今回はこちら。以前見学させて頂いた時の写真を。
旅客の仕事に就いていたので、その関連の見学です。
お世話になったのは小湊鐵道さん。
帰って来たバスの洗い場と、高速バスの置き場の様です。
2台しか無い『ヒョンテ』が。現在小湊唯一の海外メーカー。
こう言うのも体験。スロープを掛けて押して来ました。
車内では動かない様に壁際へ。なるほど!
更に床の金具と♿をベルトで結び、最後にタイヤへ歯止めもしました。
難しそうに思って居たけど、やりやすくなってるんですね。
とは言えバスは時間も限られるでしょう。
何より一人の力では無理な時もある...続く。
コロナ禍になってからは初のひな祭りです。どれだけの方が愛され心待ちにしていたのかがよく伝わりました。
調べましたら、あれがハヤシだったのですね。若い時から通っている茂原のショッピングセンターの。
今後カスミなどが継続をするとか。
弊社は工場もあるし、どこまで運転士が訓練受けるかは知りませんが、見学に行った所は、チェーンを巻かれたタイヤが見本の様に玄関先に。
気を遣うのはどこもそうですよね。
2階建てのバスも走っていて、観光にも交通マニアにも楽しめそうでした。
スーパーはやしが閉店していたのは残念です。
嬉しかったわ。また、勝浦いちごライナーさんのタクシーに乗りたいわ♥️
それでは。
タクシーの方が表に出るのでは。狭いから案内や誘導が多いし、バスでは一人で運べる物も、運転士にトランク入れて貰わないと成らないし。
昨日はジトジト天気で小雨だったけど、今日はいい天気だねー。
今日はお出掛けでバスに乗ったら、盲導犬の人が来たよー。
運転手さんも運転席から降りて案内しているのをみたんだー。運転手さんも優しそうだったよー。タクシーも運転席から降りたりするのかなー?
仰る人の件全く同感👌
AED経験者に聞けば、そこの人手伝って! みたいな事も言うので、恥ずかしいとか。AED使う様な事態も、仕事場では私の居ない日に起きてますし。
♿も年中取扱ましたが、講習の様な扱い方は数年乗務しても、ほんのわずかでした。足が不自由でも車の乗り降り位は出来るんですよね。
建築物もバリアフリーが進んでいるわね。
それでは。
AEDの研修も、その場に居合わせたらできるか疑問ですよ。
とある販売員は何かと得意分野の話題へ持っていく才能あるんだな。周囲の閲覧者からすると迷惑だけどよ。
自分でなんとかやりますので。
それでは。
でもバスにはバスのやり方がありますね。
助かる命も危ういなら、規則が後回しでもやむを得ないのではと。
そう言うのだけは遭遇しないで欲しいけれど、遭遇した仲間は居ます。
何か起きるのは私の居ない日が多かった。
運が良いのかそれとも、対応出来ないだろうと思った神様が、遭遇しない様にしてたのか。
バス車内で急病人がでた時のイメージトレーニングも大事です。高速道路走行中にお客さまが意識がなくなり、最寄りのインターチェンジで降車したこともあります。
営業所に確認せず降りたので、後で言い訳が大変でしたけど、人の命預かってますし、急にお客さんが運転席へ駆け込んで来たので、汗だくですよ。
私なんかに聞くよりも。
整備上の理由もあったのですね。
そのブログの方は、今は頭も上がらない大切な知人です。あちらを通じ、キハファン様のお話なども耳にしました。
ヒョンテは韓国だったんだねー。それなら、ヒュンダイの事だろうねー。
かのんちゃん、韓国のバスで調べてみたら、ネットでヒットしたよー。
バスの雑誌にも小湊バスのヒュンダイ見つけたよー。
乗り心地や座席の品質からもヒュンダイは他メーカーより悪い面もあるそうです。
♿のスペースに居るお客様には移動して頂かないとなりませんし。
タクシーもトランクに♿を積む作業がある上、♿から降りたお客様を介抱しなければならない。
ところが、研修で教わった様に担ぎ込んで介抱するのは、本当にまれでした。
乗り降り程度なら皆自分で出来るんですよ。
昔は色々なメーカーに色々なボディもあり、バリエーション豊かでした。
最近はメーカー同士統合し同じ様なのを販売してる様で。
最近は新車の代わりに中古の導入もあり、再び色々な車が。
バスもフロントの形はたくさんあるみたい。それぞれの車両に特徴あるんだろうね。
タクシーで中扉を門の幅に合わせるのも練習しました。バスも練習していそうです。
タクシーの時は、毎日わがままなお客さんばかり。今思うとよく続いたな...養豚も。バスでもどこでもそう言うのは付いて廻るかもですね。
日東や千葉中央など、模様の入るバスはこの辺りは多いですね。
それでは。
車椅子はニュースで乗せなかったとか、障害者団体が騒いでるだの聞くな。
小湊バスのカラーは何か落ち着き、良い気持ちとなります。このシマシマカラーがほっこりします。
車椅子の方も安心して利用できるような工夫されていて、本当のバリアフリーだと思いました。
館山道路からも見えます。あんなに高速と近かったかな。
建物は年季でしたね。昔の資料の写真と同じですし。木更津営業所はきれいでした。
営業所の建物も味があり良い営業所です。
企業バスと言うと姉﨑のイメージですが、五井だと塩田が多いですね。五井駅の路線は2つが姉﨑です。
マメバスは姉﨑のコミュニティ用でした。あれが路線に昇格した頃、塩田へ移ったと思います。その頃は千葉やちはら台で使用してました。
私も一度乗りたいと思ってました。木更津と千葉の営業所に1台ずつあるそうです。
ロータリーで小湊バスを見ていると、路線バス、高速バス、企業送迎バスと多彩なラインナップを見て、大きなバス会社、大きな営業所だと思っています。
昔のちはら台行きはちっちゃくて可愛いバスでした。
2台あったのですね!
ヒョンテは聞いたことないねー。どこのメーカーなのかなー?
かのんちゃん、中国のメーカーだと思ったけどよくわからなかったよー。