今日は5時半起き。寝たのが12時過ぎだったので寝不足とまでは行かなくとも十分寝たとも言えず。しかしながら、全く眠くないのはやはりこの暑さのせいでしょうか。
というわけで、時間に余裕があるので今日は東京直チャリ決定!
心配事はやはり気温。行きはともかく、仕事後の帰りは15時過ぎの一番”暖かい”とき……。
でもまあ、先日の荒川・熊谷サイクリンとかもあったわけでし、なんとかなるかー、と。
チャリはクロスバイクのcrosstrail。東京自走ですから。退路を断つ(?)ために輪行袋も無し。
今月はロード乗ってないのでそっちで行きたい気もあるのですが、やはりドア・ツー・ドアでない走行で使うにはまだ乗りつぶしてないですからね……。
ルートは一般道最短系。涼しさだけ言えば、日陰も多く、用水路沿いで涼しそうなヘルシーロードですが、最短ルートで巡航速度を落として体温を上げない方を優先。
結局、行きも帰りも、特に帰りは気温34℃位だったようですが、走行中に、アチーとなることはなかったです。
東京は意外にビルで日陰が多く、午後からは適度な風も吹いていたからでしょうか。
ボトルも仕事場の冷凍庫から氷を入れて、スポーツドリンクと半々くらいの容量で行ったので、十分冷たさが継続できたってのもあります。
さて明日は今日の朝時点では雨予報でしたが、現在は曇りに変わりました。最高気温も31℃で、午前中なら30℃以下。日差しもないはずなので絶好のサイクリング日和のはず!
でもそんなときに限って、朝起きてもダラダラ小説とか漫画とか読んで気がついたら午後深く、ってパターンが多いのですがね……。でもさすがにロード動かしとかないといけないかな。
行きは舎人ライナー通り。信号は多いものの、路面が綺麗で、土曜午前なら交通量もそこそこなので一般道のなかでは走りやすいルート。
直射日光の荒川はスルーして、西日暮里へ。裏道から富士”見えない”坂。いや、天気が良ければ見えるんですけど。
そして上野の蓮。いちおう3週連続でチェック。咲く場所がエリアごとに移り変わりかなり長い間花見シーズンを維持してますね。来週はどうでしょうか。
帰り。ビル風の影響もあるのか、結構そよそよと涼しい……は言い過ぎですけど。東京駅も完成間近か。それより、宇都宮線・高崎線東京駅乗り入れ、東海道線直通がどう運用されるかが気になります。
再び荒川。今度はライナー通りの隣の道を行く。当然、今度も荒川スルー。でも赤羽~芝川~ヘルシーロードってのも良かったかも。
ライナー通りの東隣の道は、路面もよく、土曜午後にしては交通量も少ない。ただ東京では路駐が多く、埼玉に入ると若干道幅が狭くなる。でも土曜午後の一般道帰宅ではこの道がベストかもしれない。まあ、国道4号の東側の道とかも出来がいいし、国道4号自体も走ったことのある数年前に比べて変わってるかもしれないし……。
本日はサッカーの試合があるらしい。でもサポーターの方々、交通量のある車道を2人3人と並んで歩くのは止めましょう。
12/07/28:crosstrail
行Dst:47.13km Av:20.6kmh/55rpm Mx:39.5kmh/---rpm
帰Dst:38.79km Av:22.3kmh/56rpm Mx:37.6kmh/---rpm
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます