自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ふたたび足柄峠を自転車で。

2018年07月09日 | 坂道

先日、ヤビツの帰りについでのごとく登った足柄峠、やはりちょっと気になっていたので、今回は更足ロードで登ってみることに。

最寄り、小田急線新松田へ。ここまで岩槻駅から2時間半ほど。さすがに遠いですが、まあ、小田急は新宿始発で必ず座れるからいいか……。

足柄峠は距離7kmちょい、平均勾配7%ちょい。埼玉だと龍穏寺(梅本線)と同じレベル。しかし例によって平均勾配詐欺の坂道であります。

スタートはきつめなものの、ヤビツのように下りも挟むので平均ではかなり低くなるのですが、中盤から最後まで10%~15%が3km以上続くという。

で、本日のコンディションは、曇り気味、気温28度ほどと、梅雨明け真夏にかけた7月にしてはまずまず。しかしながら体重は98.7kg!総重量も少し余分なものをもったので前回より1.2kg増しの114.2kg。

それでも、結果、44分31秒と前回を8分ほど更新する自己ベスト。ガーセグによる中間タイムが36分くらいで、ヤビツで言えば1時間15分とかそういうレベルなので微妙ですが。

やはり中盤以降の10%オーバー区間で時速5kmモードになっていて、ここをなんとかしないと始まらない。序盤で飛ばしたわけでもないし脚が売り切れというより単純に体重(装備)が重すぎでしょう。

しかし、足柄峠はさすがに遠すぎなので、” 地元 ” でトレーニングするしか無いわけですが、上記の龍音寺も自走だと50km、輪行でも1時間30分かかりますらねえ。うーむ。


新松田から足柄までのアクセス中。薄曇りなものの、じわり富士山。


足柄峠TTスタート地点。この手前に結構な坂道があったりしますけど。


スタート直後にいきなり10%クラスの洗礼。


しかし、何箇所か下りもあるのでそこで休めはします。まあここでタイムアップしないといけないんでしょうけど。


地蔵堂トンネル。比較的明るくて綺麗なので問題なく車道を走れます。しかしここを出てからは休み所がなくなります。


本当のスタートとも言える林道区間に突入、右先の方に変な勾配が見えます……。


10%オーバーがずっと続きます。3km強、休憩ポイントはゼロです。


終盤かけてにさらに勾配が上がったり。


駐車場が見えたら上りはほぼ終了。ここをゴールとしてもいいかもしれません。


駐車場から下りを挟んで数百メートルでゴール。


ちなみに足柄峠TTはゴールですがこの日のサイクルングのゴールはまだ先の設定。前回は新松田に戻りましたが、今回は更に先に進みます。


本日のアジサイ。


こうして足柄を駿河小山方面に下っていって、さらにというところですが、つづく、ということで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年6月自転車走行記録、な... | トップ | 明神・三国峠から山中湖へサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿