本日は東京に車が出るというので便乗です。チャリは折りたたみのVILLEにしました。ほかのチャリは近距離以外で乗るにはリスクが高くなっているし。それにVILLEはフラットハンドル化してまだ走行距離が出てないのでテストもかねて。
西麻布交差点でリリースされた後、芝公園、日比谷公園、皇居と走って、いったん仕事のため中断、仕事を終えて再開、と思ったのですが結構かったるくなっていて、もう輪行で帰ろうかとも思ってしまいました。輪行袋を持ってきてなかったのでそういうわけにもいかなかったのですが。
帰りのルートは、最短の国道4号系で。このルートは東京のど真ん中からどんどん風景がわびしくなっていくその様が結構気に入ってます。それと、スタート地点である日本橋から走ってみたかったこともありますし。
本日の走行・日本橋から国道4号で帰る。(キョリ測)
VILLEの性能からいって歩道走行をメインに考えていましたが、途中、意地チャリ(追い抜かれると追いかけてきて信号無視上等で追い抜き返すが、すぐに疲れてペースが落ちる例のパターンの自転車乗り)に2度も遭遇してこれをぶっちぎるために車道走行をしたところ、意外にVILLEのペースが悪くない。追い風ということもあったのでしょうが、車道走行をメインにすることにしました。
国道4号は若干道幅が狭いものの、路肩も汚れていなく、路駐もあまりなく(埼玉に入ってからは皆無)、結構走りやすいです。ただ大型車が来るとかなり危険を感じるのであまりメインのルートにはしたいとは思いませんが……。
今回の走行でVILLEはそこそこ遅くないペースで走れることがわかったのですが、距離的にはどうでしょう?今回は仕事をはさんでの50km。最後のほうはちょっと足にだるさを感じたので、連続走行はもう少しワタクシ自身を鍛えないといけないかもしれません。ただどちらにせよフレームが小さく、サドル高を十分あげられないので、脚が常時ニュウサンになるのは仕方がないところヵ。
日が暮れるのが遅くなって、また帰りに追い風を使えそうな日に輪行で東京に来て江戸川CRで帰る、というのも面白そうです。もちろん葛西臨海公園までも輪行でしょう。
国道1号、国道4号、国道6号、国道14号、国道15号、国道17号、国道20号のスタート地点、日本橋。
相変わらず秋葉原の人ごみはすごい。とても歩道は走れない。
東武伊勢崎線との交差の手前。ここまで来るとさすがに雰囲気が違います。
外環。地元に戻ってきたと感じる瞬間(まだ相当距離残ってますが)。
東岩槻に戻ってきたころには日も暮れて。
09/02/07:ville
日本橋~ Dst:37.76km Av:22.4kmh Mx:41.9kmh
~日本橋 Dst:14.16km Av:14.5kmh Mx:22.6kmh
最新の画像[もっと見る]
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
ご近所サイクリング。梅と桜も? 3日前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2週間前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2週間前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2週間前
-
病み上がりにリハビリ梅見サイクリング(リベンジ) 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます