本日は久々に東京まで直接自転車通勤。
埼玉・岩槻から東京に行く場合の最短ルートは国道4号及びその平行路。平日なら大型車バンバンなのでとても車道走行できるものではないのですが、土日祝日の朝なら交通量もそれほどでないのでチャリも可。かなり昔にレポートしてますが、もう忘れてしまったのでそのうち、またやるかも。
それと同様に短いルートが、東川口から日暮里舎人ライナーの下の道を通るもの。今日はここを試す、と。ロードでいきたいところですが、工事が終わった跡の路面状況が不明なので、万能のクロスバイクの方で。
結果的には、ライナー通りはロードではきついかもしれません。路面は綺麗なものの、道が狭い!2車線ギリ。交通量的にも信号ストップなどで溜まった車に連続で追い抜かれる場面が何回もありプレッシャーを感じます。
国道4号のように超大型車はいないものの、土曜朝でも大きめのトラックは時々来たりしますし。ロードで走る場合は時速40kmくらいで意欲的に走るしか無い。それはそれでドライバー視点ではウザイかもしれないけど……。
路肩は非常に綺麗なため、タイヤ太めのクロスバイクやマウンテンでは排水口の段差なんのそので爆走可なので、このライナー通りは有力になります。
ちなみに本日のワタクシは、基本、白線上を時速30~38kmくらいで走行して、大型車が来たら路肩に避けるという感じ。まあ、車幅感覚のあるドライバーだったら、2tトラックくらいまでなら派手に避けなくても追いぬくことは可能と思われますが。それはそれで追い抜かれる自転車側は恐ろしい。
そして、帰り。
とりあえず行きと同じ西日暮里から荒川というコースで。ライナー通りは土曜とはいえ夕方は渋滞モードなので、とてもチャリで走る気にはなれず。
なので、荒川を少し。大宮もしくは上尾まで行こうと思ってたのですが、わかっていましたが、向かい風がすごい。巡航では時速20km前後しか出せない。さすがに辛いので赤羽で離脱、そのあとは定番の芝川~ヘルシーロードで帰宅でした。
ライナー通りスタート地点。ここに来るまではほぼストレスフリー。
荒川。一瞬河口まで行きたくなりましたが、本日のテーマは最短ルートだったので却下。
永代橋より。
帰り。荒川。今度はちょっと走る。先週と違い夕方なのでそれほどチャリも走ってなく。
岩淵水門。個々の管理は都か国か。ここにコンビニはともかく、せめて自販機でもおけば職員何人か分の給料は稼げると思うのですが。荒川って本当に補給ポイントが無いですからねえ。
川口界隈の市街地を通って芝川へ。右に行くと荒川に戻る。
ヘルシーロード。ヘルシーロード下流部は生活道路も兼用なので路面も汚いし車も時々来る。でも雰囲気はとても良い。
12/05/12:crosstrail
(行)Dst:40.37km Av:22.7kmh/59rpm Mx:40.3kmh/107rpm
(帰)Dst:48.95km Av:18.6kmh/55rpm Mx:37.1kmh/---rpm
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