今月、車検なのだが前輪の溝がないので前輪は交換しないとダメかなと思い、近くのDSへ行ってみた。
前後で14800円は安いなあ。
前輪一本安いので9360円。う~ん。
アクセルワイヤーも伸び伸びなので交換しようとamazonで3150円で購入。
メッシュホースはamazonで1850円。安いなあ。
で、まず、アクセルワイヤーを交換しようとタンクを外します。
タンクはこの2つのナットを外すと抜けます
その際に燃料コックをOFFにしないと大変な事に
で、ワイヤーのキャブレイター側を見ると見えない。今回は見送り
で、ブレーキホースをメッシュに替えますね。
まずはブレーキフィールドを抜きます。
タンクのネジを2つ外し、タンクの周りをぼろ布で巻きます。オイルが漏れないようにね
で蓋を外すとこんな感じ
で、オイルを抜きます
オイルはキャリパーのオイル抜き用のネジの頭にホースを付けて、ネジを緩めると抜けます
で、オイルが抜けたら、ホースを外します。
そしたらステーも外します。
すると下から抜けます。抜いたところ。
抜いたホース
メッシュホースを上から通し、無理ない向きで組み込みます。
無理ない通し方だとこんな向きになっちゃった
左右ともに問題ないか
ちょっと細目なのでゴムを外して組みつけました
うん。かっこいいかな?
で、タンクにオイルを入れて、下のキャリバーの抜き口にホースを付けて、ビスを緩め、オイルが出てくるまでエアを抜きます。
エアが出なくなるとビスを締め、ブレーキを繰り返し握り、タンクのから気泡が消えるまで繰り返し、ブレーキのあたりが出てきても気泡が消えるまで何度も繰り返します。
気泡が出なくなったらタンクの蓋を締め、終わり
前後で14800円は安いなあ。
前輪一本安いので9360円。う~ん。
アクセルワイヤーも伸び伸びなので交換しようとamazonで3150円で購入。
メッシュホースはamazonで1850円。安いなあ。
で、まず、アクセルワイヤーを交換しようとタンクを外します。
タンクはこの2つのナットを外すと抜けます
その際に燃料コックをOFFにしないと大変な事に
で、ワイヤーのキャブレイター側を見ると見えない。今回は見送り
で、ブレーキホースをメッシュに替えますね。
まずはブレーキフィールドを抜きます。
タンクのネジを2つ外し、タンクの周りをぼろ布で巻きます。オイルが漏れないようにね
で蓋を外すとこんな感じ
で、オイルを抜きます
オイルはキャリパーのオイル抜き用のネジの頭にホースを付けて、ネジを緩めると抜けます
で、オイルが抜けたら、ホースを外します。
そしたらステーも外します。
すると下から抜けます。抜いたところ。
抜いたホース
メッシュホースを上から通し、無理ない向きで組み込みます。
無理ない通し方だとこんな向きになっちゃった
左右ともに問題ないか
ちょっと細目なのでゴムを外して組みつけました
うん。かっこいいかな?
で、タンクにオイルを入れて、下のキャリバーの抜き口にホースを付けて、ビスを緩め、オイルが出てくるまでエアを抜きます。
エアが出なくなるとビスを締め、ブレーキを繰り返し握り、タンクのから気泡が消えるまで繰り返し、ブレーキのあたりが出てきても気泡が消えるまで何度も繰り返します。
気泡が出なくなったらタンクの蓋を締め、終わり