次の文章を読むと、誰が書いたの?どういう環境の人が書いたの?って、単純に思ってしまいます。
私たちには、できることとできないことがあるのに。
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『従来、高齢者の生涯学習についての行政の取組は、
趣味・教養についての学習活動自体に重きがおかれてきた。
個人の自立のための学びももちろん重要であるが、
高齢者の社会参画が重要となっている今日、職業生活で得た知識・経験や、現代的課題等について新たに学習した成果を
地域社会での様々な形で実践し
それらの活動を通じた学びというものも
生涯学習であることを再確認することが必要である。」
《長寿社会における生涯学習の在り方について(骨子案)・文部科学省》
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この文で、具体的なイメージが湧いてきますか?
「なるほどなあ」「そうだよなあ」
「時代が要請しているんだよなあ」とは思いますが
「なるほどなあ」「そうだよなあ」
「時代が要請しているんだよなあ」とは思いますが
「だから、具体的にどうすればいいんだろうか?」
ってたくさんの人が思ってしまうのではないでしょうか?
「職業生活で得た知識・経験や、現代的課題等について新たに学習した成果を、
地域社会での様々な形で実践し」というのは、
一部の人たちは、ずっとそのようにしてきました。
積極的だし、地域の人望も厚いし、さまざまな場面でのリーダーでもありました。
しかし、「一部の人たち」なのです。
「開かれた生涯学習」というのは
条件の許す限り、希望者の意向を尊重しながら、
学ぶ機会を積極的に提供していくことが大切です。
しかし、その場合、
すべての人たちが、積極的で、人望があって、
地域でもリーダーになれる人物であるわけではないのです。
また、
「それらの活動を通じた学びというものも、生涯学習であることを再確認することが必要である。」という示しも、
「一部の人たちがやってきていること」を、他の人たちにも勧めなさい、拡大していきなさい、ということであれば、
生涯学習は、パンクしてしまうだろうと思います。
考え方は、重要だし、時代にマッチしているのですが、
現実化するためには、そうとう苦労します、現場が。
現場が、ということは、「原案は作ってやったのだから、あとはお前たちでなんとかしろ」ということなのです。
まあ、そうは言っても、私にとっても大きな課題ですので、少しずつ取り組んでみますけどね。
アイディアを絞り出して、成果を報告できるようにもしたいですけどね。
だけど、この案を書いた人や集団は、自分たちの案について、その実現のために具体的に何か言えるんですか?
「具体的に言ってください。」
まあ、そうは言っても、私にとっても大きな課題ですので、少しずつ取り組んでみますけどね。
アイディアを絞り出して、成果を報告できるようにもしたいですけどね。
だけど、この案を書いた人や集団は、自分たちの案について、その実現のために具体的に何か言えるんですか?
「具体的に言ってください。」
「あなたの経験した実践を話してください。」
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