自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

久々に荒川左岸0km、帰りは新宿経由でサイクリング。

2012年11月10日 | 平地

今日は、朝も完璧に起きれたので、余裕を持って東京へ直でチャリ。チャリは先日700x45cタイヤに交換した、クロスバイクのcrosstrail。その半端ないエアボリュームタイヤの効果如何に。

メインのルートは国道4号の隣の道。大型車はあまり走ってないし、道幅も余裕があり綺麗という東京へ向かう一般道の中では最もストレス度が低いもの。

ただ、荒川手前5kmくらいで国道4号に合流してしまうのが残念。

しかし、そこからは今回の実戦テストとして、路肩を時速25km以上で爆走。排水口や段差なぞなにするもの。冗談ではなくほとんど不快感がない。45c半端ねぇ。

大型車が来てもあまりプレッシャーを感じず。問題は路駐と、道まではみ出るような街路樹やゴミ置き場のカラスよけネット。国道4号はどちらも殆ど無いので問題なしでしたが。

そして、荒川についてからは、快適なサイクリング道でのテスト。加速が鈍いのは感じてましたが、ストップが少ないサイクリングロードは、関係なし。

ただ、荒川CRのところどころにある細かい登りはやはり重め。スピードを乗せて一気に登るが良し。

それから、久々の荒川左岸(右岸に比べグラウンドが少なく、ランナーや散歩人もあまりいないので、チャリ走行はこっちのほうがいいかも知れない。)を、河口(手前)まで。0kmポストを拝み、離脱。

さて、帰りはどうするかと。これまた久々に新宿のチャリ屋によってみたくなり、その方向で。

結果、収穫物は無し。そして、そこからは定番の池袋~王子~赤羽。池袋駅前が最悪なのは相変わらず。迂回ルートを構築したいところも、まあ、このルート自体ほとんど走らないのでどうでもいいか。王子からは裏道を開拓しているので特に不快感なし。

再び荒川に出てからは、一瞬、荒川CRか、とも思いましたが、もう日もくれてるし、特に本日、大宮に用事もないので、ノーストレスルートである、定番、芝川・ヘルシーロードルートで。

東岩槻から東京へ。帰り新宿経由。(ルートラボ)

ヘルシーロードに入ってからはほとんど街灯もない真っ暗闇走行。150ルーメンのハンディライト、SG325でも力不足感は否めません。サイクルモードで展示されていた200ルーメンクラスのライトがほしいところ。

さて、明日はこれまた、タイヤ交換したロードバイクのテスト走行をしたいところですが、18時から傘マークになってます。これもだのパターンだと昼過ぎくらいにはやばいかもしれないし……。うーむ、起きた時間次第ですね。


国道4号の隣の道。写真は外環付近で狭くなってますが、他はかなり走りやすい。まあ、完全路肩走行なら国道4号でもいいのかも知れませんが。


荒川左岸から、すかいつりー。


0kmポストゲット。実際の河口まではまだ数kmありますが、左岸は迂回路も面倒。


皇居。なんかランナーが沢山いました。昨今のランニングブームを考えても多い、と思ったら、非公式の大会か走行会的なものをやっていた模様。正直、観光客とかも多い、土曜16時頃にやるべきことではないような気がする。狭い幅での並列走行や、対向で、歩行者を追い抜くほうが待たずに進路変更して来るなど、マナーが悪いランナーもかなり(歩道チャリ走行をしてる自分が言うなって。まあ、皇居周りの車道は路肩もなく非常に危険なので、”止むを得ない”場合に抵触するかと)。


池袋後。国道17号は埼玉に入ってから大宮付近までは、路面、路肩もスムーズで、かなり走りやすい一般道。ちょっと心が動きましたが、17号の東京部分は、ド幹線道路で交通量が半端無く、ストレス度が高いので本日は却下。


荒川に帰宅。


芝川からヘルシーロードへの未舗装ショートカットを試みるも、工事中で通行止め!せっかくの45cタイヤダート走行テストの機会だったのですが。”当分の間”は一体どれくらいの期間か。下手すると数年、いや、荒川CRの浦和付近の工事や県道2号の岩槻商店街から東北自動車道区間、大宮公園付近の工事(これらは5年以上経ってもまだ完成してない)を考えると10年通行止めでも不思議ではない。

12/11/10:crosstrail
 Dst:101.51km Av:20.8kmh/55rpm Mx:48.2kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクのタイヤ交換。... | トップ | 高坂のこども自然公園ストレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿