今日は休日、しかし天気は安定に欠け、雨予報時間帯あり。休日にまたか!何気に先日の木曜有給だったのですが、終日雨というパターンを食らったばかり……。
で、その雨、一応夕方からとなっているので昼間は大丈夫か、と、神奈川に遠征に行くことに。
当初の予定では平塚から小田原まで行くはずだったのですが、出始めの湘南平でポツポツ。
う~~む、ダメだったか。
結局、予定を変更して伊勢原方面へ。あわよくばヤビツの蓑毛辺りまで限定TTでもやろうかと思ったのですが、途中でかなりの降りになり断念。
まあ、小田急・伊勢原駅につく頃には雨もほとんど上がり、埼玉に戻ってきたらまったく降った気配がなかったというオチでした。
ちなみに湘南平ではもちろん(?)個人TTを。チャリは街乗りマウンテンですが、フロントフォークをリジッド化、タイヤを26x1.25、泥除けやスタンドは取り外し、という軽量仕様の10.7kg。
これは自己ベストの8分きりもありえるのでは、と思いましたが、いやはや、8分どころか9分オーバーでしたね。大撃沈。やはりどんなに軽量化しても26インチマウンテンではダメなのか……。
結果は、
日付:チャリ(車重/体重)
過去
2009/6:折り畳みマウンテンville(11.0kg/89.3kg) 9分24秒
2011/10:折り畳みマウンテンville(12.0kg/90.4kg) 8分48秒
2012/8:9速ロードvia nirone7(10.2kg/89.5kg) 8分37秒
折り畳みマウンテンParatrooper(借チャリ) 11分14秒
で、今回。
街乗りマウンテンequipage(10.7kg/93.7kg)
1本目 9分49秒
2本目 11分53秒
(借チャリパラトルーパー)
3本目 9分29秒
(再びequipageだが荷物全預け)
という結果。同行伊勢原パラトルーパー氏とチャリを交換したり荷物を張ってもらったりして。
過去、12kgの折り畳みマウンテンで9分を切ってるので、26インチチャリだからダメということはなさそう。老化によるものと、なんといっても体重が酷い。
借りたパラトルーパーでも過去と今回で40秒ほど遅れてるところをみると、1kgあたり10秒くらい差が出るってところですかねえ。ちょっと無理やり相関関係を探すみたいな感じですけど。
預けた荷物はバックパック+中身、ツール缶、ボトルで2kgくらいにはなったので、こちらも1kgあたり10秒という計算は成り立ちますけど……。
つーと、いまロードできても9分切るのは微妙なところってことになるのですかね。そろそろヤビツも行っときたいし、近々リベンジしかない……ヵ。
<本日の走行>53.93km 街乗りマウンテン・サイクルベースあさひville
なぜか休日を狙って悪天になること多し。前日には”雪”の予報も!
東京駅。久々に東海道線輪行。最初まちがって中央線ホームに行ってしまったのは内緒ですけど。宇都宮線・高崎線との直通が始まれば便利になりますかね。それとも始発ゲットが困難になり座っていけなくなるのでしょうか。
平塚駅から湘南平を。この時点で雲が厚いものの雨はなさそうな気がしていたのですけど。
街乗りマウンテンequipage、湘南平に初見参。最初で最後になると思いますが……。
そういえば湘南平はけっこうな花見スポット。駐車場に向かって車の渋滞があったり、かなりの歩行者がいたりで、チャリTTには向かない季節だったか。
登りは余裕が無いので、帰りに桜を。
そして、伊勢原へ。川沿いの”青少年サイクリングコース”という微妙に意識の高そうな名前の道を通って。普通に車も走ってましたけど。画像じゃ余りわかりませんが結構雨が降っていました。防寒具(そう、本日は最高気温12℃というふざけた寒さだった)兼用でレインコートを持ってきていたので事なきを得たのですけど。
最新の画像[もっと見る]
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます