昨日の雨から、今日の朝はまだ路面は濡れ模様だったので、週末近くは普段クロスバイクでいくところを、泥除けつきの”街乗りマウンテン”のequipageで。まあ裏道意外は完全に乾いていましたが。
昨日を含めequipage出の雨天走行も結構回数行ってきたので、メンテ的にもっとも劣化しているのがチェーンとブレーキと思われます。
チェーンは、雨天用油を塗りたくっておいたので、雨天走行翌日の本日でもまったく音鳴りなしのゴキゲンモードでしたが(変わりに付着する汚れがすごいことになるのだが……)、ブレーキはやばい。
削れているんで、スカスカ。アジャスターもまわしまくってもう限界近いです。張りなおすしかないのですが、朝の忙しい時には出来ないし、帰ってきてからでは面倒だしで、日曜にでも。
問題なのが、ブレーキシューがリムからはみ出すように取り付けられていたようで、減り方に段差が出来て、ブレーキをかけるとその部分がリムに引っかかって、ブレーキを離してもリムとシューが引っ付いたままのときがあるということです。
走り出すとすぐに離れるのですが気分が悪い。利きもわるいデフォシューは廃棄してshimanoの新しいのに変えるのも手ですが、ニューデオーレブレーキ本体ごと買ってくるのもいいかな、と。ニューになって、ゴム部分が交換式になったことですし。
もうひとつの案が、押入れ在庫になっているディスクブレーキにすること。ワイヤー式なのでブレーキレバーはVブレーキのものが使えるし、ホイールも(今はvilleについているが)、V・ディスク兼用のものがあるし、ワイヤーさえ買ってくれば……。
本体をはずした後のVブレーキ台座がみっともないのが難点ですが、ねじ部分(?)ははずすことが出来るようなので、まあ、いいかと。
前回ディスクブレーキを取り付けたときは、雨天時の音鳴りが許容範囲を超えてひどかったし、ディスクブレーキの調整方法がイマイチよくわからなかったので、1ヶ月ほどでVブレーキに戻してしまいましたが、前輪だけでも試してみますかなあ。
09/12/04:equipage
Dst:26.2km Av:22.4kmh Mx:26.1kmh
09/12/03:equipage
Dst:23.8km Av:18.1kmh Mx:24.8kmh
昨日を含めequipage出の雨天走行も結構回数行ってきたので、メンテ的にもっとも劣化しているのがチェーンとブレーキと思われます。
チェーンは、雨天用油を塗りたくっておいたので、雨天走行翌日の本日でもまったく音鳴りなしのゴキゲンモードでしたが(変わりに付着する汚れがすごいことになるのだが……)、ブレーキはやばい。
削れているんで、スカスカ。アジャスターもまわしまくってもう限界近いです。張りなおすしかないのですが、朝の忙しい時には出来ないし、帰ってきてからでは面倒だしで、日曜にでも。
問題なのが、ブレーキシューがリムからはみ出すように取り付けられていたようで、減り方に段差が出来て、ブレーキをかけるとその部分がリムに引っかかって、ブレーキを離してもリムとシューが引っ付いたままのときがあるということです。
走り出すとすぐに離れるのですが気分が悪い。利きもわるいデフォシューは廃棄してshimanoの新しいのに変えるのも手ですが、ニューデオーレブレーキ本体ごと買ってくるのもいいかな、と。ニューになって、ゴム部分が交換式になったことですし。
もうひとつの案が、押入れ在庫になっているディスクブレーキにすること。ワイヤー式なのでブレーキレバーはVブレーキのものが使えるし、ホイールも(今はvilleについているが)、V・ディスク兼用のものがあるし、ワイヤーさえ買ってくれば……。
本体をはずした後のVブレーキ台座がみっともないのが難点ですが、ねじ部分(?)ははずすことが出来るようなので、まあ、いいかと。
前回ディスクブレーキを取り付けたときは、雨天時の音鳴りが許容範囲を超えてひどかったし、ディスクブレーキの調整方法がイマイチよくわからなかったので、1ヶ月ほどでVブレーキに戻してしまいましたが、前輪だけでも試してみますかなあ。
09/12/04:equipage
Dst:26.2km Av:22.4kmh Mx:26.1kmh
09/12/03:equipage
Dst:23.8km Av:18.1kmh Mx:24.8kmh
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます