2月とは思えない、暖かめなサイクリング日和。ただ風が6m/sと強い。なので追い風方向となる江戸川下流方面へと。
チャリはダホン・ホライズ。これなら向かい風になる帰り道は輪行で帰ってくることが出来ます。
あと、小さく変更したフロントギアで追い風平地の場合どんな走りになるのかチェックするという目的も追加。
前回、フロントの歯数をデフォの53Tから余りパーツの39Tにして坂道最高!になったのですが、先日購入店にてキッチリしたものに再交換。
その歯数は42T。多少平地寄りになったこともあって、追い風でも軽すぎるってほどではなくなりました。
具体的にはケイデンス70rpmで時速25kmくらい。ケイデンス80rpmだせば時速30km超えてくるので意欲的走行でも十分使えます。
ただ、現在20x2.10(406)というゴン太タイヤなのでこれを細くした場合、ギアが足りなくなる可能性はあります。
その場合、フロントを46Tくらいにして、坂道向けのギア比維持にリアを40Tとかにすればいいわけですが、それはまた次の機会にでも。
EDOGAWA。(風以外は)大変いい天気だったので、ポツポツとスポーツチャリはいました。
交換したフロントギア。クランクセットで2000円でしたが、クランクはダホン初期装備のままにしときました。ただこのチェーンリング、トリプルあたりと兼用っぽくギア落ちし易いもよう。
今回50km程度の走行で2度ほど外落ちしました。チェーンを歯数に合うように切り詰める必要があるでしょう。まあ、構成も含めて今後も検討というところで。
もう一つの懸案事項。昨日、自転車店から帰ってくるときに残り3kmのところで異物踏みパンク!このタイヤで3回目。走行距離に対してかなり回数が多いです。といっても、このタイヤ画像でも分かる通りペラペラ。20x2.1で320gと ” 普通の ” タイヤにくらべて半分くらいの重さですから仕方ないか。
土手は所によってすでに菜の花で埋まりつつあります。
いまだ去年の台風の片付け中。
追い風に乗ってどんどん下流へ。スカイツリーも遠くに。
一瞬、江戸川河口まで行くか?と思いましたが、時間的に微妙だってので帰路へ。帰りは向かい風回避の輪行予定で、とりあえず千葉に向かって走れば柏~流山間の野田線にぶつかるだろうとの考え。
……は、甘く、まったく野田線は見つからず(想像以上に柏は遠かった)、結局ファジー走行後に運河駅まで行ってしまうという。そこから自宅まで25kmでしたが、気力も尽きかけてたので、予定通り輪行ENDでした。
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