突然ですが、皆様、「ロシアによるウクライナ侵略」と「ロシア・ウクライナ戦争」を聞いたとき、どちらがロシアを敵とする立場だと思いますか。
おそらく多くの方は、「ロシアによるウクライナ侵略」の方を選ぶでしょう。そして、多くの方は「ロシア・ウクライナ戦争」の方を中立的だと受け取るでしょう。
ロシアを敵とするのは、間違いなく、政治的立場であり、政治的主張です。別にそれが悪いわけではありません。むしろ、自身の政治的立場を正しく表明することは政治参加の権利を持つ国民として非常に大切なことです。
●「侵略」踊る教科書...政治的主張ではないか
しかし、ひとたび教科書に「侵略」と書かれるとどうでしょうか。先ほども言いましたが、「侵略」は政治的立場の表明であり、政治的主張です。
将来、政治参加の権利を持つ国民となる生徒に対して、教科書が特定の政治的立場や思想に誘導する、というのはあってはならないことです。
「侵略」という表現は、一見すると問題ないように見えても、教科書に書かれれば、生徒を特定の政治的立場や思想に誘導することになるのではないでしょうか。
国の立場を理解することは大事だから、例えば、元寇などは「日本侵略」というべきだと言う声も聞こえてくるかも知れません。たしかに、自国の立場を理解することは大切です。
しかし、「侵略」というのはそもそも定説がなく、今のところ定義は存在しません。つまり、「侵略」の定義だけをとっても、例えば、領土問題や拉致問題のように、明らかにこの立場が正しいとはいえないのです。
限りなく「侵略」に近い、ロシア・ウクライナ戦争でさえ、ロシアがウクライナに進軍する前、ウクライナがロシア系住民を弾圧していたという事実を重視すれば、ロシア軍がウクライナにいるロシア系住民を「解放」したとみなすことができます。※ロシア軍による虐殺行為等を正当化しているわけではない。
教科書に「侵略」という表現を使うのはおかしいのではないでしょうか。
●教育的配慮を欠いた「侵略」
さらに、教育的配慮という面でも「侵略」表記には問題があります。教育学では、15歳ぐらいまでは肯定的な人格を、18歳頃から反省的な人格を形成することが子どもにとって良いとされています。
これを踏まえると、反省の象徴である「侵略」を義務教育段階で使うのは間違っているのではないでしょうか。そもそも、加害の記述自体が、義務教育段階では著しく教育的配慮を欠いたものだと言わなければなりません。
高校でも、高校2年生ぐらいまでは問題がありますし、反省的な人格といっても段階があるというのが教育学の通説で、加害の記述は認められるとしても、いきなり「侵略」というのは問題があるように思えます。
つまるところ、小中高一貫して「侵略」表記は教育的配慮を欠いているように思えます。
●「侵略」には不適切の閣議決定を!...東京書籍などの教科書会社は直ちに訂正申請を!
このように、教科書において「侵略」という表現を使うことは単なる政治的主張であり、教科書の趣旨に反するだけでなく、教育的配慮を欠いているため、不適切です。
これらのことを閣議決定し、せめて「侵略」だけでも不適切だと閣議決定して、教科書の正常化を図るべきです。
この記事に納得された方は、首相官邸に意見を送り、「侵略」は不適切だという閣議決定を行うよう求めてください。
「侵略」と書く出版社には訂正申請(検定合格後の教科書の内容を変更すること。毎年誤字などで修正している。その一環。)を求めてください。
※首相官邸に対するご意見等を選択すると、すぐに入力できます。
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中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。
節見出しで「侵略」※最悪の教科書。節見出しで侵略とするのは中学歴史では東書だけ。
追記(2023年10月29日) 満州事変や太平洋戦争に至っては、2回以上も繰り返し「侵略」表記が行われている。最低の教科書。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
しかし、高校でも節見出しレベルではしないのに中学歴史で節見出しで「侵略」表記するのは教育的配慮から言っておかしいのではないか。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。
▼教育出版
中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」※日本とドイツだけ断罪されるのは変。
太平洋戦争...「侵攻」※半分断罪している感じでこれも変。
日中戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校の教科書は発行せず。
なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。
追記(2023年10月29日) 満州事変は「侵略」と表記されていた。
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中学歴史 満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」※満州事変とドイツ軍だけ断罪されるのは変。
日中戦争...「侵攻」※半分断罪している感じでこれも変。
朝鮮出兵、太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
追記(2023年10月29日) 満州事変は「侵略」と表記されていた。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」※ただし、日露戦争は本文では「代理戦争」の立場。
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
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中学歴史 朝鮮出兵、日露戦争、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、日清戦争、日中戦争、太平洋戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
▼実教出版
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
中学校の教科書は発行せず。
▼清水書院
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
中学校の教科書は発行せず。
▼第一学習社
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
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中学校の教科書は発行せず。
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▼日本文教出版
中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」
満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
追記(2023年10月29日) 満州事変は「侵略」と表記されていた。
高校の教科書は発行せず。
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manabisha123@cronos.ocn.ne.jp(学び舎)
なぜこのようになるかというと、ホームページにお問い合わせホームがないからである。
中学歴史 朝鮮出兵、日露戦争、満州事変、日中戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
日露戦争...「侵入」
太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校の教科書は発行せず。