本日は有給。クロストレイルのスポークはまだ直っていないので、ローバー268にて、江戸川にでも行こうと考えていたのですが、ローバー268に乗ってブレーキをかけると、ガリガリこするような音がしました。連日のウェット走行のせいか、ブレーキシューが磨り減ってしまっていたようです。こうなっては交換しかない。
ローバー268についているVブレーキはいわゆるshimanoブレーキで、自転車店などでは袋売りされているようなやつ。とはいっても、もともとクロストレイルについていたものをドミノ移植したのですがね(だから既に5000km位はカウントされている)。ローバー268はレバーやリアメカがDeore化してあるので、ブレーキもDeoreのものに換えたいと常々思っていたので、いいタイミング(ヵ)。
で、近くのチェーン系自転車店をのぞいてみると、当然のようにDeoreのVブレーキは置いてません。仕方がないので、江戸川はキャンセルして、そのまま大宮方面に向かって自転車屋を覗いて行くことにしました。この間ブレーキは、まだ磨り減り度が浅い前ブレーキのみ(後ろが先に磨り減るというところが、いかにも、ですが)。
結局、大宮の自転車やにも家電店の自転車売り場にもブツはなく、これは2週間ほど前に在庫を見かけた新宿の家電店の自転車売り場まで行かないといけないか、と思ったりもしましたが、その前に朝霞の自転車店に行ってみることに。ついでに、これまで名前は知っていても、どこにあるか良くわからなかった秋ヶ瀬公園によってみたり。
で、結局、朝霞の自転車屋に在庫が何とかあり、一件落着?帰りは、外環を通ってヘルシーロードまででて、という感じです。今回はローバーのサドルをデフォより小さい艦長サドルにして初めてのまとまった距離走行だったのですが、デフォに比べて、擦り傷みたいな痛みを覚えることは無くなったものの、クロストレイルと比べるとおケツのHPの減り具合が倍くらいになっていますね。40kmで結構きつい。頻繁に座る位置を変えながらの走行になりました。
秋ヶ瀬公園。スポーツバイクもちらほら。見通しの良いストレートですが、車も走ってくるので荒川CRの方がいいですか。そこと、ここで周回ルートができるかも。
朝霞界隈は、地名が阿坂の間違いじゃないかというほど坂が多いです。そんな中で見つけてショート激坂。勾配は15%以上というところですか。
外環にも急坂が。標識があるのも珍しい。距離も100m以上はありますので、そこそこ面白い。
そのまま外環沿いに荒川を渡ると彩湖が一望できました。
左がDeoreのVブレーキ。一見違いがわからないですが意匠がかっこ良くなっていて、ワイヤーをとめるところと、ブレーキの”戻し”を調節するネジのつくりが全然違います。で、オチなのですが、ブレーキ本体も変えて新品シューで厚さも厚くなってワイヤーの長さが足りなくなるというのはわかりそうなものですが、定跡として当然ワイヤーは買ってこなかったという。交換は明日以降ですね…。
本日の走行:ローバー268
走行距離:68.39km 平均走行速度:20.3km/h 最高速度:40.2km/h
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます