「富津岬」と「東京湾観音」では 「東京湾」のいい景色をたくさん見ることができて
とても良かった\(^_^)/
このあとは海沿いから内陸方面へ向かいました! そして着いたのが「月崎駅」
千葉の内陸を走る「小湊鉄道」の駅です(^_^)
駅舎とプラットホームは 国の「有形文化財」にも登録されているんですね!
開業は1926年で約100年前ですよ!
無人駅ですが 土日は駅員の方が常駐するとのことです
『そうだね』 乗車券は駅前にある「ヤマザキショップ」で扱っているんですって
駅にはハロウィン飾りがありました かわいい(^_^)
今は使われていないホームにある「駅名標」 歴史を感じますね(^_^)
「まる」もハロウィン飾りが気になったかな?
『これは駅じゃないね』 これは「森ラジオステーション」 元駅員さんの詰所小屋だった建物
不定期で人がいる場合があるそうです(^^ゞ
待っていると列車が来ました! ここでたくさんのお客さんが降りましたね~
『そうだね』 でも統計によれば 2020年の1日の平均乗降客数は9人だって書いてあったけど・・・
実は・・・9月8日の大雨で「月崎駅」から先は一部運休中で ここで「代行バス」に接続していて
それでみなさん降りたんです
『今度乗ってみようね』 「まる」は数年前にバッグに入ってJRに乗りましたからね(^_^)
「月崎駅」の周辺には見所もありますよ!
そのひとつは明日紹介することにして このあと駅から少し離れた場所にある「踏切」で列車を待つ
『もうすぐ来るよ』
そして「月崎駅」からの折り返し列車がきました!
こちら側には「ヘッドマーク」がないですね(^^ゞ
この踏切は 「遮断機」も「警報器」もない「第四種踏切」ですね!
列車は1時間に1本程度 貴重な見送りでした(^_^)
3連休は旅行記はお休みにして 月曜日にはこの近くにあった「素掘りトンネル」などをご紹介します!
最後までお読みいただき ありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます