今日はどこにサイクリングに行くか迷ったものの、荒川左岸をのんびり走って熊谷から利根川に接続する一般道の様子を確かめるという方針で。
熊谷までは自宅から約50km。凍らせたボトルもまだ半分ほど溶けてないような気温で、疲労感は無し。疲れてたらヘタレてここで輪行帰宅あるかな、とか思っていたのですが。
事実上の荒サイ終了地点である熊谷から利根川に乗り換えるルートを設定するのはかなり重要なので、使えそうな一般道を。
ストリートビューで”予習”したところ、国道407号という、ド幹線道路は2車線ギリギリのところを大型車とか走ってるクサイのでパス、その隣の県道を試して見ることに。
しかし、この県道341号が微妙。休日の割に交通量もあるし、端っこもワダチがあったりして寄り切ることが出来ない。まあ、2kmほど走って国道17号を越えてからは一気に走りやすくなりましたが。
半分くらい走った所で、さらに隣の道に乗り換え。こちらも車幅は変わりませんが、路面は極上(利根川直前でワワダチ入りましたが)。
当方が利根川に到着した直後、後ろからロードの集団(10台クラス)がやってきたので、これが荒川~利根川接続の定番ルートかもしれませんね。
ただ、もしかすると、休日で大型車害ないと仮定すれば、国道407号も悪くない可能性はある。幹線道路のほうが路面も整備されていて、信号のタイミングも優先されてるでしょうから。今度試してみよう。
利根川についてからは、自走帰宅もあるのですが、最近、利根川、東北自動車道、葛西水路と、ここらへん走ってばかりだったので今回は趣向を変えて更に北へ。
東武線の太田駅から輪行で帰るプラン。ネットで電車賃検索すると良くこの太田駅乗り換えが出てくるのでどんなとこかも興味があったので。
東岩槻~荒川~熊谷~太田。(ルートラボ)
そのまえに、大田区の間近にある名も無き山(標高200mほど)へ。あとでルートラボで調べたら距離は2.5kmほどで平均勾配は5%。
これがまた登れない。時速10kmモード。最近向かい風でも重いギアで時速30kmとかで結構走れてたりしたので多少脚力ついたかなとか思ってたのですが坂道は別だった……。
今日の体重は93.9kg、体脂肪率21.9%でかなり重いのですが、ここから5kg程度減った所でどんだけ効果があるものなのか……。でも体重は減らさないと。
帰ってきて計測したら体重91kg弱、体脂肪率20%弱まで減ってましたが、ここで夕食をガンガン食べてしまうからなあ……。
荒川左岸。ハイペースロードがガンガンの右岸と違い牧歌的ルート。
河口から60km地点、鴻巣あたりから右岸同様ハイペースロードになる。まあ、でもチャリ密度は少ないですけど。
とりあえず熊谷で終了。
ガードレール、路肩なし、ワダチ、とチャリで走るにはストレスがありすぎる道。休日なので大型車が走ってないのが救いではありますが。
接続工程半分の所で更に隣の道。こちらは素晴らしい。
そして利根川。ちなみに道路から階段アクセスしか出来ないので担いで登る(20段ほどですが)。一応階段の横に勾配40%、幅50cmくらいの”道”はあるんですけどね。
この直後のロードの集団、階段登った直後に止まって乗車しようとする(後続が階段途中で待たされる)、利根サイ走ってくる他のチャリが来てるのに、全員登り終わるまで道を塞いでる、という集団の暴力状態。
まあ、こういうのに注意しても逆ギレされるだけでしょうけど。というワタクシ自身も微妙なところにチャリを立てかけて写真とってるわけですけど……。
利根川から手の届きそうなところに山。湘南平っぽい。更に奥は足利や桐生になる興味深い位置取り。
久々にまとまった坂道。しかし全然登れなかった……。
太田市街地を望む。
最後は太田駅で。駅は綺麗(おぃ)。
13/06/09:nirone7
Dst:99.70km Ave:22.4kmh/53rpm Max:39.7kmh
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