自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリのタイヤ交換。結局元に戻す。

2009年07月26日 | チャリンコ・その他

”街乗りマウンテン”のRover268のタイヤ、もともとついていた26x1.95の”セミ”ブロック(深い溝がありスリックではないがブロックというほどゴツゴツしていない)から、26x2.0スリックへ換えました。

そして、最近、雨天走行時の安定性と、軽量化を目的に、浅い溝の着いた26x1.75へと交換したところです。

しかしながら、この軽量タイヤはなんかすぐに飽きてきたし、もうすこし鍛錬チャリ度を上げつつ乗り心地を良くしたいという理由から、もっと太いタイヤ、入るなら26x2.1~2.25というあたりに交換したくなっていたのですが。

ただ、この手の太いタイヤはなかなか安く店頭在庫がなかったりするので、老い先短いであろうRover268に余計な投資もしたくないし、次期通勤チャリが26インチかどうかもわからないしで、機会が巡ってくるまでは所持してある中で一番ごついタイヤに換えることにしたわけです。

それが、結局このRover268にデフォルト装備されていた、セミブロック26x1.95だったのです。前後交換で自転車重量1.1kg増。26x1.75が1本あたり470gくらいというスペックらしいので、このデフォタイヤ、1本あたり1kgというすごい重量ということになりますね。

交換後、近所を走って見ましたが、まあ、重さのちがいはわかりませんね、巡航速度20kmだし。乗り味は前タイヤのフニャフニャ感がなくなって良いです。

あとは軽い登りなんかでは体力使いそうですが、このRover268、フレームをいたわる&万が一の時の被害を少なくするために巡航速度上限を時速22kmと決めてあるので、これくらいでちょうど良いですか。


26x1.95と、それほど太くは無いのですが、26x2.0スリックより太く見えるような気もします。ブレーキにもフレームにもクリアランスはまだあるので26x2.2くらいはいけそうに気がするのですが……。

09/07/26:rover268
 Dst:13.61km Av:19.5kmh Mx:26.8kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から入間川、高麗川、... | トップ | クロスバイクを雨天仕様に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿