自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロスのタイヤがパンクしたので交換、後、再びパンク。

2017年07月22日 | チャリンコ・その他

前回サイクリングにて異物踏みパンクにあったのですが、タイヤ自体も5年とかレベルで古いものだったのでタイヤごと廃棄、新タイヤ購入です。

買ったのは、ロードでは定番のGP4000SⅡ。といってもクロスで使うのでなるべく太い700x28Cものを。フレームとのクリアランスが空き過ぎな気がしますがそれ以外はスピード系クロスっぽく?

で、近所の短い坂道をテストタイムアタックしてみたところ、ロードバイクと同等のタイムが出ました。まあ短いからあまり信頼性がないかもしれませんが、他チャリにくらべて明らかに速いタイムですし。

それなら平地の運用は?ということで通勤で使ってみるに。行きはサイコンの周長設定を調整しながらだったので(実時間は明らかに早かったものの)巡航スピードなどは正確な比較ができませんでしたのでメインは帰り。

帰りは、意欲的走行一歩手前くらいのペース感で走行、良い目安の国道16号交差点までの実時間はこれまでの早いペースでのタイムよりさらに2分ほど早い。これはいい感じ。

と、気分が良くなっていたところ、直後の東北自動車道くぐりのところで後輪グラグラ、これは、まさか、と思うと、完全に空気が抜けきってしまいました。パンクです。

そこそこ高いタイヤ(定価は1本7000円クラス)が初日にパンクですか~~。はめるときにチューブ噛んだ?そんなことはないように慎重に嵌めましたが。

まあ、結果、普通に異物踏み。でもなんでこんなタイミングですかね。これまで通勤チャリ15年のなかでも数回もないような鋭い異物でした。これでは新品だろうが関係ありませんね。

自宅まで4km弱、しかも携帯ポンプは米式向け(アダプターで仏式もつかえるが)だったので、救難要請を発信、そのままピックアップされて帰宅と相成りました。


ロードでは定番のGP4000SⅡ。今回タイヤをチョット調べてみたら結構28cをラインナップしてるものなんですね。


チューブはこれ。予備を含めて3つ購入。一応将来的に25cでも使えるように。



重量はこんな感じ。ちなみにメーカーのカタログではそれぞれ95gと235gとなってます。ちょっと差がありすぎますね。2本とも同じ重さだったし誤差ってわけではなさそう。買ったのは実は過去ロットで重いとか。いやいや。


おまけで小物も。米式リム穴を仏式にする輪っか。金属のはよく見かけますが、プラで深く穴に埋まるものは見たことがないので購入。マヴィックのホイール買ったときについてきたものと同じですね。ちなみにドッペル販売。いやあ痒いところに手が届く。下画像はブレーキ取り付けのときに使うもの。トーインとやらが簡単出来そう。それ以外にもこれを使えばワイヤーの引きも微調整無くビシっと決められるかな?


テスト走行を兼ねた通勤チャリで帰り道に異物踏み。ぶっ刺さってます。合計走行距離32km程度のところで!新品タイヤとチューブが!そういやロードの方でGP4000SⅡを装備したときも(そちらは23c)実質最初のサイクリングでサイドカットしてしまった。なんか相性が悪いのかな。



完全に貫通。分かり易いのでパンク修理は簡単……と思いきやなぜか、まるでスネークのように2つの穴が。どういうこと?見た感じ他に刺さってるものがあるわけでもなし。修理して一晩放置すると空気抜け。調べると小さい3つ目の穴がありました。ますます不思議。この大本が刺さったあと空気が抜けタイヤで押し歩き(500mほど)した時に暴れたんでしょうか。


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