今日はこのところ続いていた寒さも和らぎ、絶好のサイクリング日和……だったのですが、だらだらしてるうちにすでに13:00を過ぎてしまったので、どこも行かず。
そこで、リアディレイラーを取り外してある”26インチ折り畳みチャリ”のvilleに手をつけることにしました。先日入手したXTへ。
ついでにシフターもDEOREからXTへ。リアスプロケはすでにXTの34t品にしてあるので、残るブレーキ&ブレーキレバー、クランク周りを変えればXTで統一できるのですが、ブレーキは性能はともかく、デザインが個人的にどうかと思いますし、クランクは現在のALFINEシングルからトリプルになって重量増は免れぬわけで、多分交換する事はないかと。
で、リア周りをXTで統一したことにより期待できるのは変則性能の向上。ざっとテスト走行したところ、効果は上々。スパンスパン変速しますね。シフトダウンも軽い。新品ということもあるのでしょうが。
チェーンを通すためにいきなりバラす。
フロントはシングルなのでリアシフターだけ取り付け。レバーは旧DEORE。新DEOREも角張っていてカッコいいので導入の可能性ありヵ。XTのブレーキレバーのデザインは……。
ついでにグリップは幅広極楽タイプに。多少重量増になりますがこれは本当に楽。
リアディレイラーはシャドー、フロントシングルなのでキャパシティの小さいほう。出っ張りも少なく、ワイヤールートもほぼ直線で、折り畳みには最適のパーツかもしれないヵ。デザインがごついですが……。
09/12/23:ville
Dst:3.15km Av:19.5kmh Mx:37.0kmh
最新の画像[もっと見る]
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます