今日はとても良い天気で、昨日の雨でまだ路面に水溜りが残っているところもあるものの、サイクリング日和……でしたが、気が付くと13時過ぎ。
本当は昨日のうちにチャリのカスタマイズをして本日テスト走行の予定だったのですが、なにもしなかったので、今日もそのままの流れが続きました。
”街乗りマウンテン”のequipageのブレーキをVブレーキからディスクブレーキにしたいところですが、そうすると、ディスク対応のホイールにしないといけないわけで、そのホイールは所持してますが、9速用。equipageは7速なのでそっちの対応もしないといけない(とりあえずフロントのみという手もあるが)。
9速化というと、必要なのはリアディレイラーとチェーン。そこでふと考えると、クロスバイクのcrosstrailをリア10速化すれば9速チェーンが余るではないかと。まずはこれが先か?でも、crosstrailのフロントは9速なので10速チェーンが使えるかわからないし、まあ、これはきっと両対応、見方によれば両対応、だとは思うのですが……。
もうひとつのディレイラーは漠然とヌーDEOREでも買おうかと思ったのですが、現在折りたたみのvilleに付いているSLXのリアディレイラーをXTにするのも良いな、そしてあまったSLXをequipageにもってくれば、とか。
で、あれこれ妄想してるうちに、equipageのことはどっかにいって、villeのほうをきっちりしたいという欲求が出てきました。リアディレイラーを現行のSLX(シャドー・SGS)からXT(シャドー・GS)に変えて、シフターも在庫っているXT。リアスプロケも先日買ってきて放置してあるXTの11-34tにと、ほぼXT化へ邁進すべく。
在庫性を考えると、朝霞や越谷ですが、朝霞のカネコイングスは遠いし、越谷のワイズロードは定価だしで、大宮付近のステラタウンにあるバイシクル・セオを覗きに行って見ることに。
まあ、予想通りというか、県道2号のセオにもよりましたが在庫はなし。シャドー・SGSはあって、値段も結構割り引いてあったのですが、やっぱvilleはフロントシングルなので、GSのほうがいいし、折りたたみなので出っ張りやワイヤールートを考えるとノーマルよりシャドーがいいし……。
一瞬大宮ワイズに行って定価購入してしまいたい欲求も出てきたのですが(SLXのときはそうした)、そういや今週、サイクルモードがあって、ここ最近のシマノはSAINT、LX、DEORE(地味にACERAとかも)と新しくなって残るはXTくらいなんで、もしかすると新情報が……まあ、ないでしょうけど、そんな考えがよぎってしまったので今日は何も買わないで帰路に着くことにしました。
09/12/06:equipage
Dst:27.8km Av:17.7kmh Mx:37.0kmh
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます