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バスのエンジンのかけ方は… 2

2014年02月20日 | バス1号館 路線バス
バスは、メインスイッチを入れる事で、電気を使う事が出来ます。

乗用車の様に、エンジンを掛けたら電気が使えるのとは、違います。


自分の運転したバスは、この写真に例え、座布団の前の辺りに、メインスイッチがありました。

メインスイッチは、ドアノブと同じ、回して引っ張るタイプです。

そして、ようやくエンジンがかけられる様になります。

メインスイッチを入れないと、鍵をさしてもエンジンがかからないんです。

やはり、構造がわからなければ、エンジンはかけられないのですね。

参照記事:バス盗まれる 2
この時の疑問…

鍵を抜いて降りれば大丈夫!
と、あの運転士さんは仰ったけれど…

エンジンのかけ方を知らなければ大丈夫とも仰いました。

それで、エンジンの話になっちゃったのでした…

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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉バス情報館様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-02-22 20:06:22
はい!
出来る限り、色々な事を伝えたいです。

でも、私なんかの知識で大丈夫かな?

そちらの様に、運転士さんが見ていたら、どう感じるのか気になります。
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Unknown (千葉バス情報館)
2014-02-22 00:29:14
なるほど~。私は、バスを運転した事がないので知らないことだらけでした…

乗り心地もとてもよく分かりました。他にも何かありましたら教えてください。
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千葉バス情報館様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-02-21 22:24:48
思い出したことがあります。

最近のバスには、新しいタイプのメインスイッチがあります。

外からドアを開閉するスイッチが、メインスイッチと連動していて、外からの開閉の度、メインスイッチも反応するそうです。

この、車外スイッチですが、車の構造によっては、圧縮空気が溜まっていないと、スイッチを入れても開閉しないことがあるそうです。
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千葉バス情報館様へ (勝浦イチゴライナー)
2014-02-21 21:00:08
こんばんは!

私の運転したのは、エルガとブルーリボンツーとニューエアロスターです。

偶然なのか、エンジンのかけ方は、みんな同じでした。

しかし、全ての車種がそうなのかどうかは、わかりません。

その代わりとしまして、乗り心地をお教えします。

Jバスは、加速の感じが重たく、ゆっくり慎重に、速度が上がって行くんです。

ブレーキ性能も、若干重みがありました。

マイペースな私には、Jバスは扱いやすかったですね。

エアロスターは、軽くて柔らかく、スーッと、行っちゃいます。

その速さには、体が追い付いて行きません。

私がバスの運転士さんなら、確実に質問に答えられたのですが…
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Unknown (千葉バス情報館)
2014-02-21 01:17:27
車種によって、エンジンの掛け方は違うのでしょうか?

ちなみに、勝浦ライナーさんの運転された車種は何でしょうか?
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