロントしかワックスしなくていいですし、ラッピング部分は洗車後の拭きあげも不要です。
どっちもどっちは上手いと思います。
明日の仕事はあれ! 貴社との日替わりで、あれは忙しくて頭やられます。
どこの🚏も多く乗り降りするし、16号周辺で必ず足止め。
内では13ダイヤと呼びますが、好きな所もあるので決して嫌ってる訳でも。
内もベルト切れたり、冷暖房使えないのに走ったりしますよ。きっとどっちもどっちかと。
バスぶつけたときは内の方が厳しいらしいです。うろこも高速バス以外はたくさん付けたのいます。
小岩線は人気あったんですね。
それでは。
一時大量購入したレインボーⅡも。
あれは力が強くて上手くコントロールしないと、乗り心地が悪く成ります。
タクシーも黒の賛否両論有りましたが、きれいに見えるのは黒でしょうね。
私もwaxとか定期的にしましたが、これら毎日やる人 トランクの蓋の裏やエンジンルームまで磨く人、全くしない人も。
バスにもwax出来たら...
バス時代の洗車は、乗り口とトランク付近を念入りに清掃し、フロントはほどほどに。運転席側とリアはあまり清掃しませんでした。
タクシーは黒塗り車は汚れ目立ち困ってます。
他のシャトルバスは、蘇我のイトーヨーカ堂にあるの以外知りません。
小湊さんと関わっていなければ不可能な企画でした。取材を申し込む勇気があれば別ですが。
洗車は私は簡単に済ませますが、全身ワックスとかホイール磨きとかやる人は、よく自分の時間を犠牲にしてまで出来るなぁ...
最近はマスクを付けない人が多いわ。バスも換気できているのかしら?
それでは。
小湊バスは魅力ある職場に見えます。
木更津のイオンは無料バスあるけど、他に無料バスやってる所はあるのかしら?
イトーヨーカ堂は無料バスあるかしら?
リクエストと同じ事は考えてました。参考に成りそうな記事は有りますので、それでも見て待ってて下さい。
リクエストに応えるまで。
https://blog.goo.ne.jp/kobuta_2012/e/3a416aeb56f6e29c803273c73e1a44ef
バスの洗車は時間かかりそうです。
旅先ではラッピングバスのデザインを見るのも楽しみです。
ご迷惑で困らなければ、スイッチの紹介や記事があると嬉しいと思いました。
勝浦いちごライナーさまは、何も出来ない読者にも優しくコメントを下さり感謝します。
コメントからも優しい心を持った、素敵な方だと思いました。
バスは下から三つ目の写真の1番右。
それと、イオンのバスはどれかしら?
髪型などはそちらの方が自由な印象を受けました。
私の車何て、薬剤でも落ちないうろこびっしり。実車中にオーバーヒート。例のお方も管理体制に呆れてました。
私も小湊の運転士は色んな所行けて良いとは思います。だけどすぐ失敗するのがオチで、新宿 渋谷 小岩辺りは軌道に乗りましたね。
内に来た運転手によると、オレンジの鉄道会社さんは自由でいいらしい。
妙な車両は困るけど、担当なしの何処が壊れているのかわからない車両、清掃に気を遣う車両は疲れますよ。妙な路線は気晴らしによくないですか?
木更津だけでも複数。 朝日とか請西 とか潮見とか。
こう言う記事はホント人気ですよ。今風に言うとバズる。
スマホじゃ画質に限界が有りますね。撮影は一眼レフに戻します。
外車は倉庫だか工場だかの下、2745の隣です。
日野は鈍くて、マイペースな私向きだですね。その分 力が有ります。
しかし一番良かったのは今は無き日産。
よくコメントするネタあるよな。
この記事は面白かったし、知識になったよ。外国製のバスはどれかな?
画素がわるいのか、ナンバーは殆ど読み取れないのは残念。
乗り比べないとわからない意見だな。それだと、いすゞが一番乗り乗りやすいのかね?
事務員は他の会社に行くことあるのね。携帯ショップなら価格調査で他店舗へ行くことがあるわよ。
それでは。
日東と小湊は地元の会社だから、職員はお互い出入りする事はあるでしょうが、バスが出入りする事は無いでしょう。
日東交通は小湊バスのパートナーですから。
それでは。
リムジンバスや京急バスは小湊バスのパートナーよ。でも、休憩しないのは仲がわるいのかもですわ。
それでは。
同業同士の連携で、関連の無い会社にも施設の提供があるのでは❔。
小湊の施設では、小田急や京成や東急はみました。
小湊バスが好きなのかもですわ。
それと、京急バスも小湊バスに来るのかしら?
それでは。
休暇中だった人なので、代理に任せていた可能性もありますが。
また、そちらから転職して来た人。バスメーカーと同じ名前で、この人には良く面倒を看て頂きました。ところで神奈中は誰の車だ....
そちらの車はきれいで状態良さそうです。妙な車買ったり妙な路線作ったりしないし。
袖ヶ浦の化学会社の送迎にガーラミオを買ったらしいのに 古いudにしてしまうその理由。
これ知りたい人が居ました。
今も専属はudで、あのワンロマはどう言う理由で借りて来たのか。
スイッチは教えてくれなくて、自分で触りながら覚えました。
ただ...触ると安全装置が作動して車が動けなくなるスイッチもある。
エンジンが掛けられなくなるスイッチもあるし、消してはいけない表示灯を消してしまう事も有る。
ちゃんと教えてくれる人が居ないと。
車両も新しいのが多いし、自由で良い雰囲気だと思って見てます。
企業送迎のは、某化学メーカーでしょうか?UDが担当車だと思っていました。この某化学メーカー専属の運転手と話したことがあったので、ガーラミオから変わる理由は聞きました。
日や時間帯で他社と交互にやってる事もあります。
さすが。動画じゃないから動きが判らないし、路駐にも見えますね。
木更津と関わってない京成も、木更津で休憩はします。小湊は姉崎や長南が京成と関わってます。
バスとバスの間は狭く、雨の日の点検や乗り降りは傘も開けませんよ。
設備が良かろうと、他社の施設を使う時は気も遣いますよね。
小湊の施設はあまり良さそうには思いません。他社さんも自分のバスの中に居る様で。
バスのトイレは何処で綺麗にしているの?便器から流した物はどうしたのかな?の疑問がこの記事で少し理解できました。
バスの運転手さんは運転席回りにたくさんスイッチがあります。自家用車とは違ったスイッチがあるので、運転手さんはどうやって使い分けているんだろう?と思いながらバスに乗ったことがあります。
今日も興味をそそってしまう記事をありがとうございます。
バスの営業所はたくさんのバスがいるんだねー。でも、日中は街中でたくさん走ってるのにどうしてこんなに止まってるんだろうー。
運休が多い日だったのかなー?
かのんちゃん、夜のバス営業所のバスがたくさん止まっているところ想像付かないなー。だって、昼でもたくさんだからねー。
京成バスは営業所前に路駐しているように見えましたわ。
それでは。
営業所で待機をする他社の運転手さんもリラックスできるのかな?と思います。
小湊バスも他社の営業所待機あるなら、同じ気持ちかもです。
小湊バスは車種が多くてマニアに優しい会社です。千葉中央バスはエルガかエルガミオばかりです。
小湊バスは安全強化に投資をし、中古を買うしかなくなった時期がありました。そろそろ新車が買えそうだとか。
長南営業所にはその頃のバスがまだまだ現役です。
私も色んなバス運転してました。乗りやすいのはいすずや日産でした。
日野や三菱は力が強かったかな❔。
共同運航のバス会社、運転手さんの泊り施設があるのですね。
元西武や神奈中のバスもあるのですね!