ずっと以前から悩んでいた。
ペダルを100%踏めていない。
もっと踏み込むにはどうすれば…と。
レースなどで強いトルクを
掛け続ける状況になると、
シューズから踵が脱げた
"スリッパ"な状態で
ペダリングをしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/74/f2c4b0a59544ae523c1a851b738d1072.jpg)
使っているSIDIシューズのサイズが
大きめのせいかと思っていた。
試着時は丁度のサイズでも、
運動すると足が引き締り、
平常時よりサイズが小さくなる。
使用し続けて柔らかくなったせいも
あるかもしれない。
新しいシューズを衝動買い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/28/0ef03e4897d2cb33a76bf8e1e04435b8.jpg)
(フラッシュすると光ってる)
((ドライバーに注目されたいっっ!!))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7e/855d34aeedee82dddd75aee2721527cc.jpg)
サイズを"丁度"に合わせ、
同じビンディングを使用して、
その上でパワーメーターを
確認しつつ走ってみて、
ようやく、原因が確定出来た。
『クリート位置が浅い』
スリッパ状態から推測すると、
足の指の付け根の位置、
つま先立ちの状態が
最も足を踏ん張れる。
通常のクリートの取り付け位置では
足の土踏まずの位置となり、
踏ん張れてはいなかった。
"回すペダリング"としてはベストなのだが、
踏ん張りたい時、加速したいときには、
下に踏み抜くだけを意識した
"踏むペダリング"の方が
自分にはシックリしている。
(こんな時、パイオニアのパワーメーターが
あれば分かりそうなのだが…)
原因と対策が判明したが、
どうすればクリート位置を前にずらせる?
こんな時には、
サイクルクリニック・タケウチ先生
処方箋にこれを付けて診よと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/81/abc02dd0f6055e7b062948f901f2c068.jpg)
【爪付きTナット M5x10(オチアイ)】
初診なので全部お任せ依頼。
一か八かの30mm前へ指定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/43/ab1e5cf33d93f2479f2a4932fae91dad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/55/02b0cb2b6236258f6c9d4f7e7f1eb72f.jpg)
試すと足首からフニャフニャで
つま先だけでペダルを摘まんでいる
感じ。まともに力が入らない。
大失敗。
今度は自分で穴を開けて取り付け。
10mm前へ。
クリートに付属するビスでは
長さが足りなかったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bb/e19ba9c63279a2c76e8e98100dd7e088.jpg)
【名称不明:頭φ14x2.3 首下8】
新たにトラスビスを注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a7/e8886db47b3d71c76127eddded6ae071.jpg)
【トラス小ネジ 頭φ11.8x3.1 首下12】
6角よりトルクスの方が
舐めなそうなのでそっちを選択。
つけてみたら、ついたけど…
まだ足りなかった。15mmが適正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/05/3b12ecaac550ec12d381daadc25a82c9.jpg)
軽い試走では良い感じ。
高強度で実走して最終確認せねば。
またひとつ超えてしまった。
規格外のイカレた境地へ。
ペダルを100%踏めていない。
もっと踏み込むにはどうすれば…と。
レースなどで強いトルクを
掛け続ける状況になると、
シューズから踵が脱げた
"スリッパ"な状態で
ペダリングをしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/74/f2c4b0a59544ae523c1a851b738d1072.jpg)
使っているSIDIシューズのサイズが
大きめのせいかと思っていた。
試着時は丁度のサイズでも、
運動すると足が引き締り、
平常時よりサイズが小さくなる。
使用し続けて柔らかくなったせいも
あるかもしれない。
新しいシューズを衝動買い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/28/0ef03e4897d2cb33a76bf8e1e04435b8.jpg)
(フラッシュすると光ってる)
((ドライバーに注目されたいっっ!!))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7e/855d34aeedee82dddd75aee2721527cc.jpg)
サイズを"丁度"に合わせ、
同じビンディングを使用して、
その上でパワーメーターを
確認しつつ走ってみて、
ようやく、原因が確定出来た。
『クリート位置が浅い』
スリッパ状態から推測すると、
足の指の付け根の位置、
つま先立ちの状態が
最も足を踏ん張れる。
通常のクリートの取り付け位置では
足の土踏まずの位置となり、
踏ん張れてはいなかった。
"回すペダリング"としてはベストなのだが、
踏ん張りたい時、加速したいときには、
下に踏み抜くだけを意識した
"踏むペダリング"の方が
自分にはシックリしている。
(こんな時、パイオニアのパワーメーターが
あれば分かりそうなのだが…)
原因と対策が判明したが、
どうすればクリート位置を前にずらせる?
こんな時には、
サイクルクリニック・タケウチ先生
処方箋にこれを付けて診よと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/81/abc02dd0f6055e7b062948f901f2c068.jpg)
【爪付きTナット M5x10(オチアイ)】
初診なので全部お任せ依頼。
一か八かの30mm前へ指定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/43/ab1e5cf33d93f2479f2a4932fae91dad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/55/02b0cb2b6236258f6c9d4f7e7f1eb72f.jpg)
試すと足首からフニャフニャで
つま先だけでペダルを摘まんでいる
感じ。まともに力が入らない。
大失敗。
今度は自分で穴を開けて取り付け。
10mm前へ。
クリートに付属するビスでは
長さが足りなかったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/bb/e19ba9c63279a2c76e8e98100dd7e088.jpg)
【名称不明:頭φ14x2.3 首下8】
新たにトラスビスを注文。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a7/e8886db47b3d71c76127eddded6ae071.jpg)
【トラス小ネジ 頭φ11.8x3.1 首下12】
6角よりトルクスの方が
舐めなそうなのでそっちを選択。
つけてみたら、ついたけど…
まだ足りなかった。15mmが適正。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/05/3b12ecaac550ec12d381daadc25a82c9.jpg)
軽い試走では良い感じ。
高強度で実走して最終確認せねば。
またひとつ超えてしまった。
規格外のイカレた境地へ。