久々に神奈川まで輪行。お目当てルートは宮ケ瀬湖。最初はヤビツ峠関連を考えていたのですが、去年からいまだに裏ヤビツが通行禁止のままとのことで変更。
裏ヤビツサイクリングつながりで宮ケ瀬湖自体は結構走ってますが、そこにある宮ケ瀬ダムはまだ未見。
今回は小田急伊勢原駅まで輪行して、そこから宮ケ瀬湖を時計回りに3/4周してダムへ、というパターンでした。
サイクリングとしては、宮ケ瀬湖北側はセンターポールのある区間が多く、交通量が少なかったからよかったものの、ちょっと気を遣う感じ。
あとは宮ケ瀬湖に行くまでの登り、宮ケ瀬湖周回のアップダウンで、ガーミンコネクトの獲得標高は1300mオーバーとなりました。
まあ、ガーミンコネクトのルート制作で出る獲得標高はかなり値があやしげなので(600~700mのはずのヤビツが1200mとかになる)実際の獲得標高は1000mに満たないでしょう。
そのあとは一つ峠を越えて伊勢原駅まで戻りました。久々の坂道走行は結構ヘバり、途中、足つき押し登りもしてしまう始末。
体重増えたままだし、もうちょっと鍛えなおさないといけない……ヵ
伊勢原から山に向かって。
久々に走った道、なんか高速道路が完成しています。
途中の土山峠。2.5㎞、6%くらいのスピード系坂道TT区間、ですが、今回はTTなし。参考タイムは途中デジカメストップ1回ありの17分でした。過去、ダホンでも11分切ってますので大概です。
宮ケ瀬湖。空気ともどもすごく澄んだ感じ。気温も18度とかなりのサイクリング日和でしたね。
普段は途中で裏ヤビツに行くところですが、いまだ通行止めのまま。
なんか紫陽花が。
湖を時計回りで走ってると反対側にダムが。
ちょっと長めのトンネルもあり。
ぐるっと回ってきて、ふもとの公園に自転車を置いてダムまで登り返し。結構疲れる……
ダム…!かなりの迫力。
遠くにランドマークタワーが。
ダムからの帰りはただ戻るのも芸がないので、ケーブルカーを使ってみる。300円也。
今度は下から宮ケ瀬ダム。
虹?
かなり激しく放水してました。
伊勢原駅につく頃には日没。4時間の行程のはずが7時間かかりましたから。まあチャリが10年ものの26インチ折り畳みマウンテンだったってのもありますが……さすがに鍛えなおさないと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます