今日は雨が降りそうで降らず。そして、スポーク折れで自転車屋に入院していたホイールは早くも修理完了の電話がかかってきたので、これで雨天用”街乗りマウンテン”Rover268の復帰も決定して、クロスバイクのCrosstrailによる雨天走行は昨日の一日だけで終わりそうです。
09/07/31:cosstrail
(チャリ通・行)Dst:12.94km Av:22.5kmh/--rpm Mx:28.4kmh/---rpm
(チャリ通・帰)Dst:13.23km Av:21.3kmh/--rpm Mx:284-kmh/---rpm
*** 2009年7月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
390km
<メモ>
フロントサスの(いつの間にか機能していた)ロックアウトを解除してハンドルも角度をアップライトにしたらかなり極楽な乗り心地になって満足です。それでいて向かい風なんかでも結構風を切って走れますし。
といっても、ブルホンハンドルにしてからまだ遠くまではいってないわけで。来月も夏本番でちょっとどうか。そのまえにすでにタイヤが擦り減り気味になっているし。
ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
538.3km
<メモ>
・フレームにクラック。
・ブレーキパッドが削れてきている。
・どこからか軋み音が聞こえる。
・スポークが折れた。
クランクセットなど、ちょっとこのチャリに投資した途端、原因不明の軋み音やスポーク折れなどいきなりトラブルが降りかかっています。スポークの修理で行った自転車屋には安くて興味深いチャリがたくさんありましたが…。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
0.0km
<メモ>
・フロントギア周りがゆがんでる?
走行距離0kmなので言うことナスです。輪行というのは気力体力を使うのでなかなか。このチャリは乗り味も面白いので近所を軽く周るだけでも悪くないのですが。
ワタクシの体重は今年の最安値近辺で動いているので、夏で衣服も軽いし体重による負担は考えなくてもいいのですが、なんかタイヤやBBなどの消耗品のライフを考えると、他のチャリで走れるようなところを走る気にはなれず、です。来月も出番は少ないかも。
走行距離合計
928.3km
ひさびさに1000km割れ。まあ、雨と酷暑のコンボだった割には結構走ったともいえます。
梅雨を経過してRover268の消耗度もいっそう進んで、NEXTチャリがほしくなってきているわけですが、かといってRoverの代わりになるチャリというと難しい。
全天候型の巡航速度時速20km程度のチャリだったら、このままRoverでも良いわけですし、フルカバー泥除けつきクロスバイクを選ぶと巡航速度は時速25kmクラスになってCrosstrailとの差別化が難しくなってしまいます。
興味深い案としては、泥除けやスタンドを追加してCrosstrailを”街乗り”仕様に換えてしまうと。そしてサイクリング用途にはVILLEで行くか、あたらしく、ロード系チャリかフルサスマウンテンを導入……。
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます