今週からチャリンコ通勤は先日新投入した”街乗りマウンテン”のequipageばかり。太いタイヤのおかげで歩道などの段差が苦ではなく、車道より、歩道をのんびり走るほうが良いような気がしないでも無いです。
ただ、運動という目的もあって買ったチャリなので車道をきっちり走って見るのも良いわけで、今日は行きはともかく帰りはそんな感じで。
こんな、ごつくて太目のブロックタイヤは初めてですが、同じ”街乗りマウンテン”のRover268やVILLEと違い、サイズが大きく、サドルの高さがきちっと出せるので(デフォシートポストでは少し足りなかったがサス付のに変えたら限界線より相当低くてもきっちり高さが出るようになった)、ペダリングもし易いというものです。
思い出せば、埼玉に引っ越してきたときに買った”街乗りマウンテン”のJamis・CrosscountrySXも同じサイズだったのですが、ほとんどベタ足で乗ってましたね。スポーツチャリに目覚めた後は多少調整するようになりましたが、間もなくフレーム断裂で廃車になってしまったわけです。
で、equipageの実際の走行感は、BBあたりがジョリジョリしてるような気がする点と、ブレーキング時にホイールがブルブルゆれる点を除けば、まったく悪くいないです。平地で時速28kmくらいまでなら、クロスバイクのCrosstrailと遜色ないくらいの軽快さ?(んなわけないが)
やはり坂道になると、”うっ!”って感じになってしまいますが、26x2.1でタイヤ外径は大きいのでドカドカ踏んでいけばそれなりに登っていってくれないこともないこともないかもしれないです。
明日は久々にCrosstrailで行ってちょっと比較してみるかもしれないです。
09/08/20:equipage
Dst:17.84km Av:20.5kmh Mx:29.5kmh
Dst:11.95km Av:26.8kmh Mx:43.9kmh
09/08/19:equipage
Dst:20.27km Av:22.9kmh Mx:35.7kmh
Dst:13.64km Av:21.6kmh Mx:42.3kmh
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます