3日連続でクロスバイクのcrosstrailで駅までチャリ。普段は”街乗りマウンテン”のequipageで行ってる訳ですが、まあ、ちょっと急ぎが続いたので。
さすがにcrosstrailだと軽い。12.5kgぐらいありますが、軽いのです。equipageと同じくらいの速度で走ったら、基本的に鼻息onlyモードで余裕なので排気ガスもあまり吸わないような気がして健康的でもあります。
今日は、そんなだらけ走行も飽きてきたので、ちょっと趣向を変えて、久々にケイデンス意識モードで。平均は75rpmでしたが、巡航は85~90rpmというところ。リア9速中7速上限モードで。
一般に言われているように、これだと乳酸的にいいはずなのですが、なぜか、逆に足が疲れてきます。回転用の踏み方になっていないということかも。ただ今回は速度は遅くケイデンスはちょっと高く、疲れる、ということで脂肪燃焼的にはかなりよかったかも。
あとは、ペダルからだんだん足がずれます。70rpm以下だとそんなことはないのですが、ここらへんはフラットペダルの悲哀か。慣れれば回転数上げても安定しますかね。もっと幅のあるフラペを買ってこようかな。
* * *
そろそろXTの10速パーツがショップに入ってきてるようです。これはマウンテンだけではなくクロスバイク的にも非常に興味深いパーツ。ロード系のスプロケは使えるのでしょうか。そしたら是非導入したいところですが……。
10/06/12:crosstrail
(行)Dst:12.26km Av:24.1kmh/75rpm Mx:32.0kmh/91rpm
(帰)Dst:17.32km Av:25.5kmh/75rpm Mx:40.2kmh/---rpm
10/06/11:crosstrail
(行)Dst:13.00km Av:25.2kmh/68rpm Mx:39.1kmh/93rpm
(帰)Dst:12.69km Av:22.7kmh/63rpm Mx:37.1kmh/---rpm
10/06/10:crosstrail
(行)Dst:12.13km Av:24.9kmh/64rpm Mx:36.8kmh/84rpm
(帰)Dst:11.71km Av:21.8kmh/63rpm Mx:33.2kmh/81rpm
さすがにcrosstrailだと軽い。12.5kgぐらいありますが、軽いのです。equipageと同じくらいの速度で走ったら、基本的に鼻息onlyモードで余裕なので排気ガスもあまり吸わないような気がして健康的でもあります。
今日は、そんなだらけ走行も飽きてきたので、ちょっと趣向を変えて、久々にケイデンス意識モードで。平均は75rpmでしたが、巡航は85~90rpmというところ。リア9速中7速上限モードで。
一般に言われているように、これだと乳酸的にいいはずなのですが、なぜか、逆に足が疲れてきます。回転用の踏み方になっていないということかも。ただ今回は速度は遅くケイデンスはちょっと高く、疲れる、ということで脂肪燃焼的にはかなりよかったかも。
あとは、ペダルからだんだん足がずれます。70rpm以下だとそんなことはないのですが、ここらへんはフラットペダルの悲哀か。慣れれば回転数上げても安定しますかね。もっと幅のあるフラペを買ってこようかな。
* * *
そろそろXTの10速パーツがショップに入ってきてるようです。これはマウンテンだけではなくクロスバイク的にも非常に興味深いパーツ。ロード系のスプロケは使えるのでしょうか。そしたら是非導入したいところですが……。
10/06/12:crosstrail
(行)Dst:12.26km Av:24.1kmh/75rpm Mx:32.0kmh/91rpm
(帰)Dst:17.32km Av:25.5kmh/75rpm Mx:40.2kmh/---rpm
10/06/11:crosstrail
(行)Dst:13.00km Av:25.2kmh/68rpm Mx:39.1kmh/93rpm
(帰)Dst:12.69km Av:22.7kmh/63rpm Mx:37.1kmh/---rpm
10/06/10:crosstrail
(行)Dst:12.13km Av:24.9kmh/64rpm Mx:36.8kmh/84rpm
(帰)Dst:11.71km Av:21.8kmh/63rpm Mx:33.2kmh/81rpm
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます