全然走らなかった12月、最後くらいは!と思ったのですが気が付くと14時過ぎ……。
ジョギングも考えましたが、当方一応チャリブログなのでネタ的にもサイクリングで。
当然遠くにはいけないのでご近所のみ。ここは初心に帰って元荒川などを。
なるべく物を少なくして、ロードバイクで出陣。それでも総重量108.5kgありましたけど……。
ルートはたぶんロードでは初となる、上流右岸系。
元荒川は熊谷の近くまで伸びてるようですが、現実的にはヘルシーロードとの交差点(伏せ越し)が終点かも。
それ以降はかなり迂回が激しくなりますから。でも一度は起点探訪はしておきたいところ、って毎度毎度思うのですけどね。
ほぼ最初から右岸へ。東岩槻界隈はちゃんと並行した道があります。
新幹線も右岸からくぐる。途中迂回が入るのでこの道はあまり走らないところですけど。事実この直後に未舗装路になり、そうとうの迂回をしないといけなくなる。まあ左岸は左岸で建物が邪魔して要迂回になるのですけど。
で、柴山沼。ここまで15km程度。初めて来た時は恐ろしく遠く感じたものですけど。
ヘルシーロード×元荒川の立体交差地点。ここからヘルシーロード~ふれあいロードというパターンも有りですけどさすがに時間がなかったので(17時には日が暮れる)、おとなしく帰路へ。
実用でもサイクリングでも、の、ヘルシーロード。
本日の標識。
*** 2014年12月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
31.3km
<メモ>
上記のように今年最終日に駆け込みで乗ったのみ。仕事とか買い物ありの場合使い難いのでしょうがないですけど。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
0km
<メモ>
・後輪回転悪い。
サイコンを通勤チャリと入れ替えてまで設定しなおしてないので面倒くさいという理由で使ってなかったり。いや、そういうことではなく、ロードと違いこちらは中距離以上の仕事とか買い物で使うのが想定されるのですが、そういう用事がなかったから……。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
173.0km
<メモ>
・DEOREクランクの歯飛び問題。
・ヘッド周りにガタ?
これは土日の時の仕事とかで定期外区間輪行するときに使うのである程度は毎月距離を稼げる。ヘッドのガタの問題は最寄りのサイクルベースあさひに見てもらったらゴム部分の劣化かもしれないので完全に取ることは無理かも、とのこと。ホントはフロントクランクXT化やフォークのカーボン化とか行ってみたいところなんですけど、このまま余りパーツようのチャリになるかな。新しい折りたたみもほしいし。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
418.1km
<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
・タイヤがすり減っている
サイコンをケイデンス付きのものに交換。主に通勤帰りに95~105rpmを目安にケイデンス走行実践中。明らかに体重減少に効果がありましたが、徐々にそれも薄れてきてるかな?でもケイデンス走行は自転車へのダメージも多そう。
走行距離合計
622.4km
今年の年末は例年より忙しくサイクリングはほぼ無し状態。なので仕方ないし。
*** ジョギング距離合計 ***
1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
7月105.33km
8月92.14km
9月103.99km
10月100.12km
11月10.70km
12月42.74km
さすがに先月よりは走ってますけど、ほとんどが出先や雨天時のウォーキングに毛が生えたような走行でしたね。寒い時はチャリよりランでしょうけど、実際は寒いと走りたくなくなるもの……。
*** 今月の我が体重 ***
軽:90.2kg(+1.0kg)~重:91.3kg(0.0kg)
月初:90.9kg → 月末:91.3kg
通勤チャリのケイデンス走行モードの効果が徐々に無くなってきたのか、今月は体重減少にはならず。と言っても増えてるわけでもなし。ただこれから恐怖の正月が始まるわけですけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます