今日は珍しく全線電車通勤。買い物予定で、荷物がかさばりそうだったので。土曜だというのに東武野田線(の前のほう。大宮の改札が前しかない)は満員。
というわけで、早めに仕事を終わらせて、秋葉原。気になっていたDVDをシコタマ買い込んだあとに肉のハナマサでオリーブオイルや冷凍食品をドカ買い。
土曜の秋葉、15時くらいでしたがそれほど混んでいませんでした。店内をリュックを背負ったままうろつけるほど。冬だから人の出足も鈍いのでしょうか。まあ、あまり土日祝日に曜に店内に入ったこと無いのでわかりませんが。
そして大宮に戻ってきて、ワイズロードへ。お目当てはXTシフター。
というのも、ブルホーンバー化していたクロスバイクのcrosstrailですが、ダイアコンペのVブレーキ対応ロード風ブレーキレバー&バーエンドシフターという変態仕様にも飽きてきたし、やはりきっちりしたいということで、フラットバーに戻すことにしたのです。
で、選択するのがシフター。まあ在庫としてcrosstrailデフォの旧DEOREラピッドがあるのですが、なんか面白くない。一瞬SRAMのトリガーシフターに興味をそそられたのですが、店頭在庫がなかなか無いし、shimano互換のやつも7000円以上とお高い。
そこでXTシフター。かなり前に買ってあったのですが、現在、リアシフターだけ折り畳みチャリの方で使っているのでフロントが余っているのです。だからもう一個リアをバラで買ってくれば、crosstrailで使えて万歳、という。
そのバラ売りが大宮ワイズにあるのを見つけてあったので、これを買うことにしたわけです。5000円ちょい。あ、ブレーキレバーのほう、これもcrosstrailデフォの”simano”ブレーキレバーは所持しているのですが、新DEOREのレバーを買っておきました。レバーの部分の色がグレーでかっこいいヵ。
そんで、早速、ブルホンバーを撤去して、フラットバーを仮組み。バーの長さが58cmとすごく長いです。切るしかないのですが、もう自分でやるは面倒なので、近所のサイクルベースあさひに行って切ってもらってきました。3.5cmづつ。51cm化。ブルホンのほうが44cmくらいなのに比べ、あまり短くはできませんでしたが、これ以上はグリップが短くなりすぎてしまうので……。
ステムを逆さ挿しにして、パーツ類を固定して終了……と、ここで気が付きましたが、買ってきたXTシフターにボルトが付いていないではないですか。組み付け中に落としたというわけでもない。バルク品みたいなものだから仕方ないということですか。
ボルトはDEOREから移植で対応です。規格は同じで問題なし。ただ使うアーレンキーの大きさが違います。左右で違うのも気になるので、このDEOREボルトは折り畳みについてるXTシフターのほうとスワップです。
あとはワイヤー類ですが、アウターの長さとか、もうごちゃごちゃ考えないといけないので、これは明日。そして午後にテスト走行……できるといいな。
新DEOREブレーキレバーは1.5フィンガーと3フィンガーものがあるのですが、有楽町ビックの店員はまったく理解できず。どっちでも良かったのでそのまま買ったのですが、箱の脇にチェックマークがありました。
そしてXTシフターのリアのみ。画像を拡大してみると、封切り前のこの状態でボルトが付いて無いことがわかります。
ブルホン仕様。
フラット戻し。ロゴ類がうるさいような気もしますが、デザイン的のもきっちりしました。
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます