最近は、乗務の仕事に関する記事を、多く投稿してます。
こんな事もやるんだ。これも仕事❔...と色々な感想がありました。
他にも色々ありますよ。今回はそれをご紹介します。
記事は箇条書きです
日常点検
空気圧 エンジンベルトの傷や張り オイルや水...。
大変だけど決まりだし、人様の命を預かるから。
これと別に、3ヶ月に一度工場で検査。車検が毎年一度。
※トラックやタクシーやバス。
点検しても故障する事はある→お客様に顔向け出来ない。
欲を言うと日常点検は、吹きさらしを無くして欲しい。
点検のわずかな時間でも濡れたくない。おじゃる丸か...
荷物持ち 介抱
介抱は当たり前だけど、荷物持ちも時には必要。
高齢者や身体の不自由な方も居ます。
だから荷物やっといてね! みたいな態度の人も居るんだ。
やっておかないと、最悪そのお客様の配車停止(出禁)。
優しいお客様は違う。済まないね...ってお茶などを下さる。
時にミスっても、まあまあ💦って済ませて下さる。
やっといてね❗ 済まないね😊。 ←皆さんはどちらが良いですか❔。
済まないね...って人には優しくしたいですよね。
やっといてね...みたいに言われると嫌な気持ちでしょ。
ここのコメントのマナーもそう。マナーの成ってない人に、仲良くして皆と同じに扱って、って言われても。違うかな。
酔っぱらいの介抱
自業自得なんだから介抱させるなよ...が本音。
乗務員に置き去られ、亡くなったお客様も居るし、
場合によっちゃ介抱も必要か。
私は安全に見届けてから帰ります。
玄関までも歩けない人が居るし、玄関で後一歩で🏥🚑だった事も。
寝てて起きない酔っぱらいも居ます。
触って起こすとトラブルに成る事もあるから、
こう言うの警察に頼むと良いらしい。
私はドア全開にして、外の冷たい空気を送り込み、起きて貰おうと試みた。
忘れ物の処理
これもやりたくないですよね。
タクシーだったら自宅まで返還に行く事も。
ガードや財布はガード会社や警察に連絡しないと。
私は宅急便に持ってって、返還した事もある。
さっき酔っぱらいの話が出たけれど、酔っぱらいの忘れ物もありますね。
私は経験ないけど、タクシーで吐かれる事もあるそうです。
長くなっちゃいましたので、この後は続きにします。
まさか続きに成るとは...おかげで更新する記事が増えた。
バスは運賃箱も日々点検していますか?両替して金額が足りないとトラブルでしょう。
以前、小湊鉄道の駅でお釣りが少ないことがありましたが、車掌さんが解決してくれました。
バスは運賃機器の動作確認はしますが、もしもの場合に機械を触れるのは、限られた人です。
乗務員も何かの為にお金は所持してます。タクシーは両替や釣りは自分のお金がほとんど。
釣りを渡し過ぎたとか、遠回りの分の返金とか、これも自己責任が多い。
バスやタクシーはブーちゃん困ってるのスタンスじゃダメだからな。
それ言ったらどの仕事もそうでしょう。
久しぶりに、昔居た養豚場の周りへ行ってきました。居た所は買収されたけど、よくあの会社が買収したな。
日常や旅行先でも使用することから、他人事ではありません。
異常が見られなくとも、次までに発症する人や診断で見抜けなかった人も居ます。
うちには、あまりにミスを繰り返す乗務員が居て、病院に行かせると.......
『乗務員として』戻る事はありませんでした。
塾の送迎では子どものお世話も、病気の人を乗せればアルコール消毒も。
子どもの仕事は、成長や面白エピソードが聞けるのも特権です。
私は長く子供の送迎も関わりました。
『ねぇおじさん!〇君ったらね!』『おっそりゃ行けないな!』みたいに楽しかったです。卒業まで見届けりゃもう.....
その思い出も今は黒歴史ですよ...金に眩んだ運転士に妬まれ、去る様に辞めたから🤭🤭🤭
タクシーでも乗ってきたお客にマナーが成っていないとか思うのかしら?
それでは。
タクシーにもマナー違反は居ますよ。
記事の様な、自分自身や酒をコントロール出来ないお客様が、そうでしょ。規約で拒否して良い事にも成ってます。
こちらは15年色んな読者と接した上での見解です。
今も苦情やいたずらに悩まされてます。
でも貴方には迷惑は掛けてません。
なんて一丁前の事は言いませんが、働く人が居て、やってくれる人が居て、豊かな日常があるには違いありません。
こんな職は嫌だ、止めとけ、みたいな人も居る一方 貴方は素晴らしい。
私みたいに他人を皮肉る大人になっても行けない。
かのんちゃん、タクシー運転手さんは雑務が多いと思った。雑務はどうして運転手さんがやることになったのかなー?
勝浦いちごライナーさんは雑務は楽しいことあったのかなー?
雑務だって必要な仕事ですけどね。
親への感謝は大事にするべきですわ。でも、読者への感謝も大事にするべきではないかしら?
それでは。
残ってても15年の記事に埋まってる。
読者は大切に親身に寄り添いました。こんな甘いブログはどこにもありません。
それを良い事に舐めてつけあがられ、ギスギスになったんでしょ。そりゃ苦情も来る。
街中のタクシーやバスの運転をしてくれる運転手さんへの感謝する気持ちを感じられます。
ブログについても、苦情などの対応ご苦労様です。ここ最近も苦情が来たのでしょうか。
イオンでお買い物したりゲームセンターに行けばスッキリしないかしら?
イオンモールの映画館もいいわね。
会社に帰ったら給油、洗車、座席ひとつひとつのゴミ確認、傷の確認、日報作成、給油報告書、乗務報告書など、もううんざり。
一般路線では回送ルートについて文句言われるわで面倒。
勝浦いちごライナーさんは他人を皮肉る大人には見えませんでした。教えてくれるいい大人の印象です。だけど、フルールさんのみには厳しいと思うので、もう少し優しくしたらいいとは思ったことあります。
あとは車椅子。車椅子をトランクにと言われると、車椅子や車体を傷つけないようにしないと。
あと、タオル用意しておくのも意外な仕事。
それはやってます。やってその時だけは嫌な事を忘れても、悩みの原因そのものが消えた訳じゃないしな。
バスに雑務は無い様な言い方をしましたが、そのお考えには納得しそうでした。
うちより管理徹底してる様ですね。それら、うちは気にもしませんよ。
徹底してるのも、良い事なのか、ただ細かいだけなのか。
良い事なんだか、ただ細かいだけなのか。
私が素敵って言われても、
否定するだろうけど💦。
そうか...何かと苦労してそうには、出会った時から感じてました。苦手を克服するまで、バスの事でも身の回りの愚痴でも、ここに言いに来て下さいよ。
何故 厳しかったり優しいのか。それ記事にしよう❗ただ貴方含む半数の皆は、新しいから事情を知らないんですよ。
どこか話せる場所があったら、言えない事や私がどこを運転してるか、言っちゃって良いんだけど。
だから私は頑張れます。
だけどだけど、バスもタクシーも車掌が居る訳じゃないから、どうしても一人でやる事は多くなります。
一人あたり責任も大きいし。
それでも出来る人や、それで遣り甲斐を感じられる人しか、残って行きませんよ。
苦情は減りました(苦情を言う気にもならない❔)が、いたずらのごとく、不明なコメントは多数来てますね。恐らく一人の同一かその関連。
うちは車椅子は狭いトランクの中。蓋は閉まらないから、自転車の荷台のゴム紐で、蓋と車体を結んでました。
お客共々無神経だったんだな...車椅子もタクシーも傷付くのに。だから車椅子には当て布を。
かのんちゃん、雑務と言うのはよくなかったかなー?
よく上司から雑用やっておいてと言われるから、雑用も仕事だと思ったよー。
勝浦いちごライナーさんは、豚小屋とタクシーとバス以外にやってた仕事はあるなかなー?
子どもの前でギスギスや苦情、嫌がらせとか言わない方がいいのではないかしら?
それでは。
いたずらとかギスギスは言いましたが、嫌がらせみたいな強い言葉までは、使ってないと思います。
私だって使いたいのを一生懸命こらえ、言葉は選んでいるつもりですが、人前で文句を言う程 まだ大人ではありませんでした。
しかしもう成人の高校生に子供って言っている側も、残念ながら同じでは。
高校生のことは学生と言いましたわ。
子どもはここのブログは子どもや学生、大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで見ていると予想したのよ。
だから子どもと言ったわよ。
それでは。
私がなんで厳しいとかは、その内言葉に気を付けて記事にします。
そんなに幅広く見てるかよ😁
子供って誰の事だよ😁
(心の中の気持ち)
いっそのこと過去の事をグタグタ言わずに気にせずやったらよりいいんじゃないかい?毎回、過去の話してもよくわからず終わる。着地の無い議論。
気にせずに運営出来ない状況になっちゃったから私は訴えてんでしょ😁。
貴方もかつては訴えたじゃん(って言ってみたかった。)。
読者との問題の封印は失敗。その問題を掘り起こして騒ぎはぶり返す。
それは私が悪いです。
しかし色んな人が居るし、特にここは個性派揃い。対立するのも多少は仕方ない。
それをあたしが引いて、何とか抑えてるんじゃなかったかな。
それが一番効いてる様だし。
ただあたしだって、読者を怒っていじめてるとか思われたくないから。
だから主張もして来たけど、仰る通り着地の無い議論。諦めも肝心か。
最近、内で重大事故や衝突事故が多いの知っていますか?オレンジ色の鉄道会社さんも事故多そうですけれど、内は件数もだが大きさは異常。
管理しすぎると、管理されている所に頭や注意が行き、他がおろそかになる。
そんなに事故って居るとは思いませんでした。うちがどんな会社か判れば、事故ってるかどうかも判りますよ。
当営業所は構内事故ワースト。先日は立て続けで、一日三件だった日も。
西口の乗り場に突っ込んだ人も居たらしい。
そう言えば貴社は客層も大変ですね。
変なのに遭遇するのは、貴社の🚏か共同路線なんですよね。
昔、奴はおかしいと言ったのは、その時に対する行動やコメント。今は個性的だとは思うが、そんなに問題行動あるのか。
昔の評価が悪いから、いつまでも悪い評価で扱っているようにしか見えない。
しかし貴方の方が上だと感じました。
私もかつてのあれこれを払拭出来ぬまま、何十年過ごして来た人間です。
それを他人に今やっている訳だろうな。
許す器はあった方が良い。
私もですが、相手に対する礼儀や反省は、忘年会でも😁忘れちゃ成りません。
余程の人じゃなきゃ、これで信頼の回復も早く又は取り消にも成りますから。
私も余程の人には成りたくないと、その為の努力はします。ただ...非公開スペースとか、見えない所でも、一連を含む騒動が発生してますので。
自分に合わないからの不満で困らせる方も居リますし(それもかわいい個性か💧)、理想的な管理者に成るまで時間を下さい。
過去の事をずっと引きずるのはよくないわ。今は紅葉が綺麗よ。紅葉と共に心を洗うとスッキリするわよ。
それでは。
........💧
頑張ります。気持ちはありがたく頂きます。
誰にでもできる事ではないと思いました。素敵な才能のある方にしかなれない仕事でしょう。
やってくださいと言われても、できる気はしません。
しかもちょっと失敗するとすぐにクレーム。そして営業所では始末書の嵐。
今年ももう何枚書いたことか…
人間は誰でも失敗する。失敗を攻めたり批判するのはおかしい。そう事務員とよく喧嘩が耐えないのが内の営業所。
だったら辞めてやるといっていなくなった運転手も何人いたか。些細なクレームや事故で気を悪くする優秀な人はどんどんいなくなる。
そうならないオレンジ色の鉄道会社さんは羨ましい。
冷静に沢山の事に目を向けられる事!だと面接で言われはしました。
だけどそれって大変です。誰にでも出来るかどうかはどうなんでしょうね。
うちもこう言うのが無いとは言いません。でも雰囲気は良い。
私だって失敗事はあり、続け様か迷いもしました。フォローが上手かったから今があるんですよ。
学校前とかやってると、小さな事でお客に結言われますよ。今までで一番おかしかったのはこれ。
西口の5番で、柱に傘でリズム打ってる親父。
早く開けて乗せろと催促してたのでした。
バス屋もどこも同じだろう。事故起こさないように頑張るか、諦めて豚屋でもやるか。
豚屋は絶賛人手不足。俺も辞めたい。最近は寒くて体に答えるよ。今日はよりによって水漏れが2箇所。おが豚舎がびちょびちょ。
それでも辞められない人も居る。応援したい職業だと思います。
私は諦めて戻れ...って、たまにどこかから聞こえて来る様な気分にも成りますが、歩んだのは自分ですし、結構楽しいですよ。
いやいや養豚の経験積んだ内に入りますかね。だけど貴方レベルの、高い会社に言われるのなら、自信持って良いと思いました。こんな上司があの頃に一人でも居たらな。
俺のおちょくりも気にしてたら申し訳ない。
私にとっては大ごとでも、皆にとっては小さな事かも....と感じちゃいました。
しかし、幾ら笑って許しても、結局はいたちごっこ。他の方やブログの為にも、少しは厳しくした方が...とも思ったので。
仲良くやりましょう。『貴方の皮肉』は時に元気にも成りますし、大体誰に向けての発信なのか判るじゃないですか。