自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホンで高坂の坂道。謎坂と高本山峠。

2020年02月10日 | 坂道
フロントギアを軽く(小さく)して坂道に強くなったダホン・ホライズでサイクリング。

先日、使い古し在庫39Tから自転車店できっちりとした42Tに再変更したのでそのテスト走行でも、と。

しかしながら出発はすでに14:00。本格的な峠は無理くさいので高坂あたりの細かい坂道に。ギリギリ自走できる範囲。

で、高坂界隈についたのが16:00過ぎ。いやあ流石にダホン自走40kmアクセスは遅い。もうこれ即帰るパターン。

なのでここらで一番勾配のある高本山峠(タンク坂)へ。550mで勾配は10~15%とという所。激坂ではないですが、厳しい坂道。

計測結果は5分1秒と、自己ワーストではないものの最低レベル。まあ20x2.1タイヤのダホンで自走、冬場、全然走ってないので体力もなし、を考えると妥当ヵ。

このまま最寄りの大東坂なり、越生なり行きたいところですが、なんか気が乗らず。かと言って輪行帰宅もヘタレすぎなので、自走帰路に。

残り1時間で日没も、一応ライト類は持ってきていたので問題なし。厚着ののんびり走行で暑くも寒くもなく(手袋をしていても手先は冷たくなったが)意外に疲れずでした。

歯数を小さくしたのでチェーンも短くする必要が。そのまえに伸びのチェック。全く問題なし。もう3000kmくらい乗ってますけど。伸び次第10速か11速にしようと思ってますがまだまだ先かも。


一瞬だけ荒川。

行きはほぼ一般道でしたが、平日にも関わらずそれほど交通量は無し。まったく埼玉は最高だぜ!

途中に謎の激坂。100m無いくらいですけど勾配15%クラス。

目的地の高本山峠へ。高本山配水場というものがあるらしい場所。

写真だとイマイチ勾配っぷりがわからないですけど、15%。フロント53Tでも登れなくはなかったですけど、42化の今回は余裕?いやいや、ケイデンス上がるので心肺機能が……。ランのほうも再開して鍛え直さなければ。

本日の梅。


帰りは一般道ではなく越辺川ルートで帰宅。途中で島田橋。個人的にはこっち側からこの橋を渡るのは珍しい。

越辺川から入間川。このあたりで日没。遠くにFUJISAN。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダホンで江戸川サイクリング... | トップ | ダホン・ホライズのタイヤを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿