「宇津ノ谷」の集落を通り抜けた先には「トンネル」があります!
これがその「トンネル」 ここ「宇津ノ谷峠」に明治9年に開通した「トンネル」
なので「明治のトンネル」と言われています
なぜわざわざ「明治の・・・」というのか それはこの「宇津ノ谷峠」には
それぞれの時代に造られた「トンネル」があるからです(^_^)
『入るよ』 この「明治のトンネル」は開通後に一度火災で崩落し閉鎖されたあと
修復と改修をして明治37年に「二代目」として開通したものが残っているんです(^_^)
車は通行できませんので 安心してわんこも歩かせられます(^_^)
この「トンネル」は国の登録有形文化財となっていて「明治宇津ノ谷隧道」といいます
「カンテラ」風の照明が レトロ感を出していますね
『奇麗だね でも暗いか(^^ゞ』 写真を撮るには不向きかもしれませんね~
「トンネル」の途中で「静岡市」から「藤枝市」になります
気のせいか 照明の色が白っぽくなっているようにも思えました(^^ゞ
「明治のトンネル」を抜けて少し歩くと県道208号線に出て そのまま右へ登っていくと
「トンネル」があります これが「大正のトンネル」と言われる「宇津ノ谷隧道」
完成は昭和5年ですが 着工が大正15年だったのでその年号をとって「大正のトンネル」と
呼ばれています(^_^)
ここを抜けて行くと「宇津ノ谷集落」への分かれ道となっていた場所に繋がります
ここからは県道を逆方向へ下っていき
国道1号線「岡部バイパス」にある「道の駅 宇津ノ谷峠」に到着
ここは「キャバ号」を停めているところとは逆の 上り方面のそれも「藤枝側」の道の駅
『まだ歩くから休憩しようね』 ここから峠を越えて戻らないといけないしね(^^ゞ
道の駅からバイパスの下をくぐると「旧東海道」になります
「坂下地蔵堂」の分かれ道を左へ こちらは「明治の道」と呼ばれる道
右へ行けば「旧東海道」だったのですが パパがこっちへ行くので
てっきりこっちが「旧東海道」かと思って付いて行ったんですよね(^^ゞ
バイパスは歩道橋で越えていきます 「旧東海道」はトンネルの上を歩けたのに~(^^ゞ
歩道橋を渡り終えて ここから「明治のトンネル」方向へ
明治時代に開かれた道だそうです
途中にあった説明板 昔の道の様子が描かれています
途中の階段でのかけっこ
元気に登った「まる」と「りん」(^_^)
「明治のトンネル」の手前まで戻ってきました
この先で「旧東海道」に繋がっていました(^_^)
「明治のトンネル」の手前で 「まる」が休憩アピール 少し休憩しました(^^ゞ
今まで「明治」と「大正」の「トンネル」を紹介してきましたが 残り二世代の「トンネル」
はというと~ こちら!
道の駅から「宇津ノ谷集落」へ行く時にみれる バイパスの「トンネル」がそう
右の上り線の「トンネル」が昭和34年に完成した「昭和のトンネル(新宇津ノ谷隧道)」
開通当時は このバイパスは1車線ずつの対面通行だったんです
そして左が下り線の「トンネル」で 平成7年に開通した「平成のトンネル」こと
「平成宇津ノ谷トンネル」
これが完成したことで 今のように上下線各2車線になったんですね!
これら4つが四世代の「トンネル」でした(^_^)
散策を終えたあとは神奈川方面へ このあとも名所に立ち寄りましたよ また明日に!
最後までお読みいただき ありがとうございました
が、結構な距離ありそうですね😅
いつも興味深い所に行かれるので、参考にさせてもらってます😃✌️
また楽しみにしてます😊
朝4時台から家事!凄いです!
通院に、薬局巡りお疲れさまでした(^-^;
今回の宇津ノ谷集落と、トンネル巡りは、道の駅がいい場所にあって、それ程歩かず回れますよ(^-^)/