久々に輪行して和田峠へ。平均勾配10%で3.4kmというナイスな坂道。近所にほしい。
で、チャリは26インチ折りたたみマウンテンのサイクルベースあさひ・VILLE。 26x1.25タイヤ&フロントトリプルという激坂仕様でどこまで和田峠に対抗できるか。
といいつつ、これまでの自己ベストは、同じくVILLE出だしたもの。 この時は39T(たぶん)のフロントシングル。
代わりに所持荷物を同行氏にあずけて身軽アタック。結果が23分32秒。
これを受けて、今回はフロントトリプルで急勾配区間もくるくる回せるってことで、最低でも25分きりを狙っていましたが。
結果、
27分18秒。
という爆死。
といっても、ベスト出したの5年前でその分若かったしー、車重は0.4kg重いしー、体重も2.5kg重いしー、今回は荷物も自分持ちだしー、全く使わなかったウインドブレーカーとかも重かったしー。
いや、まあ、痩せろってことなんですけどね……。
ちなみに、ロードバイクで出した自己ベストは28分10秒となっております。
これは入門9速ロードのリア25Tデフォルトで出したもので、体重も今とそれほど変わらないことも有り、現在のRS21&アルテグラ化した状態でアタックすれば相応の記録更新が期待できそうです。そのうち。
和田峠対策としてフロントトリプル。といってもただのDEOREですけど。ペダルは小さいフラットペダルでこれはロスが大きそうではあります。
はい、頂上。タイムは微妙でしたけど、トリプルのおかげで登るだけなら問題なし。結局リアの28~34Tあたりはほとんど使いませんでしたし。そういやこの日はあまりチャリが居ませんでした。
帰りは崩落からの工事が無事終了した裏和田峠に。ここがその現場。綺麗に直ってます。
裏和田は表と違って開けた表情がありますなあ。
裏和田からはそのまま国道20号を登り返すという大垂水峠ルート。かなり交通量が有り路肩も汚く正直チャリで走りやすい道ではありませんね。ただロードバイクはいっぱい走ってました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます