いろんなパーツの吹き溜まりと化している、マウンテン折り畳みvilleですが、この際だからスポーティでない&軽量化ということで交換していたペダルを初期装備の折り畳み式に戻してみました。
といっても最初のやつはもう使わないだろうと廃棄してしまったので新しく買ってきたわけですが……。ここで取り外し式とか軸のしっかり通ってる式のやつとかを買えば思想を感じるわけですが、まあ、安っぽいやつでいいか、と。ありがちなプラスティックグレーのものではなくブラックカラーにしたのがせめてものこだわりヵ。
他にはグリップが劣化して溶けて来ていたので、それも交換。街乗りマウンテン用に買った幅広のやつでしたが、ポジションが悪いのかあまり握り心地がよくなく、押入れ在庫になっていたもの。
こんかい折り畳みマウンテンに移植したことで、なぜか極楽の握り心地に。フレームが小さくハンドルに体重がかかるポジションになったからでしょうか。雑誌なんかでよく言われる腕を曲げた姿勢でなく伸ばして体重を腕にかける風にするととてもラク。まあ長距離走ると腕がしびれてくるのかもしれませんけど。
他には先日交換した後輪、これまで使っていたものは縦ブレがあったので、26x1.25レベルの細いタイヤだと普通に走ってるだけでも振動が気になるくらいでしたが、新品ホイールにしてそれは皆無に。
折りたたみペダルにすることにより、輪行時の袋詰が多少容易になり電車に乗って置くときも出っ張りが無くなるぶん迷惑度はごく僅かですが、下がるかと。軸は半分までしか無くプラスティック本体なので間違っても立ち漕ぎでガシガシ踏みまくるなんてことは出来ないですけど。
パンダと桜(偽物)。
都内で適当に隅田川。
そういえば、ロードパーツで11速105が出るみたいですね。待っていた甲斐があるというもの?買うとしたら今つかっている9速SORAとは互換性が無いので全取っ替えになりそう。肝心の操作性向上やパーツへのダメージなんかに強引に目をつぶれば、ブレーキ、フロントクランク周りは使えないことはないんでしょうけど。11速を使うだけを目的とすれば。
まあ、現実的には基本105で、ブレーキとスプロケはアルテグラ(ブレーキはできれば現在のアルテグラSLのままつかえればいいのですけど)、ケーブル(笑)とBB(笑)はヅラエースとなるんではないかな、とか。
とりあえず夏までは今のSORAを使い倒して、飽きからのシーズンでパーツ交換してその変化を堪能するというパターンで行きたいところです。
最新の画像[もっと見る]
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2日前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
-
梅見サイクリング。不発。 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます