朝の予報は今日は21時から雨。昨日は18時から雨となってましたが……どのみち夕方から雨ということ。
サイクリング的には微妙なところ。しかし、タイヤ交換などをして軽量化したロードバイクの効果を試したい。
というわけで、遠征などはさすがにせずとも、”近所”の坂道まで行って帰ってくることに。
目指すは、JR高坂駅のチョイ先にあるこども公園わきの物見山坂道。1kmのストレート。まあ、そこまで片道40kmかかるんですがね……。
東岩槻から高坂まで。(ルートラボ)
軽量化したロードの乗り心地は、よくわからん。昨日のクロスバイクに比べると、おそろしく視点が低く、かなり加速が良く、そしてブレーキが効かない(笑…ではない)。
タイヤのエアボリュームが少ないぶん路面良くないところは振動しますが、まあ、許容範囲。150g重かったデフォルトタイヤとの違いはとくに感じられず(まあ1ヶ月間が開いてますし)。
そして、肝心の坂道TT。軽量化のぶんは念のため持っていた輪行袋の重量と相殺されているので意味なかったか。というわけで以下に結果。
今回 via nirone7/9.7kg(91.0kg/21.8%)
LAP1 3:34
LAP2 3:29
過去
111231 via nirone7/10.2kg(90.2kg/23.0%)
time4:05
120212 via nirone7/10.2kg(91.4kg/23.1%)
time3:41
120401 via nirone7/10.2kg(93.2kg/21.9%)
time3:42
120415 via nirone7/10.2kg(91.3kg/21.8%)
time3:32
まあ、タイヤ交換の効果全然ありませんでしたねー。1LAP目は最初ダッシュ、あとは座って回せるだけ、2LAP目は足なり程度でいって急なところは立ち漕ぎってパターン。あまり変化なかったですけど。
このストレート、1kmのうち、緩斜面~急斜面~緩斜面~激坂、と変化に飛んでるのですが、後半一気に登りきれる脚力がつけば相当タイムは縮まるのでしょ稲。鍛錬しなければ。でも近所に坂道ないんだよなーーー。
入間川スタート。荒川でもいいのですがね。10時頃だったのでスポーツチャリの多いこと。
入間川の最も北の部分で離脱して越辺川に乗り換え。
越辺川は途中未舗装路になるので迂回した後に島田橋から越える。これも定番。
坂道ストレート。信号から信号まで1km。写真じゃよくわからないですが、登ってます。勾配の変化がありすぎるのでわかりませんが平均だと6%くらい?
ゴールの信号から物見山のわきを下っていく。紅葉はポツポツというところ。
帰り。越辺川このように未舗装路がある。クロスバイクなら当然直進ですが、それはまたいずれ。
帰り、ステラタウンのチャリ屋で買い物。10数分後、帰ってきてみると、この状態で放置していたことに気づく。危ね~~。
12/11/11:nirone7
Dst:94.57km Av:22.9kmh/55rpm MX:44.2kmh
最新の画像[もっと見る]
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます