今日は先週の水曜以来、久々の”街乗りマウンテン”equipageで駅までチャリンコ。クロスバイクのcrosstrailに乗るのが久々、というのはよくありますが、その逆はなかなかないので新鮮。
やはり、激太タイヤは乗り心地が極上。最近はシートポストの高さも適性にしたので、はしりもスムーズ。これだけ走りが楽だと、体力増強にならない気がしますが、そこら辺は走り自体の負荷を上げることによって対応ですかね。冬場より巡航速度を上げ気味に。
いつの間にか梅雨に入った感じなのですが(というより今年に入ってずっと梅雨だったような気もする)、そのなかで今日は珍しく終日晴れの予報だったのですが、帰りはポツポツ。最終的には路面にうっすら走行ライン出来る程度でしたが。
今週は予報ではずっと雨だったのですが、今の時点では明日の昼過ぎまでと、土日のみ雨に変わっています。なぜ休日に降るかなあ。
話は変わって、先日日曜、ひさびさに”26インチ折りたたみチャリ”のvilleに乗ってみることに。
このチャリ、サイクルベースあさひブランドのチャリですが、どうみてもDahonのespressoそのもの。それのカタログによると体重制限90kgとなっています。
ワタクシの現在の体重が軽いときで(!)95kgですから完全にオーバーで、最近は乗っていなかったのですが、もう半年も放置しているし、せっかく行ったXT化とか、先日シートポストも新しく買ったりしたので、ちょっと近所をチョロリかな、と。
まあ、Dahonの26インチ折りたたみは本国では105kgが体重制限なので、問題はないとは思うのですが。
で、やはり久々に乗ると、あらためて窮屈なチャリだと認識させてくれます。もちろんワタクシの図体がこのチャリに対してでかすぎるからですが。
それでも平地28km/h巡航は問題ない感じでした。若干ひざは下死点でもまがりぎみなのですが、オフセットつきシートポストにしたおかげで多少は緩和されています(車重も100g減った)。もう2,3kgくらい体重減ったら本格運用復活ですかねえ。これで峠をどれくらい登れるのか試してみたいですし。
10/06/15:equipage
Dst:31.2km Av:23.5kmh Mx:36.5kmh
10/06/13:ville
Dst:11.47km Av:21.4kmh Mx:32.8kmh
やはり、激太タイヤは乗り心地が極上。最近はシートポストの高さも適性にしたので、はしりもスムーズ。これだけ走りが楽だと、体力増強にならない気がしますが、そこら辺は走り自体の負荷を上げることによって対応ですかね。冬場より巡航速度を上げ気味に。
いつの間にか梅雨に入った感じなのですが(というより今年に入ってずっと梅雨だったような気もする)、そのなかで今日は珍しく終日晴れの予報だったのですが、帰りはポツポツ。最終的には路面にうっすら走行ライン出来る程度でしたが。
今週は予報ではずっと雨だったのですが、今の時点では明日の昼過ぎまでと、土日のみ雨に変わっています。なぜ休日に降るかなあ。
話は変わって、先日日曜、ひさびさに”26インチ折りたたみチャリ”のvilleに乗ってみることに。
このチャリ、サイクルベースあさひブランドのチャリですが、どうみてもDahonのespressoそのもの。それのカタログによると体重制限90kgとなっています。
ワタクシの現在の体重が軽いときで(!)95kgですから完全にオーバーで、最近は乗っていなかったのですが、もう半年も放置しているし、せっかく行ったXT化とか、先日シートポストも新しく買ったりしたので、ちょっと近所をチョロリかな、と。
まあ、Dahonの26インチ折りたたみは本国では105kgが体重制限なので、問題はないとは思うのですが。
で、やはり久々に乗ると、あらためて窮屈なチャリだと認識させてくれます。もちろんワタクシの図体がこのチャリに対してでかすぎるからですが。
それでも平地28km/h巡航は問題ない感じでした。若干ひざは下死点でもまがりぎみなのですが、オフセットつきシートポストにしたおかげで多少は緩和されています(車重も100g減った)。もう2,3kgくらい体重減ったら本格運用復活ですかねえ。これで峠をどれくらい登れるのか試してみたいですし。
10/06/15:equipage
Dst:31.2km Av:23.5kmh Mx:36.5kmh
10/06/13:ville
Dst:11.47km Av:21.4kmh Mx:32.8kmh
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます